スカパー!HDの受信について

このQ&Aのポイント
  • スカパー!HDの受信についての問題と解決方法を解説します。
  • 受信レベルの問題が原因でスカパー!HDの番組が一部しか見れない場合の対処法について考えてみましょう。
  • 受信レベルを向上させるためのアンテナのサイズについて調べてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパー!HDの受信について

スカパー!SDよりHDに変更しましたが、 HDの番組が一部しか見れません。 スカパー!よくばりパックHDには加入済みです。 カスタマーにも問い合わせましたが、 契約などには問題ないそうで、受信レベルの問題と言われました。 チューナー:SP-HR200H(HUMAX) アンテナ:SAN-40DK3(SONY DST-SP5の40cmアンテナ) 受信レベル↓ PerfecTV!サービス:30 SKYサービス:40 スカパー!HDサービス:20 受信○:190,191,614,634 受信×:上記以外の600番台 もともと日本の隅ですので受信レベルは高くありません。 受信レベルが原因ならばどの程度必要なのでしょうか? また、アンテナを45cmとかに変更した場合、 どの位まで受信レベルが向上するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.1

仰角・偏波角・方位 微調整しましたか? 2衛星切り替えなのでポールが垂直でないと 片方の衛星の最良点で両方は無理ですが、製造上の誤差もあるかも、2衛星の難しい点ですね。 垂直が出ていないと話にならないのですが、 1衛星で最良の点を仰角・偏波角 方位 力を加える程度の微調整の3箇所の繰り返しの微調整になるのでかなり難しく時間をようします。 1衛星づつの最良点(番組により違ったりで目安だと思いますが?)を出し控えて、最後に2つの衛星の最良点に近づけていきます。 一工程10回だとX3=30回ですからそのつもりで、 業者に頼んでも時間のかかることはしないと思います。 効率悪いですから。 快晴の時でなく曇りで信号の落ちる時もよいですね。 旭川・沖縄本島・離島・対馬・五島列島など範囲外のようですね かなり指向性を絞った送信を衛星からしている感じですね。 40cmから45cmで降りそうな曇り快晴ぐらい違うかもしれませんが取説では微調整をポール垂直を前提にしていますから難しく書いていないので 仰角・偏波角・方位 (偏波角が大変ですが)で最良点を出してください。 運良く最良点が出ていれば別ですが、最良点が出る可能性があると思います。

elles_one2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 屋根に上りアンテナの微調整を行いましたが、 今の値が限界のようでした。 一家総出で数字を読み上げ、 ミリ単位で頑張りましたが。。。 沖縄の離島で台湾に近い場所なので難しいかもしれないですね。。。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.2

UHFVHFアンテナと違い高さは関係ないです 衛星があるのが秋分春分の午後1時の位置になります。 からその時間に日が当たっていればよいです。 屋根の上でなくても、調整しやすい場所で良いですよ、 読み上げでは無理です延長コードで機器一式屋根に上げてひとりで確認しながらでないと、 ミリと言うかナットなど締め方ひとつで変わりますから。 一般家庭でもBSと同様に最初はみな大きいバラボラを付けていたので中古などで出てくる可能性はあるのですが、 45cmなどはハードオフなどでも時々アンテナ見つけるのですが 大口径は2衛星ないようなので1衛星でお金に余裕があればためしてみるのも ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/109200648 MASPRO(マスプロ) CS75A 25000~ アンテナ利得(マスプロカタログより) 38.1~38.8 75cm 36.2~36.8 60cm 34.4~35.2 50cm 32.9~34.2 45cm2衛星 SAN-40DK3 32.8dB アンテナ利得 55dB+-5dB コンバーター 0.6dB 雑音(標準) あと取り付けているコンバーターの利得・雑音 に影響されます。 アンテナを地上に降ろしてデータを取ることも設置の時最良点を出す参考になりますので、簡単にはずせれば屋根でなく地上でおこなってください。