• 締切済み

夏休みのトレーニングとダイエットについて

もうすぐ夏休みが来るのですがなんとか1カ月の間に少しでも体重を落としたいと考えています。 1カ月だと一過性のものですぐに戻るような気もするのですが、 しないよりはいいと思ってはいますので・・・。 体重は今100k超、身長180cmのデッブデブです。 食べ物には気をつけているつもりではあるのですが変わらず・・・。 トレーニングはとりあえず兄がサンババックを貸してやるとは言っているのですが、 これを何かに使えないでしょうか? 殴ることで普段のストレス解消にもならないかなと考えています。 走る、というよりも1時間ほど歩くか早歩きもいいとは言いますがどうなのでしょうか? 1カ月でそんなに変わると甘く見てはいないのですが、 なにかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

毎日家事をする=掃除機・床の吹き掃除・食器洗い・風呂場洗い・洗濯(なあなあでなく徹底的に!) 塩分を控えて、食事量を人並みに減らす。 サラダ油をグレープシードオイルに変える。 余力あるなら加えて水泳。 100kgならば80kg台まで落ちるはず

• ape_wise
回答No.4

せっかく夏休みなんだんから1時間なんてケチなことを言わず、一日中歩いたらどうですか。一時間走るより一日かけてたくさん歩いた方が痩せるには効果的です。 歩数計買って一日25,000歩以上歩くことを目標にしてみてください。エレベータ、エスカレータはもう使わない。ちょっとした距離なら歩く。家でじっとしていない。 暑い中外を歩くのが大変なら、日傘を活用するといいです。直射日光を避けるだけで全然暑さが違います。水分補給は忘れずに。 食事に気をつけている、とのことですが、気をつけていたら体重が100kgになることなんかあり得ません。たくさん運動したときは食事がこれ以上増えないよう気をつけてください。

• epsz30
回答No.3

ダイエットするにはカロリー消費をする事、というのは解っていると思います。 では、そのカロリーとは何か?ですが、その答えは、カロリーとは熱量の事となります。 つまり、自分の体で熱を作り出して発散する事が、カロリーの消費という事です。 では、どれくらいの熱を発散すればどれくらい痩せるのか、となりますが、 基本的には、脂肪を1キロ減らすのには7200キロカロリーの消費が必要とされています。 体重100キロなのであれば、約5キロの早歩きで500キロカロリー消費するかどうか、という感じです。 (体重及び筋肉量によって違いが出るので数値には個人差があります) なので、摂取カロリーと基礎消費カロリーがプラスマイナス0(太りも痩せもしない状態)だとしたら、 1ヶ月30日で計算して、「毎日5キロのウォーキングをした場合」は、 1日500キロカロリーの消費×30日となるので、トータル15000キロカロリーのマイナスとなり、 1ヶ月で約2キロ痩せられる、という計算になります。 食事制限も加えればもっと大きな体重減少も期待できます。 また、サンドバックを蹴るのはどうなのか?という疑問もあるようですが、 サンドバックを蹴るというのは足腰の大きな筋肉を動かす運動になるので、 長時間行えば高カロリーの消費が期待できます。 (小さな筋肉を動かす運動より、大きな筋肉を動かす運動の方が大きな熱を生むので消費カロリーが高くなります) ただし、普段運動していない人だとすぐに疲れてしまうだけで長時間蹴り続けるのは難しいものです。 したがって、毎日無理なく続けられるという意味では、ウォーキングなどの運動がお勧めになります。 以上のように、カロリーというのは摂取するのは簡単ですが、消費するのは厳しいものです。 500キロカロリーの摂取はご飯を茶碗2杯分余計に食べるだけですが、 逆に500キロカロリー消費するには、5キロもあるかなければならいのですから・・・ なので、食べることを甘く考えず、運動する事に厳しく考えて頑張ってみましょう。 痩せたいのであれば、筋肉を動かして熱を発生させ、大量の熱を消費する事。 実際頑張るのは難しいですが、理屈は簡単な事です。

noname#182309
noname#182309
回答No.2

体重を落とすというより、身体を動かす習慣を付けるキッカケを付ける。 という意識でいるほうがいいでしょう。 最初は1時間も歩けないでしょうから、30分を目標に歩きましょう。 それができたら、次を考えればいいです。

回答No.1

リバウンドというものがある。世の中、しない方が良いことは多い。ことに、ハンパな気分のまま、始めるのは良くない。碌なことにならない。そういうハンパな気分のままの生活態度が、いまの体重に至らしめたということ。