動画再生ソフトによる画質の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 動画再生ソフトによる画質の違いについて質問させていただきました。
  • 私は、動画再生に関する技術的なことは分からないのですが、とても気になったのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、説明していただけないでしょうか?
  • GOMPlayerだと文字が滲んだ様になって醜いのに、ViewNXだと文字もくっきりでびっくりしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画再生ソフトによる画質の違いについて

動画再生ソフトによる画質の違いについて 普段は、GOMPlayerを使用して動画を見てるのですが、今回たまたま違うソフトで見たらそちらの方がかなり画質がきれいだったので質問させていただきました。 使用ソフトは ・GOMPlyaer ・ViewNX です。 本来のViewNXの役割は、ニコンの一眼レフカメラのRAW画像を閲覧するためのソフトで、動画を閲覧するためのソフトではありません。 ただ、おまけ機能があったので再生してみたらこちらのソフトの方がかなりきれいでした。 私は、動画再生に関する技術的なことは分からないのですが、とても気になったのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、説明していただけないでしょうか? ソフトの技術的な違いや、使用コーデックなどの違いなども分かる範囲でいいのでお願いします。 GOMPlayerだと文字が滲んだ様になって醜いのに、ViewNXだと文字もくっきりでびっくりしました。 画像の解像度がでかいので、gooに添付できなかったので下に比較画像を置いておいておきます 比較画像 http://gazofa.hp.infoseek.co.jp/53.png 動画ファイルの詳細 http://gazofa.hp.infoseek.co.jp/3.png

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

GOM Playerには再生時の画像に関する設定がいくつかあります。 それらをいじって違いを比較してみましたか? ViewNXの方はスムーシング等のエフェクトを掛けていないのでしょう。 対してGOM Playerの方はジャギーを目立たなくするための処理がかけられているのでそのような結果になったのだと思いのす。

googleoooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切に説明して頂きありがとうございました。 GOMPlayerでも設定をいじれば可能なのですね。 スムーシングについて少し調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0909union
回答No.1

結局何を聞きたいのかさっぱり分かりません。 読むと、何かニコンの宣伝にしか見えませんが??? 宣伝ですか? 宣伝はやめてください。露骨すぎますね。 だいたい、動画と静止画を比べること自体無謀で、ニコンの高級な一眼を使う資格無いですね。 >ニコンの一眼レフカメラのRAW画像 このソフトはニコンオリジナルのRAW画像を見るための物で、それに最適化されています。かなりのお金を投資して作成されています。 一方GOMはフリーソフトで、その先のコンテンツ、サービス、販売を目的として作成されています。むしろGOMの方が おまけ です。 RAW画像は、例えば畑から抜いてきたままのダイコンで、泥や砂も葉っぱも根も一緒に保存した状態です。なので、サイズも大きいですね。 比べて動画は、最大1980X1080で、いろんなデーターをカットされています。比べる事自体おかしなことなのです。 しかもGOMは何かの画像に最適化されているわけでなく、汎用再生ソフトです。比べること自体おかしいと思いませんか? 何を知りたいのか、具体的な項目を具体的内容で、箇条書きにしてください。 また、動画と静止画の違いを聞きたいのか、ツールの違いを聞きたいのか? はっきりしてください。 このままではPS信者と同じ烙印を押すしかないですね。ニコン信者、又はViewNX信者。

googleoooo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問の仕方がまずかったようで、「0909union」様に不快な思いをさせてしまったようで申しわけありませんでした。 質問内容が正しく伝えられるよう再考して、補足に書かせて頂きたいと思います。

googleoooo
質問者

補足

1つのavi動画ファイルを、「GOMPlayer・ViewNX」の2つのソフトで再生してみたところViewNXの画質の方がきれいでした。 そこで私は、なぜGOMPlayerよりViewNXの方が、動画を綺麗に再生できるのか疑問に思い質問させていただきました。 再生環境や設定などの違いも色々あるとは思うのですが、GOMPlayerとViewNXにおける動画再生技術の違いを教えてください。 もっと簡単に言うと、2つのツールには動画再生においてどのような違いがあるのでしょうか? 映像出力の違いなどについて具体的にお願いします。 ----------------------------- 再度質問を書かせて頂きましたが、質問内容がこれでも伝わらないようなら諦めます。