• ベストアンサー

【スカパー】時間帯による受信レベルの変動

スカパーの説明によるとアンテナの受信調整は 午後1時~2時の晴天時が受信の目安とされてますが それは南南西の方向を確認しやすいというだけで 衛星からの電波が強受信出来るというワケではないですよね?どうなんでしょうか? アンテナを調整する際、夜間よりも昼間の方が 電波を拾いやすいとかあるのでしょうか? その他、時間帯による受信レベルの変動で 受信出来なくなったりなどもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

仕事と趣味で、いままで何十本もスカパーアンテナを立てていますが、気象条件と障害物、スカパーのメインテナンスによる停波以外は、それこそ早朝6時頃から深夜12時近くまでの時間帯で作業して、影響があったことはありません。 経験ですが、受信が不安定な場合、同軸ケーブルの芯線が切れかかっていたり、チューナー本体の内部基盤半田付け不良だったりします。 また、アンテナの位置決定は、結構忍耐力が必要です。 ご参考までに。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 都合で夜しか調整が出来ないので安心しました。 同軸ケーブルは新品なのですが確認はしてみたいと 思います。