ニコニコ動画の画質比較:Google Chrome vs Internet Explorer

このQ&Aのポイント
  • Google ChromeとInternet Explorerで再生するニコニコ動画の画質には違いがあります。
  • Google Chromeはブラウザ自体にFlash Playerが組み込まれており、画質が悪くなる可能性があります。
  • H.264の動画をソフトウェアで再生する際、デブロック機能を使うことで画質を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ動画 ブラウザによる画質の違い

ニコニコ動画をGoogle Chromeで再生すると、画質が悪いです。 同じ動画をInternet Explorerで再生すると、画質がいいです。 私はH.264の動画をソフトウェアで再生する際、コーデックにCoreAVCを使っているのですが、これにはデブロック機能があります。 これをskip alwaysにするとGoogle Chromeで再生した時と同じく、ブロックノイズだらけの画質になります。 逆にデブロック機能を使えばInternet Explorerで再生したときと同じく、きれいな画質になります。 確か、Goole ChromeはInternet Explorerと違い、ブラウザ自体にFlash Playerが組み込まれていたと思います。 画質に違いが出るのは、これが原因なのでしょうか。 もしそうならば、Google Chromeでもデブロック機能を使って再生することはできるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cpsid_85404.html とりあえず、Chrome内蔵ではなく、外部のプラグインを使ってみては?

lilam001
質問者

お礼

プラグインの設定でPCにインストールされているFlash Playerを使うようにしたら画質が良くなりました。 今のところ不具合もないようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Lig1020
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.1

細かいことを考えずMozilla Firefoxに変えるのがいいと思います。

lilam001
質問者

お礼

確かに一理あります。 Google Chromeが使い慣れているとはいえ、ニコニコ動画が推奨するブラウザではありません。 しかし私にとってニコニコ動画を見ることはウェブを閲覧する内のごく一部に過ぎません。 ニコニコ動画の画質が悪いからといって、それがブラウザを変えたいと思うほどの悩みでもないということです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GOMplayerでのmkv動画の画質について

    GOMplayerでmkv動画の再生をしたところ、動画の画質については問題なかったのですが音ズレが発生してしまいました。そこでGOMplayerサポートページを辿り、外部コーデック「CoreAVC 1.9.5.0」をインストールしフィルタに追加・設定をして再生したところ、音ズレは解消されたのですが画質が粗くなってしまいしました。アスペクト比は「映像に対応する」にしており、フィルタを追加する前後とも再生サイズは同じだったのですが、画質に違いが表れてしまいました。 なにか解決策はございませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ニコ動の画質で困ってます。助けてエーリン!

    ニコ動によくうpするのですが、mp4のH264コーデックを使用した動画に関してちょくちょく「画質が悪い」「ブロックノイズが激しい」と苦情がきます。 自宅のPC(メモリ増設して8G積んでいます。ビデオカード・サウンドカーカードも積み替え済み。)では問題なく、高画質に再生できるのですが、やはりPCの再生環境次第でH264コーデックは正常再生されないものなのでしょうか? それとも、私がただ単に「まぁ、そこそこ画質いいな。」と思っているだけで実は世間一般から見て私がうpした動画の画質水準は悪いのでしょうか? だいたいビットレートは movie750-audio48をベースにエンコしているのですが…。以下、参考までに動画のナンバーを紹介します。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5519922 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5482814 なぜでしょう? エンコとキャプチャ、動画編集には少々自信があるだけにかなり落ち込んでいます。 あと自分のPCのレベルを基準に動画を作成するのは問題なのでしょうか? 問題だとするならば果たしてどのコーデックをどの程度のビットレートで使用するべきなのでしょうか? はぁ…気苦労が絶えません。早く心労から解放されたいです。エーリンでなくてもいいです。誰でもいいから、どうか助けてください。よろしくお願いします(_ _)

  • 動画再生ソフトによる画質の違いについて

    動画再生ソフトによる画質の違いについて 普段は、GOMPlayerを使用して動画を見てるのですが、今回たまたま違うソフトで見たらそちらの方がかなり画質がきれいだったので質問させていただきました。 使用ソフトは ・GOMPlyaer ・ViewNX です。 本来のViewNXの役割は、ニコンの一眼レフカメラのRAW画像を閲覧するためのソフトで、動画を閲覧するためのソフトではありません。 ただ、おまけ機能があったので再生してみたらこちらのソフトの方がかなりきれいでした。 私は、動画再生に関する技術的なことは分からないのですが、とても気になったのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、説明していただけないでしょうか? ソフトの技術的な違いや、使用コーデックなどの違いなども分かる範囲でいいのでお願いします。 GOMPlayerだと文字が滲んだ様になって醜いのに、ViewNXだと文字もくっきりでびっくりしました。 画像の解像度がでかいので、gooに添付できなかったので下に比較画像を置いておいておきます 比較画像 http://gazofa.hp.infoseek.co.jp/53.png 動画ファイルの詳細 http://gazofa.hp.infoseek.co.jp/3.png

  • 動画が見れない

    Windows7です。 chromeとInternet Explorerを使っています。 chromeでは主に、ニコニコ動画の視聴だけで、メインはInternet Explorerを使用しているのですが、 うっかり何かのプログラムを削除してしまったらしく、chromeでは問題なく出来るのですが、 Internet Explorerで動画の視聴、フラッシュゲーム等のプレイが出来なくなってしまいました。 chromeでの視聴はそのままでInternet Explorerでも視聴できるようにするには、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニコニコ動画再生でブラウザが落ちてしまいます

    Windows XP/Home SP3環境です。 ニコニコ動画を再生すると、何故か瞬時にブラウザが落ちてしまいます。 サムネイルで動画検索している時は大丈夫なのですが、 再生しようとすると駄目なんです。 ちなみに、Yahoo動画、gyao動画、YouTubeは問題なく再生出来ます。 Flash Player最新です。 Java最新です。 WMP10の他にGOM Playerも導入してあります。 ブラウザはIE8とGoogle Chromeを使っています。 他、動画用にと、Craving Explorerというブラウザも使っています。 それぞれまったく違うエンジンなはずなのに、どのブラウザでも落ちてしまいます。 考えられる原因をアドバイス頂ければ幸いです。

  • Google Chrome 動画再生

    今まで、 『Internet Explorer Browser』を使っていたのですが・・・。 Skypeのアップデートをしていなかったのでアップデータしたのですが その際にGoogle Chromeのインストールも勧められたので試しにインストールしてみたところ軽さに驚きました。 が、動画を再生したくても 【プラグインがインストールされていないorJavaScriptが有効になっていない】との表示が・・・。 もちろんInternet Explorer Browserでは再生もでき・・・。 OSにも問題はありません。 Google Chrome も最新のバージョンのものをDLしたはず・・・です。 たぶん 開発/管理 のところにあるJavaScriptのデバック コンソール を選択すればいいのではないかと思っているのですが、 なにぶん初心者なもので、Script関連には慎重になりたいのです。 どうすればGoogle Chromeで動画の再生が可能になるのか教えてください。

  • youtubeの動画再生

    youtubeの一部再生がGoogle Chrome経由でないと再生できなくなりました。Google Chromeを経由せずyoutubeの再生を利用しようとすると、flash playaer を最新にする必要がありますとの案内がでて、インストールを進められ再生できません。そこで指示通りインストールしましたが、再度再生しようとしても同じアナウンスが表示されます。もちろん、最新のflash playerは入力済です。今は仕方なくGoogle Chrome経由で利用していますが、以前のようにGoogle Chrome経由せずに、動画再生できないでしょうか。その他にも教えてgooの利用もGoogle Chrome経由でないと、my pageが正しく表記されないという症状も出たりと、様々な不具合がでて困っております。ご存知の方、ご教授ください。

  • 動画を見るとき、Adobe FlashPlayre

    皆様、こんにちは! 先日、普通に動画が見れていたのに、突然、見れなくなりました。 その時、Adobe Flash Playre を再生しますと 表示が出ていました。 指示に従い、やりましたが、何も反応はありませんでした。 Adobe Flash Playre は、Google Chromeに、関連していると聞いていましたので、 Google Chrome調べましたが、わかりません? Adobe Flash Playre インストールしましたが、なぜか入りません。 どう対応したらいいかお教えください!<(_ _)> お願いいたします!

  • 動画の拡張子の変更による画質劣化について

    FLVの動画をAVIにし、そのAVIをFLVに拡張子変換すると画質はどうなってしまうのでしょうか? やはり元ファイルの2倍のブロックノイズが入ってしまうのでしょうか?

  • YouTube の画質が悪くなりました。

    IE8 だった時は画質の選択があったのに、 IE9 にしたら 240と自動の二種類だけになってしまいました。 Internet Explorer 9 だと、高画質の再生はもうできないのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。初心者, vista32, Adobe Flash Plyer 9,です。

専門家に質問してみよう