• 締切済み
  • 暇なときにでも

お礼の返事はどのくらいの頻度がベストか?

最近オーケーウェブを良く利用しているんですが お礼の返事というのはどのくらいの頻度で、 どのような内容がいいと思いますか? 義理の感でやるか、本当に必要に感じたときにやるか と言ったことを聞きたいです。 今後の参考にしたいのです。

noname#2813
noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数31
  • 閲覧数200
  • ありがとう数36

みんなの回答

  • 回答No.31

OKWeb運営管理者です。 ユーザ様からたくさんのご意見をいただいておりますが、 現在、Q&Aというより、議論の場となりかねません。 OKWebの趣旨的に運営者としても対処させていただかざるを得ない と思いまして、回答を締め切らせていただきます。 OKWebでは、質問者は困ったことを回答者の 力をかりて、解決する糸口をみつけていただくための場を提供 させていただいております。 まだ日本語しかありませんが、ゆくゆくは世界各国の言語で サイトを立ち上げて「知識の未来世界遺産」となりうる総合サ イトとして、みなさんのお役に立っていけたらと考えております。 OKWebの趣旨を何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいませんでした。 最初は少し角が立つような場面がありましたが、 今ではほとんどの方と仲直りしています。 オーケーウェブの主旨は私なりに良く存じています。 今後も常識を管理者様が不快に思われるような行為はいたしませんのでどうぞご容赦下さい。

関連するQ&A

  • お詫び状に対して返事が来た時に更にそれに対してお礼の返事を書くべきでし

    お詫び状に対して返事が来た時に更にそれに対してお礼の返事を書くべきでしょうか? たとえば、「お気持ち分かりました。」などと返事が来た場合、 こちらから「わかっていただいてありがとうございます。」などの内容を送るべきなんでしょうか? それとも、そのまま返事せずに事を済ましてもいいのでしょうか? また、その人との間柄とか関係性の深さとかによって、対応も変わってくるんでしょうか? たとえば、友達だったらお詫び状の返事に対してさらにお礼の返事を書くべきですか? 友達くらい仲が良かったとしても、スルーする方がいいのでしょうか?

  • お礼に対する返事

    上司へお中元を贈りそれに対するお礼をメールで頂きました。そのままにしておくのも何か気がひけるので返事をしたいと思っておりますがどういう風に返事をしたら良いでしょうか?

  • ベストなお礼、教えて下さい

    本サイトでは、質問または回答を投稿するのが基本ですが、お礼の書き込みも非常に 重要かと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、ご自身が書いたお礼、貰ったお礼の中で ベストなものを差し障りのない範囲で教えていただけないでしょうか? "ベスト"の判断は皆さんにお任せいたしますが、出来れば今後お礼をする上で参考に なる「ベストなお礼」を宜しくお願いいたします。

  • 回答No.30
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

∇ 興味もあり暫く静観させて頂きましたが、 色々な?回答が飛び交っていますが、 私は如何していたのかな?と思い起こしてみる機会を他の質問で得ました。 このサイトで今まで質問した内容は本当に知りたい事。 軽い乗りでした物等色々な意味がありますが、 どの質問に対しても、感謝を持って真摯に受け止めて、 私のような者の為に時間を割いて頂いた回答者の方に、 形としての感謝と言うのは出来ないので、 少しでも気持ちが表せるように、お礼を書き込んでいます。 中にはふざけたような内容になってしまう時もありますが、 それは、その方の回答内容やユーザー情報及び過去の質問や回答の内容まで、目を通す事でその方に合わせようとした 表現とご理解をして頂けたなら幸いです。 そうでもしないと、気持ちが伝わるか不安だからです。 そして、回答を頂いたら何を差し置いてもお礼をさせて頂いております。 良回答につきましても、解決した時点で選定させて頂き、直ちにその質問を締めれるようにと心掛けております。 1つの例として、先ほど述べました。 私のお礼に関する心情を述べた回答のある質問のアドレスを記載して置きます。 その質問者の方には申し訳ないと思いますが、 ここで、全て書き込むのもどうかと思いますので、 そちらをご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8516

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よだ様からはいつも回答をいただき大変感謝しております。お礼の返事を心を込めてやると言うこと は私も大切なことだと感じています。 ネットでは顔が見えないぶん、誤解とうも生ずると思いますがそれはやっていくうちに私も慣れていきたいと思っています。 ではありがとうございました。

  • 回答No.29
noname#256
noname#256

#5で回答したyumiですが ひょっとして私のも悪意と捉えてらっしゃるのかしら?と思ったので補足に来ました。 >私は大人だからあなたに教えておきますけど、なんてスタンスをとってる人が と言う回答もありましたので、これも私の事かしら? 読んで頂ければ分かると思いますが、前半部分は私の思うお礼の内容やタイミングについての単なるアドバイスです。 後半部分はppooooさんの質問に数回、回答した事がありますので(覚えてないかしら?) それを踏まえた上でのアドバイスです。 (ちなみに、私はppooooさんから補足やお礼を割と頂いておりますし、良回答に選んで頂いたこともあります) >ゆみさんのアドバイス?については、こちらの事情を把握しかねているので ちょっと参考にするのは無理です。 この「事情」をずっと考えてたのですが、ドンドン回答する事は出来ない。と言う意味なのでしょうか? もし、そうでしたら残念ですが仕方ないですね! 私は長年、人と接する仕事をイロイロしておりますので、人との付き合いで暗黙のルールと言うのがあると思っております。しかし、頭で分かっていても実際は難しくて経験を積むことによって会得できる部分が多いと感じていますし、私自身が経験至上主義的な所がありますので、そう言う意味を込めての発言だった訳です。 ですから、大人だからと言う意味ではなく、私もまだまだ勉強中ですがより長く勉強している者からのアドバイスですよ~っていうのが言いたかっただけです。 やはり、人間付き合いや言葉は難しいですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに私もゆみさんからは何度か回答をいただいております。ありがとうございます。名前も覚えています。 事情というのは、私とオーケーウェブに関することすべてのことです。それを話始めたら長くなるため割愛させていただきました。ここでもそうさせていただきます。 では今後ともよろしくお願いします。

  • 回答No.28

こんにちは、Blackwinglsです。 > お礼の返事というのはどのくらいの頻度で、 私は回答があってから遅くても2~3日のうちに付けるようにすべきだと思います。 事情があってそれより遅れるような場合は、その事情を説明し詫びながらお礼をいれるようにしたら良いと思います。 もちろんネットにアクセスする頻度は人それぞれだと思いますが、やはり一般社会の常識から言っても、返事をもらったら2~3日のうちにお礼を書くのは当然だと思います。 回答が自分の趣旨に合う合わないに関わらず、回答をくれた人全てにお礼を入れるべきだと思います。 相手が好きで勝手に回答をつけたのであれ、相手の時間や労力を消費されたのですから(質問者が質問をするという行為によって)、やはり、それらの相手には感謝や労いの意を表すのは当然だと思います(義務の感であろうと感謝の意であろうと)。 あまりに回答が多い場合は補足等から、回答者へまとめてのお礼でも構わないと思いますが、自分のした質問の全てにその手を使うのは質問の投げ捨てのように私には思えるので、私だったら極力しないようにします。 要するに自分の発言に責任をもってあたっていれば、私は上記のようにするのはネット上であろうと、そうでなかろうと当然の事だと考えてます。 質問者は質問という発言行為に責任を持つべきです。 例えそれが気軽に質問をしたものであれ、その行為によって回答者の時間や労力を消費させるのですから・・・・・。 同様に、回答者も回答に責任を持つべきです。 書き込み内容がOKWebの規約や趣旨に反しないか、極力自分で判断するように努力すべきだと私は考えてます。 以上、回答がついてから2~3日のうちに全ての回答者にお礼を書くってのが、 > お礼の返事というのはどのくらいの頻度で、 > どのような内容がいいと思いますか? への回答です。 なお、これはあくまで私の考えでありますので、ppooooさんに、そ~せぇって言ってるわけではありません。私だったらこうするって話です。 参考になりましたでしょうか? ps この書き込み内容の作成に私は2時間弱使用しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変時間を割いて回答していただきありがとうございました。 みなさんのご意見を聞くと、たいがいは、すべての回答に対してお礼を返すべきだとのことでしたので、 私も勉強させていただきます。 (値引きしまっせという意味じゃないですが。)

  • 回答No.27
noname#255
noname#255

>義理の感でやるか、本当に必要に感じたときにやるか と言ったことを聞きたいです。 今後の参考にしたいのです。 とおっしゃられたので、私の考えを述べたまでですのでppoooo様のおっしゃるようにすべてが押し付けに思われるなら、 >義理でするときはどう書けばいいのか、本当に必要に感る時はどうお礼を書けばいいのか。 と言ったことを考えている人にお聞きしたいです。 今後の参考にしたいのです。 と加えてくだされば、歩み寄りをしてくださらなくても結構なのですが、私はppoooo様が、これからいろんな意見を聞いて、またいいものを吸収してよりよく質問、回答をしていきたいと、質問文を判断したのですが間違っていましたか? 先の回答でも述べましたように、それなら2回目の回答を汲み取っていただけたならよかったのですが、私が苦情という名の回答をしているとおっしゃられるなら、私の質問文の解釈は間違っていたという事ですね? それなら、はじめから私はここでは回答しておりませんでした。 私がppooooさんを人の意見も聞ける方だと思って回答したのですが、反対に余計なお節介のように思われたのを私の質問文の読み謝りだという事で、お詫びいたします。 それと、ずっと私の回答は苦情だと思ってらっしゃるのですか?そんなことはありませんよ。誤解のなきように。 前に削除された質問にもありましたが、質問者はご自分の意見を表現すために質問するのではないとOK様のお言葉でありました。 私はその事を踏まえた上で、回答をしておりましたのでまさか質問見当違いだなんて思ってはいませんでしたので、数々の失礼お詫び申しあげます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼しました。 善意でおっしゃったということであれば全くこちらの勘違いです。お詫び致します。 私が気が立っていたのかも知れません。 たしかに私は、お礼の返事のことについて聞いていますので、 iwasakinatさんの回答に当たるのは許されない行為です。 すいませんでした。

  • 回答No.26
noname#255
noname#255

すみません、OK様不適当なら後に削除してくださって結構です。 #24の方の補足? まず、お礼の仕方について質問者の方はお聞きしたかったわけですよね、そして皆さんも経験を踏まえて個人的な意見やこうすれば?という事を回答なさったわけです。それはお分かりになられますよね。 先の私の回答にもありましたように、その回答を参考にしてこれからより良くしたいという願望もあったわけです。 でもまた誤解なり、なんなりで、ちょっとごたごたとなってしまったわけです。 この場はごたごたさせるためではなく、解決の糸口を見つけるための場です。 質問の内容により、沿ってこういう意見が出たからといって質問者、回答者の好みによって質問の内容がそれるのをご指摘したのです。 人の好みで話の内容がそれてしまうのは許せないとy45uさんも前におっしゃられてたのでは? だから私もご指摘は嬉しいのですが、質問者の方も言葉の行き違いなどで誤解を招いているところに、また回答者の方が言葉を選ばない”クソミソ、子供、じゃあないの?、脅迫、こいつ、”とは、この場でいうような言葉ではないと思います、そういう意味ではppooooさんのほうがまだ誤解は招かないほうだと思います。 御自分のお心のままに回答を書かれたのだと思いますが、この小娘の私でも1回1回前回のyさんのご意見を踏まえた上で、失礼のなきように何度も読み直し、手直ししてここに参上しているわけですが、お気に障りましたか? お気に障りましたらご了承ください。 マナーも振りかざしているわけではないのですが、なにぶん最近はお叱りを受けた方のご意見を踏まえて、OK本体上ではそういう事を日々勉強させていただいております。 私の書き方が気に入らないのでしたら無視してくれれば良かったですのにわざわざご指摘いただいて嬉しいです。 私ももっと本当は熱いんですよ、でもご指摘をくださった皆様のおかげでこうして冷静に回答できるようになってきましたのですから、ppooooさんにも余計に歩み寄りをお勧めしたいです。 私の発言の仕方が悪かったばかりにyさんがあえて苦言をお言葉にされたのは申し訳ないです。 すみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.25

#17のお礼に対する回答 >これは大変失礼な内容ではないでしょうか? >よく検討してからこういう意見を言って下さい。 >悪意はないのかもしれませんが。 #申し訳ございません。はい、悪意はないのです。ただ、私がおバカさんなのであります。おバカさんなのに硬い文章を書こうとして失敗してしまったのです。まぁ、これは言い訳にしかなりませんが。 今後は、反省しているからこそ、今まで通りのアホ文でやっていこうと思っています。 >また、質問内容からも大きくかけ離れていますよ。 #はい、重ね重ね申し訳ありません。私はこうゆう事をよくやってしまいます。注意しないといけないと思っているのについやってしまってうのです。これも言い訳にしかなりませんね。本当に申し訳ございませんでした。 では、最後に本来の質問にそった回答をします。 すでにご存知かもしれませんが、参考URLのオシエテから抜粋いたします。 >OKWeb管理者様から次のような趣旨の回答を頂きました。 >● "補足"は「質問者自身の質問を補足する目的」であって、回答者に意見や再質問をすべきではない。 以上がfujinokiのお詫びと回答です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8315

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悪意がないとのことでしたので、 仲直りしましょう。 なお、補足に関しては確かにおっしゃる通りですね。 うまく利用してしまっているのが実情だったりします。 すいません。

  • 回答No.24
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)

指名されたので発言してみます。 >本当の意味で常連になって欲しいと思うからこそ、 >あえて苦言を呈していることぐらいは、 だから、その苦言はいらないんじゃないの?って事を発言していたつもりですが。あえてする必要ないでしょ? >知っている事には答えるのがOKでしょう? まさに、その通り。 知っている事に答えるだけです。あえて苦言など入りません。その苦言が火の種になるのです。マナー&モラルは守るものです。でも、おしつけはカンベンですよ。酷い質問や回答はok-webの管理者が削除してますよね?削除されていないという事は問題は無いという事だと考えています。 >だとしたらこのまま放っておくことが良策だとは私は >思えません。しこりが残りますし・・・ そしたら、あえて苦言を1つ。マナー&モラルを振りかざし、管理者気取りですか?警官気取りですか?市民運動家の気分ですか?放っておく、放っておかないはあなたの判断で決まるのですか?あえて苦言を言う事が良策ですか? こういう風に、あえて苦言を言われるとしこりがのこりませんか?イヤな気分になりませんか? あえて言っているので悪意はありませんよ。でも気分悪くなりますよね?暗くなりますよね?そういうのはやめにしたいんだけどなあ。人の言動にケチをつけるより、興味深い質問に答えたり、調べたりしてる方が楽しいなあ。楽しみ方は人それぞれですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 y45u様の寛大で公正なるご発言はもっともなことだと思います。 私も何も争いたくて今回の質問をしたわけではないのです。みなさんと仲よくしたいんですがね。

  • 回答No.23
noname#255
noname#255

ちょっとすみませんが、 内容はかけ離れていても、ご自分がそう思うときは、いいのですが、意見が違うとものすごく好き嫌いのようにお礼の書き方が分れてきているので、皆さんがだんだんと嫌な気がすると思うんですよ。 #18の回答も質問から離れているにも関わらず、そちらでは賛同して指摘されていないのに、#13では趣旨が違うとおっしゃられているでしょう? 書き方を同じようにしてくだされば、このような事にはならないと思うんです。 reis様に怒ってらっしゃると言われてましたけど、その前に始めの回答にお礼をするべきです。順序としては。 私も始めの回答に書きました通り、1人だけお礼がないと人のでも気になるのです。 失礼ですけど、この人は好きでこの人は嫌いだな・・という事が結構思えてくるんですよ。 相手が失礼じゃないか!と思われたときは、ご自分もその前に失礼なことをしていないのかどうか考える事も、お互い大事だと思いますよ。 ppooooさんは、覚えていなくても回答者の方は、ppooooさんの大量の質問の中で、少なからず1度は丁寧に回答してくれていると思うんですよ、そのときの事も踏まえて言っていらっしゃる方も多いと思うんです。 ここでもこれだけの誤解があるんですから、今回は腹を割って言ってくれているぐらいに思わないと、これからもどんどん誤解が生じる事は目に見えてしまいますのでどうか突き放さないでください。 お互いより良いお礼、回答の仕方がきっと見えてきますよ。 これからも質問者、回答者という立場をお互い とるのですから、もう少し歩み寄っていただけませんか? y45uさんとは別の意味ですが、私も見てられませんでした。 y45uさんもご指摘なら、1回目の回答のように落ち着いた内容でご指摘いただきたかったです。 『常連による迫害』でも何でもなくて、逆にこれだけたくさんの質問をしているんだから、本当の意味で常連になって欲しいと思うからこそ、あえて苦言を呈していることぐらいは、みなさんのご意見をちゃんと読んでいらっしゃればおわかりかと思います。 何も仲良しになろうといっているわけではないんです。 知っている事には答えるのがOKでしょう? だとしたらこのまま放っておくことが良策だとは私は思えません。しこりが残りますし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

reisさんに対するお礼はしておきました。 ただ、お礼ぐらいはすべきだとあなたはいわれますが、 他人に対するおせっかいはしないというのはそれ以上の礼儀だと思います。 今後控えてください。 後、お礼をしないからといってそれが好き嫌いを表しているというのあなた自身が勝手に考えてることです。 お礼がなかったというのは他の人と同じ意見であった場合 とかがあります。また、僕自身、軽い気持で答えたものに関してはお礼が是非ともほしいとは思っていないです。 私もお礼をもらわない方が多いですから。 >相手が失礼じゃないか!と思われた ときは、ご自分もその前に失礼なこ とをしていないのかどうか考える事 も、お互い大事だと思いますよ。 とありますが、それは丸ごとあなたの人生観のようなものです。押し付けないでください。 誤解の件についてですが、これは非常に多くの方が利用しているオーケーウェブでは仕方ないことだと思います。 全ての人に好かれようとすることは不可能なんですよ。 私はそう思っていつも投稿しています。 礼儀としておせっかいは大人の世界ではしては行けないものだと私は思っていますので、少々きつい言葉になってしまったのかも知れないですね。 こうかいてしまうとまた苦情が来そうですが、 それはここにのせないようにしてください。 それがルールだと思います。

  • 回答No.22
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)

わたしの発言(#16)も攻撃として受け取られたようですので皆様にお詫びいたします。 ただ「気に入らないのなら黙っていればいい」というy45uさんのご意見には賛成しかねるんです。気に食わないから無視しちゃえ・・・ではシカトといういじめみたいなものだと感じるからです。 #16で参考URLにしたやりとりを見ていただきたいのですが、苦情(わたしとしてはアドバイスと詳細な質問を求める発言をしたつもりでした)に対してppooooさんがきちんと補足してくれたので、その後わたしは「どんなことが失明につながるか」という具体的な回答を書きこんでいます。 嫌いだとか迫害しようとか思ったら、最初の回答だけで終わらせていたことでしょう。そうでないということだけは理解していただきたいと思います。 わたしのような余計な心配をなくすには、Myページの質問/回答履歴が10件ではなくすべて表示できるようになるといいのですが・・・これは別問題ですね。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お礼の返事

    私は海外に通ってたころの学校の校長に資料を日本に送っていただきたいと頼んだら先日に届きました。そのお礼を言いたいのですがどう表現していいのかわかりません。敏速に対応していただいて・・・というような返事にしたいです。

  • お礼メールの返事について

    こんばんは 私は婚約している彼がいます。 もう2で住む新居も決めたんですが今は彼だけ入居していて私はまだ一人で暮らしてます。 週末はいつも会ってますが、平日も早く終わったときは彼がご飯に誘ってくれます。 今日も彼の誘いで会ったんですが、会ったあと、今日はまだ平日だから新居にいくかどうか 迷ってたら、「やりたいことがあるなら家に戻ってしたほうがいいよ。」と言ってくれたのでわ 新居には行かず、一人暮らしの家に帰りました。 帰宅後「今日もごちそうさま」 とお礼メールを出したんですが それには返事ありません。 婚約者からお礼メール来ても面倒くさくて返事しないもんですか? 返事しないとしたらなぜ?男性のみなさん教えてください。

  • 質問して、来た返事に対するお礼とは、

    質問して、来た返事に対するお礼とは、 お礼コメントを送ることで正しいですか? ブラウザから見た時はOKチップを送るようなことを書いてあったと思うのですが、それは普通返答してくださった皆さんにするものなのでしょうか? また、それをする場合、ブラウザからでないと出来ないのでしょうか? 不慣れなため不快にさせることありましたらすみませんm(_ _)m

  • お詫び状に返事が来た時、さらにお礼の手紙を出すべきでしょうか?

    お詫び状に返事が来た時、さらにお礼の手紙を出すべきでしょうか? お詫び状に対して、相手から「お気持ちわかりました」と返事が来たのですが それに対して「わかっていただいてありがとうございます」等のお礼の手紙を出すべきなんでしょうか? また、相手との親密度の度合いによって、お礼状を出すかどうか変わってくるのでしょうか? (例えば、友達の場合は出すけど、目上の知人というあまり親しくない間柄だったら出さないなど) それとも、一般的に、お詫び状に対する返事へのお礼は出さないものと決まっていますか? しつこいと思われるのも困るし、かといって、このまま済ましてもいいものなのか分かりません。 私個人としては、お礼を書きたい気持ちなんですが・・・・・。

  • メールでお礼をするのは失礼だったのかな?

    義理の姉から 息子の入園祝いにとおそらく五千円くらいのお弁当箱やハンカチ、コップ、タオルなどのセットを頂きました。 現金はいただいてません。 お礼に携帯にメールをしたらお礼をメールでするとは失礼だといわんばかりの嫌味な返事をもらってしまいました。 失礼だったのかなぁ、と考えてます。 上司とか先生なら…メールではどうかとも思いますが一つ違いの義理の姉です。 友達同士ならメールで「ありがとう!」 と送りますがね。

  • お礼について

    前回、お会いさせていただいた方にお礼を申し上げたところ、その方より会社誌をいただきました。 再度お礼をいうべきなのか、お礼がかさなり、執拗とおもわれないか、と思って、考えあぐねております。 とはいえ、非常に参考になる本で、あまりに内容が深く、これまた文章にするのに、困っております。 あまり内容を濃くかかず、さらりとお礼を書くほうがよいのか、 教えてください。

  • 結婚祝い品と祝い金を送ったらお礼の返事がこなかった

    2月に友達の結婚式(挙式のみ)に呼ばれたので、式前にちょっとしたお祝い品とお祝い金1万円を一緒に送りました。1週間ほどたってもなんの返事もなく、現金も送っている手前ちょっと無事に届いたか心配になったので、電話ではやらしいかなと思い、メールで届いたか聞いてみたところ、メールで返事が帰ってきました。内容はすごく短いお礼の文でした。 そのことが、なんかショックで、もし自分だったら、忙しくても届くとすぐに遅くても2,3日以内に電話するのにと思いました。それともお礼の金額が少なかったのか?お祝い品を送った行為は相手には当たり前に思っているのか?といろいろ考えてしまいました。 今回私がメールを送らなかったら、お礼の返事すらくれなかったのかなと思うと、なんとも言えない気持ちがしました。 私が気にしすぎなだけなんでしょうか? もしよかったらご意見よろしくお願いします。

  • 告白したのに、返事が来ない!

    私から告白して、快い返事がきましたが、まったくその後、音沙汰なしなんです。 快い返事の内容は「楽しくいきましょう」とかいてありました。よく考えると、特に付き合うとか、これからどうするとかということではない気がします。 この返事は、『友だち』ということなのでしょうか? 彼は、断るとき「断るときは遠まわしに断ったりする」と言っていました。私って断られているというか、遠まわしに何か言われているような気がするのですが。どうなんでしょう? 連絡はきます。ただ、避けられている感はあります。とっつきにくい感じなので、彼に何と話しかけたらいいのかわかりません。

  • デートのお礼の返事

    合コンで知り合った人と、二人で食事に行きました。相手は37歳で、私は27歳です。 とても楽しかったです。でも、その日にお礼のメールを送ったけど、返事がありませんでした。そして次の日に、電話したけど出なくて…そのまま五日経ちました。 無視されるぐらい、私は嫌われたのでしょうか?

  • デートの後のお礼メールの返事について

    こんにちは。昨日ある男性とデートしました。相手からの誘いで 2回目の食事です。 楽しく食事したのですが、私に用事があって、数時間で帰ることに なりました。急がせて申し訳ないことをしてしまいました。 帰り、タクシーのお金までくれて、いただいてしまいました。 素直に甘えていただき、タクシーで帰りました。 その後、帰ってからメールをしました。 「どうもありがとう。いそがせてごめんね、 今度お礼するね」  という内容です。 それに対して、全く返事がありません。 いつもマメな人ではないですが、以前は会ったあとに 必ずメールとかくれてました。 なのに何もないので、嫌われたのかなあと落ち込んでいます。 あと食事してるときに、 「今度、オレの大学時代の友達と、○ちゃんの友達もまじえて 飲み会しない?」 といってきました。 みんなで飲み会をしたいということは私とは付き合う気がないってことで しょうか? ご意見どうかお願いします。必ずお礼させていただきます。