• ベストアンサー

スカパーの受信について

最近スカパーの映りが時々悪いのですが?アンテナレベルが0になったり良くなったり常に変動しています。障害物などは無いのですが?アンテナの締め付けが悪いのでしょうか?屋根に付いているので、なかなか簡単には見に行けなくて、こんな症状ないでしょうか?

• goid
  • お礼率35% (59/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • storioni
回答No.2

電気屋さんに取り付けてもらったのに映りの悪い時が時々・・・、ということですが、受信状態は、天候に左右されると聞いたことがあります。 ただ、私はスカパーの会員ではないので、アンテナレベル云々に関して詳しくないので、的外れな回答でしたらすみません。 以下↓はスカパーのFAQから拾いました。 【症状】 映像が静止状態になる、ノイズが入る 【原因】 ・豪雨・雷雲・降雪など天候による電波の減衰   【処置】天候の回復をお待ちください ・アンテナの向きが違う   【処置】アンテナレベルを確認し方向を調整する ・チューナーが一時的に誤作動している 【処置】リセット操作を行う

参考URL:
http://www.customer.skyperfectv.co.jp/

その他の回答 (3)

• xxkissxx
回答No.4

我が家も冬の間はアンテナレベルが28からいきなり0になったり、 またすぐに25に戻ったりと不安定な状態で番組の視聴もままならない状態でした。 風でアンテナの向きが変わったのかと思ったのですが、 アンテナレベルも28と最高レベルで番組も受信できることもあるし、 アンテナ自体もネジの緩み等ありませんでした。 我が家の結論は「雲」や「悪天候」だろうということになっています。 (天気の良い、雲のない日は普通に映ったので。) 今年の冬は特にひどかったです。 1~3月はまともに受信できない日が多かったので、料金を返して欲しいぐらいです。 天気の良い日(雲や風など障害のない日)にアンテナレベルを確認してみてください。 それでもレベルが安定しないようであれば、接続不良かアンテナがズレている可能性がありますので、 取り付けてもらった電気屋さんに相談した方が良いと思います。

• koreedah
回答No.3

0になったり戻ったりで安定しないのでしたら、取り付けが緩んでいる可能性が高いですね。 あとは、ケーブルの根元が接触不良になっているか。 アンテナのねじ止めしている場所に緩みがないか、ケーブルを動かすと、レベルが大きく変わらないか、確認してみましょう。

• laputart
回答No.1

一番怪しいのは風などで角度がぶれているからでしょう。次に配線を疑う... ベレル0になるのはどちらかしか考えられませんが

goid
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。やはりぶれているのでしょうかね?アンテナは、半年前に電気屋さんが付けたのですが?