• ベストアンサー
  • 困ってます

返事の書き方

• 質問No.323382
  • 気になる数0
  • コメント数0
「探している商品を登録すると、売ってくれる人から連絡がくる」というサイトがあります。
連絡がきたらもちろん連絡をくれた方に返事を書かなければいけないのですが、うまくきれいな返事を書くことができません。

1、料金前払いのみの取引ということで連絡がきた場合、そういう条件では買えないということを伝えるのにはどうしたらいいのでしょうか。
私がだした返事はこうです。
「早速のお知らせありがとうございました。
でも、前払いは避けたいので買うことは出来ません。
ごめんなさい。 」
なんだかつたない感じがしますよね?
きれいな返事を教えてください。

2、私は上のように「お知らせありがとうございました」と書きましたが、連絡をくれたことについてお礼をする文章は、どのように書くのが適当でしょうか?

今後の参考にしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

何故、料金前払いのみの取引には応じられないか?
の理由が抜けているので、ぶっきらぼうな感じを受けるのでは?私なら、

「早速のお知らせ有難うございます。
 しかしながら、料金前払いとの条件は、あまりにも当方にリスクが高すぎるので(違う理由があるならココを変える)、ご辞退申し上げます。折角ご連絡頂きましたのに申し訳ございません。
 尚、料金を着払いで宜しければ(歩み寄れる別の条件を提示)、お取引させて頂きたいのですが、如何でしょうか?お手数ですが、もう一度ご連絡を頂けないでしょうか?重ねてお願い申し上げます。」

って、感じかなー。ちなみにYahoo!オークションの様に身元確認が取れているサイトであれば、そんな心配しなくて良いのにねー。以上、参考になりましたなら幸いです。
お礼コメント
noname#2309
理由が抜けているとぶっきらぼうな感じですか?
これからは気をつけます。
教えていただいた文章、とてもきれいで丁寧でよかったです。
かしこまった文章を書く機会が全くなかったのでよい勉強になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2002/07/27 11:39

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

メールでのやり取りですよね? 私だったら次のような文面にします。

-----------------------------------------------------------
○○購入の件でご連絡いただいた○○です。
お問い合わせいただき、ありがとうございました。

支払いについてですが、当方は後払いを希望しています。
そのため、大変申し訳ないのですが、今回の取引は遠慮致します。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。
-----------------------------------------------------------

きれいかどうかはわかりませんが、よかったら参考にしてください。
お礼コメント
noname#2309
「お問い合わせ」っていうのはしっくりしていていいですね。
「お返事」とか「ご情報」とかしか思い浮かばなくてこまっていたのです。
「遠慮致します」も思いつきそうで思いつかないですね。(私だけ?)
日本人らしいやわらかな断り方でとてもいいです。
参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2002/07/27 11:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。