• ベストアンサー

スペック表の見方

NEC LaVie PC-LC740J74DH1M のスペック表を見ています。 カタログにはOSはWindowsMeと書いてあります。 わからない事がありましたので質問させてください。 1.サポートOSとは? サポートOSがWindows(R) Millennium Edition operating system 日本語版、Windows(R) 2000 Professional operating system 日本語版だそうです。 Meを消してWindows2000を入れても動きますという事でしょうか?入れるならWindows2000を買ってね、という??それとも買うときにMeじゃなくて2Kにしてもらって買うことができますよ、という事でしょうか。 2.注釈の意味を教えてください。 Windows(R) 2000 Professional operating system 日本語版の注釈に 「機能により未サポートの場合があります。」と書かれています。 2Kにして買うのなら今Meに付属しているアプリケーションの中でお付けできない物もありますよ、という事でしょうか? どなたかおわかりになる方宜しくお願いいたします。

noname#9284
noname#9284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bBoooooo
回答No.4

こんにちは。 いま、同じようにスペック表を見てみました。 サポートOSというのは、この機種で問題なく扱えるOSの事を言っているのでしょう。 注釈35は、もともと入ってあるMeがあるので、市販パッケージのMeは使えませんよ、という意味。 注釈36、37は添付のアプリケーションCD-ROMは今の0S用であって、もし2kに入れ替えると、プロダクトキー(パスワードのようなもの)が一致せずアプリケーションは使えないだろうし、ドライバ(アプリケーションを起動させるもの)などが、この機種ではサポートされていない場合があります、という意味。 つまり、今hirorin2004さんのPCに入っているOS=MeはそのPC1台でしか利用できないわけで、仮に2kに入れ替えて、そこへ今あるアプリを使うのは違反ですよ、って事です。 この機種は個人法人両方に販売されましたので、OSが2種どちらかを選べたのでしょう。その場合、型番が PC-LC750J74DH○○←この部分が違うものになります。 ご心配なさらなくても、もし将来的に2kへ移行なされる時は、2kパッケージの中に、今あるものと同等もしくは、より良い物がセットされているはずです。 あとは、まず今のMeを使ってみて、不具合が目立つようなら2kに変えるのもいいかも知れませんね。

noname#9284
質問者

補足

この質問がメール配信されていないにもかかわらずすぐにお答えくださってありがとうございました。また昨日の「NEC LaVie LC750 J74 DH1M 」にご親切にお答えくださいましてありがとうございました^^ 質問をさせていただきます。 > 注釈36、37は添付のアプリケーションCD-ROMは今の0S用であって、もし2kに入れ替えると、プロダクトキー(パスワードのようなもの)が一致せずアプリケーションは使えないだろうし、 > つまり、今hirorin2004さんのPCに入っているOS=MeはそのPC1台でしか利用できないわけで、仮に2kに入れ替えて、そこへ今あるアプリを使うのは違反ですよ、って事です。 これは各メーカーにOSを乗せ買えた事を知らせるのでは解決しないのでしょうか? > この機種は個人法人両方に販売されましたので、OSが2種どちらかを選べたのでしょう。その場合、型番が PC-LC750J74DH○○←この部分が違うものになります。 なるほど、買う時点で選べたのですね。 もしお手すきでしたら質問にお答えいただけないでしょうか。 なお、このお礼も配信されませんでしたら申し訳ありません。今サポート様に調査をお願いしているところです。3月30日19:34

その他の回答 (5)

• bBoooooo
回答No.6

#4です。 補足の、 >これは各メーカーにOSを乗せ買えた事を知らせるのでは解決しないのでしょうか? すいません、これには答えられません。 実際にメーカーに問い合わせて確認して見て下さい。 ここで答えてくれると思います。 121コンタクトセンター 0120977121(フリー)24時間365日対応 解決できるといいですね。

noname#9284
質問者

お礼

bBooooooさん、何から何まで本当にお世話になりました。 今回思い切って質問させていただいてよかったと思いました。 電話してみます!一気に解決すると思います。 本当にお世話になりましたm(_ _)m 3月30日22:32

noname#9284
質問者

補足

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。職場でこのパソコンを使っていかなくてはいけないと聞いたんです。実際に触るチャンスはほとんどなく、その短い時間で作業しなくてはいけません。なので下調べをたくさんして行かないと無駄に時間を過ごす事になります。パソコンが得意ではない上、検索の仕方や目的の情報にたどり着くのがヘタですので、皆様のご回答の一つ一つがとても嬉しかったです。将来的にWindows2000に乗せ変えなくてはいけない時期に来ましたらまた相談させていただくかもしれません。 本当にお世話になりましたm(_ _)m3月31日06:30

• cyobin_man
回答No.5

#1です。 > 1 両方とも動くし サポート係りは質問に答えます。 という意味は、サポートOSで無かった場合不具合がおきて NECのサポートの問い合わせても お答えできないと断られます。 この機種は(想像ですが)立ち上げる際にどちらのOSを使うか聞いてきて 一度決めるとそれ以後其のOSでしか動かない ってヤツかな >未サポートの場合 これについては 業務上これが無きゃ困る というソフトが 付属している場合以外 気にしなくても良いと思います。  ちなみに もう一度言いますが Meは使わないほうが良いです。  一度使ってしまうと  >Meのまま使わなくてはいけないのです   というリスクが大きすぎます。(あえてmeをリスクといいます。) 悪い事いいません。 2000にしましょう。

noname#9284
質問者

お礼

たびたびご回答をありがとうございます。 サポートOSの事がよくわかりました。 > >未サポートの場合 > これについては 業務上これが無きゃ困る というソフトが > 付属している場合以外 気にしなくても良いと思います。 例えばWordXPがついている時に、ないと業務上困りますが、「気にしなくても良い」の意味はなんでしょうか? 宜しければまたお答えいただけませんでしょうか。 なお、このお礼も配信されませんでしたら申し訳ありません。今サポート様に調査をお願いしているところです。3月30日19:38

noname#9284
質問者

補足

> 悪い事いいません。 2000にしましょう。 ご助言をありがとうございます。職場のパソコンなので気軽に乗せかえる事ができないんです。でもチャンスがあったら進言してみますね^^ 私も職場のパソコンがMeだと聞いたとたん思い荷物をしょわされたような気がしました。パソコンが複数台になったら2000への乗換えを真剣に考えてみなくてはいけないと思います。 この補足も配信されませんでしたら申し訳ありません。3月31日06:26

noname#10331
noname#10331
回答No.3

1.サポートOSとは? 【サポートOSというのはどのようなOSですか?】 http://it.jeita.or.jp/perinfo/report/pcsupport/sono7/main7.html 2.注釈の意味を教えてください 2000にすると、使えないものがありますよって事ではないでしょうか。 Meで使えて2000で使えないものってありますから(^^♪

参考URL:
http://it.jeita.or.jp/perinfo/report/pcsupport/sono7/main7.html
noname#9284
質問者

お礼

この質問がメール配信されていないにもかかわらずすぐにお答えくださってありがとうございました。 補足をさせていただきます。 サポートOSについてよくわかりました。 私は買うときに選べるのか、自分で2Kを買って乗せ変えてもいいという意味か、わかっていませんでした。これでよくわかりました^^ > 2000にすると、使えないものがありますよって事ではないでしょうか。 とすると動くか動かないかという点だけということですね。 ご回答をありがとうございました。いつもご親切なお答えをありがとうございます。 なお、このお礼も配信されませんでしたら申し訳ありません。今サポート様に調査をお願いしているところです。3月30日19:25

• laputart
回答No.2

#1の方の意見に賛成です。 Meはトラブルが多いし98SEの方がよっぽどましです。 98でのトラブルが殆ど解決されていません。 特にIE閲覧時やネットゲームにはフリーズが多くて 耐え切れません。2000にしてからこういった問題が 皆無になりました。 ゲームソフトなどで98/MEでしか動かない物がありますが主要なソフトは2000でもXPでも動きますし、 今時MEを販売しているメーカーの姿勢を疑います。 おまけソフトにこだわるよりOSのスペックのを優先すべきだと思います。

noname#9284
質問者

補足

この質問がメール配信されていないにもかかわらずすぐにお答えくださってありがとうございました。 補足をさせていただきます。 職場のパソコンですのでMeはMeのまま使わなくてはいけないのです。2Kに変更できたらいいのですが、色々リスクが大きすぎますのでそのまま使うことになるとは思いますが、どうしても2Kの方が将来的に安定しているのでしたら検討しなくてはいけませんね。 さて、本題ですが、できれば1と2について何かおわかりになることがありましたら教えていただきたいのですが。 宜しくお願いいたします。なお、この補足も配信されませんでしたら申し訳ありません。今サポート様に調査をお願いしているところです。3月30日16:55

• cyobin_man
回答No.1

1 両方とも動くし サポート係りは質問に答えます。 2 2kでは動かないソフトや 機能(ユーティリティ)などがあります。    と理解します。  多少問題があったとしても 断固2000を入れるべきです。    と 力説したりする。     (自分はmeのpcを片っ端からOS変更してしまうので ろくに触ったこと無いですが)

noname#9284
質問者

補足

この質問がメール配信されていないにもかかわらずすぐにお答えくださってありがとうございました。 補足をさせていただきます。 > 1 両方とも動くし サポート係りは質問に答えます。 動くのはわかりますが、「サポート係りは質問に答えます。」とはどういう意味に受け取ればいいのでしょうか? Meを消してWindows2000を入れても動きますという事でしょうか?入れるならWindows2000を買ってね、という??それとも買うときにMeじゃなくて2Kにしてもらって買うことができますよ、という事でしょうか。 > 2 2kでは動かないソフトや 機能(ユーティリティ)などがあります。 この「ソフト」や「機能(ユーティリティ)」はどこにあるものでしょうか? 宜しくお願いいたします。なお、この補足も配信されませんでしたら申し訳ありません。今サポート様に調査をお願いしているところです。3月30日16:52