スカパー!HDの受信について

このQ&Aのポイント
  • スカパー!HDの受信についての問題と解決方法を解説します。
  • 受信レベルの問題が原因でスカパー!HDの番組が一部しか見れない場合の対処法について考えてみましょう。
  • 受信レベルを向上させるためのアンテナのサイズについて調べてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパー!HDの受信について

スカパー!SDよりHDに変更しましたが、 HDの番組が一部しか見れません。 スカパー!よくばりパックHDには加入済みです。 カスタマーにも問い合わせましたが、 契約などには問題ないそうで、受信レベルの問題と言われました。 チューナー:SP-HR200H(HUMAX) アンテナ:SAN-40DK3(SONY DST-SP5の40cmアンテナ) 受信レベル↓ PerfecTV!サービス:30 SKYサービス:40 スカパー!HDサービス:20 受信○:190,191,614,634 受信×:上記以外の600番台 もともと日本の隅ですので受信レベルは高くありません。 受信レベルが原因ならばどの程度必要なのでしょうか? また、アンテナを45cmとかに変更した場合、 どの位まで受信レベルが向上するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

仰角・偏波角・方位 微調整しましたか? 2衛星切り替えなのでポールが垂直でないと 片方の衛星の最良点で両方は無理ですが、製造上の誤差もあるかも、2衛星の難しい点ですね。 垂直が出ていないと話にならないのですが、 1衛星で最良の点を仰角・偏波角 方位 力を加える程度の微調整の3箇所の繰り返しの微調整になるのでかなり難しく時間をようします。 1衛星づつの最良点(番組により違ったりで目安だと思いますが?)を出し控えて、最後に2つの衛星の最良点に近づけていきます。 一工程10回だとX3=30回ですからそのつもりで、 業者に頼んでも時間のかかることはしないと思います。 効率悪いですから。 快晴の時でなく曇りで信号の落ちる時もよいですね。 旭川・沖縄本島・離島・対馬・五島列島など範囲外のようですね かなり指向性を絞った送信を衛星からしている感じですね。 40cmから45cmで降りそうな曇り快晴ぐらい違うかもしれませんが取説では微調整をポール垂直を前提にしていますから難しく書いていないので 仰角・偏波角・方位 (偏波角が大変ですが)で最良点を出してください。 運良く最良点が出ていれば別ですが、最良点が出る可能性があると思います。

elles_one2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 屋根に上りアンテナの微調整を行いましたが、 今の値が限界のようでした。 一家総出で数字を読み上げ、 ミリ単位で頑張りましたが。。。 沖縄の離島で台湾に近い場所なので難しいかもしれないですね。。。

その他の回答 (1)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

UHFVHFアンテナと違い高さは関係ないです 衛星があるのが秋分春分の午後1時の位置になります。 からその時間に日が当たっていればよいです。 屋根の上でなくても、調整しやすい場所で良いですよ、 読み上げでは無理です延長コードで機器一式屋根に上げてひとりで確認しながらでないと、 ミリと言うかナットなど締め方ひとつで変わりますから。 一般家庭でもBSと同様に最初はみな大きいバラボラを付けていたので中古などで出てくる可能性はあるのですが、 45cmなどはハードオフなどでも時々アンテナ見つけるのですが 大口径は2衛星ないようなので1衛星でお金に余裕があればためしてみるのも ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/109200648 MASPRO(マスプロ) CS75A 25000~ アンテナ利得(マスプロカタログより) 38.1~38.8 75cm 36.2~36.8 60cm 34.4~35.2 50cm 32.9~34.2 45cm2衛星 SAN-40DK3 32.8dB アンテナ利得 55dB+-5dB コンバーター 0.6dB 雑音(標準) あと取り付けているコンバーターの利得・雑音 に影響されます。 アンテナを地上に降ろしてデータを取ることも設置の時最良点を出す参考になりますので、簡単にはずせれば屋根でなく地上でおこなってください。

関連するQ&A

  • スカパーが受信できない

    今まで見れていたスカパーが突然見れなくなりました。 チューナーはSONY DST-SP1、アンテナ SONY SAN-40DK3です。 アンテナをHUMAXに交換したところ、しばらく普通に受信できましたが 突然受信できなくなり、アンテナ角度をいくら変えても 受信しません。 チューナーは正常に作動します。 困っています。 お願いします。

  • スカパーHDチューナーについて

    今現在スカパーHDチューナー「SP-HR200H(スカパーブランド 韓国HUMAX製)」をレンタルしておりますが、あまり綺麗に見えずどうしようか検討している所です。 今現在最新の「TZ-WR320P(Panasonic製)」と、検索していたら「DST-HD1(ソニー製)」があることが分かりました。 スカパーのHPでは「TZ-WR320P(Panasonic製)」と今使用中の「SP-HR200H(スカパーブランド 韓国HUMAX製)」しか出てきませんでしたが、この2機種からしかチューナーは選べないのでしょうか。 また「TZ-WR320P(Panasonic製)」に変えたら高画質になりますでしょうか。 あと、レンタルか買取りか迷っており何かアドバイスがありましたらいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • スカパーアンテナの調整で、PerfecTV!サービスのみレベルが低くなる

    住居移転に伴い、スカパーのアンテナ設置を自分で行いました。 チューナー/アンテナは、HUMAXのものです。 2ヶ月くらいは問題なく受信できていたのですが、最近PerfecTV!サービスのみ受信レベルが下がってしまいました。 実際の番組でも、SKY系のサービス(FOXやDiscoveryなど)は良好、PerfecTV!系のサービス(JSportsなど)は閲覧できなくなることが多くあります。 閲覧できなくなった場合は、ケーブルの接触をいじることによっては多少復活する場合もあります。(アンテナ付近のケーブルを、外からぐねぐねといじる) PerfecTV!の受信レベルを安定させるための、アンテナ等の調整方針がありましたら、教えてください。 また、ケーブルの接触不良で、PerfecTV!のみ受信レベルが下がるということがありますでしょうか。

  • スカパーが受信できない

    スカパーのアンテナを設置しているのですが、どうしてもアンテナレベルが上がりません。 不思議なことに、PerfectTVサービスのアンテナレベルは85なのですが、SKYサービスのアンテナレベルは0なんです アンテナは、HUMAX CS-4000です よろしくお願いします。

  • スカパーアンテナ受信について

    デジタルCS放送受信セット SONY SAS-SP5SET を購入し取り付け作業を行っているのですが、受信設定でてこずっています。 受信レベルは25辺り表示されているのですが「PerfecTV!サービス」が表示されません。 受信レベルが足りていてもスカパーが受信出来ない場合があるのでしょうか… アンテナから少し離れた場所(15~20mくらい)に木があるので原因はそれかもしれないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • スカパー!HDチューナーについて

    スカパー!の受信状況が悪くなり、アンテナの向きを動かしてみたのですが、よくならず、全く受信できなくなりました。 そのままチューナーの電源をきらずに、アンテナレベル設定の画面のまましばらく放置していたのですが、それから電源が落とせなくなってしまい困っています。 チューナーは、ソニーのDST-HD1です。 わかりにくい文章かと思いますが、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • スカパーの受信障害について

    昨年の9月に標準画質からHDへ切り替えました。特に問題もなく視聴できていたのですが、先月あたりから受信障害が頻発するようになりました。少しの雨や曇り空でも受信出来ないことがあります。 アンテナの向きを何度も調整したのですが、薄曇くらいの天気でも受信レベルが下記のとおりで上がりません。 パーフェクトTVが最大で20~30(現在:15~26);短時間(1~2分)で値がかなり変動します。 スカイサービスが最大で58~60(現在:54~56);値は安定しています。 HDサービスが最大で38~40(現在:36~39);値は安定しています。 天気が悪いとき(弱い雨天)は、パーフェクトTV、スカイサービス、HDサービスの全てが”0”になります。 チューナーはスカパーオリジナル(SP-HR200H)です。 アンテナは5年前にスカパーに加入した時のSDサービスの物(ソニー製)をそのまま流用しています。 隙間ケーブルで室内に引き込んでいますが、窓の開閉は殆どありません。また、ケーブルが断線しないように板ゴムを窓と窓枠の間に挟んでいます。 そこで、質問なのですが、 1.受信レベルが最大に対して、現在が8~9割の値が出ているのでアンテナの向きは良いと考えて良いのでしょうか。 2.少しの雨で受信レベルが”0”になり、晴天になれば上記のレベルまで回復するのは、アンテナ以外にに問題があると考えるべきでしょうか。 3.3つのサービスのうちパーフェクトTVだけが、値も低く変動が大きいのはアンテナ以外に問題があるのでしょうか。 4.アンテナが劣化するということもあるのでしょうか。 5.HD対応アンテナの方がSDサービスのアンテナよりも受信感度は良いのでしょうか。 以上です。宜しくお願いいたします。

  • スカパーで片方の衛星しか映りません

    スカパーで片方の衛星しか映りません。 こんにちはスカパーの質問です。チューナーはSONYのDST-SP5でアンテナもSONYの2衛星対応です。今まで問題なくスカパーが見れたのですが急にどのチャンネルも【受信できません】となりました。リセットをしてもだめでした。 アンテナを触らずにヒューマックスのチューナーを借りて接続しましたら、どちらの衛星も受信しました。ですのでアンテナの故障ではないと思うのですが。 SP-5の電源を切ってしばらくして放置していたのですが、最近つけると衛星BのSKYサービスだけ受信できていました。 受信設定で調べると衛星Aの方が【異なる衛星を受信しています、東の方に微調整して下さい】と表示されました。レベルはAもBも27前後です。アンテナはしっかり固定されていましたので不思議なのですが? その為にアンテナを東の方に調整したところ衛星Aのパーフェクトサービスが映りましたが今度は衛星Bが映らなくなり【異なる衛星を受信しています、西の方に微調整して下さい】と表示されました。 中間あたりを調整しましたがレベルが下がり無理でした。 ヒューマックスはそのままで映る、SONYはアンテナ位置を調整すると片方ずつですが、どちらも映る。ですのでチューナーが壊れているのか、それともアンテナ位置なのかわかりません? どなたか参考意見をお願いします。

  • スカパーHDチューナー

    今、現在ソニー製のDST-SP5 のチューナーでスカパーを観ています。  今度、引越しの予定なのですが、引越し先では2部屋でスカパーを 観たいと思い、ソニー製のスカパーHDチューナーDST-HD1 のチューナー を追加購入したいと思っています。  でも、アンテナがふたつになるのも嫌なので、スカパー製の2ルーム アンテナを別で購入しようと考えているのですが、スカパー製のアンテナにメーカーの違うソニー製のアナログと地デジの二つのチューナーを 接続することは、可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • スカパーHDチューナーに変えました。

    スカパーHDチューナーに変えました。 今まで使っていたチューナーどうしよう、役に立たないなら捨てちゃうけど、 スカパーHDに変更された方どうしてますか? (SONYのチューナーDST-SP5使ってました)