• ベストアンサー

スカパーの受信レベル

2日前までしっかり映っていた我が家のスカパーが昨日からチャンネルが変わらず、「受信レベルを確認してください」と表示されました。、映っている画面も時々動かなくなったりリモコンでチャンネルを変えることができません。アンテナを動かしたわけでもないのに…電気屋さんに修理してもらわないと直りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)
回答No.2

>リモコンでチャンネルを変えることができません 本体では変えられるのですか? 本体でも変えれないのであれば、単に外部からノイズなどが入り 操作ができなくなった可能性があります(電化製品にはつき物です) ・一度カードを抜き差ししてみる ・リセットボタン等があったら押してみる ・電源コードを一度抜き差ししてみる それでも受信できなかったらアンテナがずれた可能性があります でもアンテナがずれて受信レベルが低下した場合は、チャンネルが 変わらなかったりはしませんので、本体でも変わらないのであれば 機械の故障かもしれません 電気屋さんにみてもらいましょう

noname#36606
質問者

お礼

ありがとうございます。 リセットボタンを押してみたら、直りました!

その他の回答 (1)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

・アンテナの取り付けネジがゆるんでいる ・ケーブルが劣化している(特に屋外側) ・ケーブル内に雨水が侵入した のいずれかです。アンテナは、昼間に目で見て、埃がついているところと、付いていないところの境界線がはっきり見えれば、最近ズレたことが分かります ケーブルは、アンテナ~室内引き込み区間をチェックし、皮膜が破損していないか確認してください。 ちゃんと固定していないところでは、風にあおられて、壁との摩擦で徐々に皮膜が破れます。 アンテナのケーブル取り付け部位のキャップがはずれると、雨が入るため、ケーブルが劣化します。そのため、アンテナ確認の際は、アンテナの根本にある防水キャップが破損していないか確認しましょう。

noname#36606
質問者

お礼

 ありがとうございました。 リセットボタンを押したら直りました。ケーブルがちゃんと固定されているか確認もしてみました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう