• ベストアンサー

【スカパー】時間帯による受信レベルの変動

スカパーの説明によるとアンテナの受信調整は 午後1時~2時の晴天時が受信の目安とされてますが それは南南西の方向を確認しやすいというだけで 衛星からの電波が強受信出来るというワケではないですよね?どうなんでしょうか? アンテナを調整する際、夜間よりも昼間の方が 電波を拾いやすいとかあるのでしょうか? その他、時間帯による受信レベルの変動で 受信出来なくなったりなどもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

仕事と趣味で、いままで何十本もスカパーアンテナを立てていますが、気象条件と障害物、スカパーのメインテナンスによる停波以外は、それこそ早朝6時頃から深夜12時近くまでの時間帯で作業して、影響があったことはありません。 経験ですが、受信が不安定な場合、同軸ケーブルの芯線が切れかかっていたり、チューナー本体の内部基盤半田付け不良だったりします。 また、アンテナの位置決定は、結構忍耐力が必要です。 ご参考までに。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 都合で夜しか調整が出来ないので安心しました。 同軸ケーブルは新品なのですが確認はしてみたいと 思います。

関連するQ&A

  • スカパーの受信レベルについて

    スカパーのアンテナの調整なんですが、南南西に向けても受信レベルが0からぴくりとも動きません。 ちなみに南南西の方角にはかろうじて空が見える程度(建物に囲まれてます)が、午後1時から2時の間にはお日様が顔をのぞかせるのでアンテナを買ってしまいました。 パンフレットには午後1時から2時に太陽が見えれば大丈夫と書いてあったので・・・ 普通、障害物も何もなければ0でなくても少しは反応するものなんでしょうか? 0ってことはあきらめるべき?なんでしょうか・・・

  • スカパーアンテナ設置場所

    スカパー!のアンテナを設置する場所は、ベランダや窓柵、屋上など、晴天時の午後1時~2時に太陽が見通せる場所(南南西の方角)が受信の目安です。 ※ 東経124度ならびに128度の2つの衛星からの電波を受信いたします。 ビル、樹木、電線等がアンテナのすぐ前に有る場合は受信できなかったり、受信状況が悪くなる事が有ります。障害物が無いことを確認の上、正しい方向に取付て下さい。 とスカパーのHPに注意書きがあります。 私のアパートは1階でアンテナ設置方向には家が建っており 障害物になってます。 この場合あきらめるべきでしょうか? 受信状態のテストなどは不可能でしょうか?

  • スカパーの受信レベルについて

    スカパーの受信レベルが晴天時15程度の地域に住んでいます。 雨天等の場合、受信レベルが8程度に落ち、 ほとんど見ることができません。 そこで、アンテナを大きなものにして この問題を改善したいと考えています。 アンテナを40cmから50cmの大きなものに 変更した場合、何%くらいの上昇が期待できますでしょうか?

  • スカパーの受信レベルについて

    スカパーの受信レベルについて質問です。 SONYのDST-SP5というアンテナを使用してスカパーを視聴しています。 (アンテナは屋根の上にあり、手が届かない常態です) 先日大雪が降り、受信できない日々が続いていましたが 屋根の上の雪が解けスカパーの番組の徐々に使用できるようになってきました。 ところが、そのスカパーが受信できるようになって来たころから、 今まで晴天時26~27あった受信レベルが21~23まで落ち込み 曇りの日や、晴れている日でさえ(本日も含めて)急に数秒間画像が乱れたり、 「受信できません」状態になってしまいました。 何が原因なのかさっぱりわかりません。 どなたかこのようになった経験のある方はおられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スカパーの受信について

    過去に質問させて頂きAIWA→SONYへ買い換えて アンテナとチューナーを交換しました。 そしてアンテナのセッティングをしてたのですが 衛星A・・・26~28 衛星B・・・30~32 のポイントを捕まえました。しかしレベルは上記の通りなのに ネットワークの表示が消えたり、はたまた一瞬受信レベルが0になったり 不安定。実際に番組放送画面も「受信出来ません」になったり映像が出たりを 繰り返してます。映像が出てもブロックノイズだらけ。 しかしそのポイントからアンテナを上下方向、左右方向にずらすとレベルは下がり出す始末。 セッティングした時、雪がチラホラ降ってる状態でした。 その時に我が家から数メートル離れた家の知人宅のスカパーは 衛星Aも衛星Bのレベルも我が家と同じくらいで安定しており綺麗に映像も出てました。 で、改めて翌日青空も出てる天候だったので、微調整しようとしたら 衛星Aも衛星Bもどちらもレベル0になってました・・・。 単純にアンテナの調整がうまくいってないだけでしょうか?

  • スカパー!のアンテナ受信レベルについて。

    スカパー!のアンテナ受信レベルについて。 本日、スカパー!プレミアムのアンテナ&工事費無料キャンペーンで業者の方に工事して頂きました。 以前は自分でマルチアンテナを取り付けてましたが、当方アパートなんですが隣の住人のベランダにある軒天が邪魔でギリギリ見れる感じでした。 今回、業者の方が高さを変えて取り付けてくれたんですが「BSは厳しいかも・・・」と言ってました。 プレミアムは大丈夫。と言ってましたがプレミアムとBSは方向が違うんですか? また、BSとCSとでも衛星の方向が違うのでしょうか。 それとも電波の強さが違うのでしょうか。 何れにしてもプレミアムと通常のスカパー!&BSも視聴したいなと思ってます。 プレミアムの電波レベルは画像の通り「JCSAT3」が 88 「JCSAT4」が 99です。 プレミアムのレベルが良くても通常のスカパー!やBSが見れないって事もあるのでしょうか。 明日にでもマルチアンテナからスカパー!用のケーブルを引っ張ってきてどうなるか・・・ 業者の方が言ってましたが受信する機器(テレビ、チューナー、レコーダー)のメーカーによって、 レベルで視聴できるか出来ないかの基準が変わってくるようです。 Panasonicだと最低でも50くらいないと見れないと言ってました。 さすがに30を切ると全く見れませんと。

  • 見れてたスカパー!が突然受信できません。ど出て アンテナの受信レベルを

    見れてたスカパー!が突然受信できません。ど出て アンテナの受信レベルを確認したんですが 受信してません。この前強風の日はありましたが 強風で向きが変わるなんてことありますか?アンテナは自分では調整不可能なので 故障かどうか確認も取れないし大変困っています。

  • スカパーを見るためのアンテナとケーブル

    スカパーを視聴したいと思っているのですが。調べていくうちに 必要なものはアンテナとチューナーだということがわかりました。 そういった類のものを扱ったことがなく、いまいちわからないのですが。 スカパーのアンテナを南南西の方角に取り付ければ電波を使って部屋で視聴できるのでしょうか? それともとアンテナを南南西の方角に取り付け他の後、アンテナから視聴したい部屋までケーブルを引いてそれをチューナーにつないで視聴するのでしょうか?その場合結局壁に穴あけて配線を引かなくてはならないのでやりたくないのですが。 実際どちらなのでしょうか?

  • スカパーで片方の衛星しか映りません

    スカパーで片方の衛星しか映りません。 こんにちはスカパーの質問です。チューナーはSONYのDST-SP5でアンテナもSONYの2衛星対応です。今まで問題なくスカパーが見れたのですが急にどのチャンネルも【受信できません】となりました。リセットをしてもだめでした。 アンテナを触らずにヒューマックスのチューナーを借りて接続しましたら、どちらの衛星も受信しました。ですのでアンテナの故障ではないと思うのですが。 SP-5の電源を切ってしばらくして放置していたのですが、最近つけると衛星BのSKYサービスだけ受信できていました。 受信設定で調べると衛星Aの方が【異なる衛星を受信しています、東の方に微調整して下さい】と表示されました。レベルはAもBも27前後です。アンテナはしっかり固定されていましたので不思議なのですが? その為にアンテナを東の方に調整したところ衛星Aのパーフェクトサービスが映りましたが今度は衛星Bが映らなくなり【異なる衛星を受信しています、西の方に微調整して下さい】と表示されました。 中間あたりを調整しましたがレベルが下がり無理でした。 ヒューマックスはそのままで映る、SONYはアンテナ位置を調整すると片方ずつですが、どちらも映る。ですのでチューナーが壊れているのか、それともアンテナ位置なのかわかりません? どなたか参考意見をお願いします。

  • 【スカパー】衛星Aの受信方向の目安について

    衛星A(SKY PerfecTV!)の受信が出来ずに困っていました。 で、衛星Aの電波は衛星Bの電波より範囲が狭い話を聞きました。 今日、頑張って両衛星共バツチリ受信出来るようにしたいと思います。 そこで目安に教えて頂きたいのですが衛星Bの受信レベルが最大に 達するポイントをまず見つけようと思います。 で、そこから衛星Aの電波も受信するにはどっちの方向にアンテナを 向けていけばいいですか?よろしくお願いします。 こちらは関西なのですが今日は寒波が去り、 絶好のセッティング日よりになっていますので 大至急お願いします。