• ベストアンサー

人間関係に疲れる

もともと明るい性格でもないのに、 笑って適当なことを言っていれば一緒にいて楽しいと言われるけど、 本当の自分ではない部分を褒められても、 私のなにがいいんだろうと思ってしまいます。 また、無理して自分を作っているため、私自身も消耗しています。 自分を出せないのは、根底の部分に 自分を否定されるのが恐いという心理もあるのだと思います。 どうしたら無理なく人と接することができるでしょうか。 よかったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

テキストを見ての回答になりますが、人間には「たてまえ」と「本音」があるとよく言われます。人とは本音で関わらなくては、お互いに信じられない、という人も、本音で話し合ったとき、その時はよくても、あとから「なんだ、あの人もそんなところがあるのか」と、見下す気持ちが出てきたり、不信感が生じたりするそうです。 質問者様の「笑って適当なことを言っていれば一緒にいて楽しい」というのは、たてまえといっていいと思われます。人付き合いのたてまえ上、明るく振舞っている、といったところでしょうか。 また、「自分を出せないのは、根底の部分に自分を否定されるのが恐いという心理もあるのだと思います。」というのは、よくわかりませんが、自分の本音の暗すぎる意見を言ったのでは、嫌われるのではないか、ということでしょうか。 「たてまえ」であれ「本音」であれ、いずれにしてもお互いが深い絆で結び合うことができないのは、実は本当の自分自身の気持ち「本心」ではないためだそうです。 阪神や東北の震災の時に、自分の身の危険も顧みずに、災害にあった行きずりの人を助け出そうとされた人は、本当の自分自身の気持ち「本心」から、そうした行いをされたと言えるそうです。人には誰しもそうした、「人を助けたい」とか、「人との絆を深めたい」という思いが普段は見えない心の深いところにあるそうです。 質問者様の言われる「どうしたら無理なく人と接することができるでしょうか。」という問いは、「たてまえ」や「本音」を超えて、どうしたら本心で生きてゆけるのか、ということを問い直すものであるような気がします。それは本当の自分探しというものでもあるそうで、たくさんの人が、そういうことをしているようです。 ちょっと考えすぎかもしれませんので、この辺でやめますが、本心で生きるようにすれば解決するかもしれません。では。   参考    「人生で一番知りたかったこと」高橋佳子先生著

rooood
質問者

お礼

好かれる、嫌われるといった対外的な問題ではなく、私自身の自己認識の問題のようです。 本心で生きられるようになりたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • miyuu911
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.4

気持ちが分かります。 でも、みんなも本当の自分を出してないと思います。思っていることは、みんな同じですよ。きっと・・。 私も、本当の自分じゃなくみんなと接しています。 ちょっとずづ本当の自分を出していったらどうですか? 難しいですけど・・・。

rooood
質問者

お礼

本当の自分がそもそも分かっていないかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#182988
noname#182988
回答No.3

相手も、自分でない部分をいつも見せているんだ、ってことが結構あるってことに気づいたら、 楽になるかもしれません。 あなたが周りから理解されている面というのは、あなたが勝手に見せている面です。 あなたも、周りの人の行動や言動を聞いて、それでもって性格を勝手にきめているでしょう。 無理して自分を作ってたら、それは相手は、無理してない部分については、見せてもらっていないので、理解できないですよ。 要は、ポーカーみたいなもので、 お互いに、手の内を見せあわないと、持ってるカードの絵柄がハートなのか、ジョーカーなのか、 相手の顔をみて、推測するくらいしか、見極める手がないのです。 無理しないと付き合えない人は、無理して、そうでない人は、少しずつ、無理しないようにする、というのがいいと思います(まあ月並みな、、) 意外に、というか、みんな自分のことみんな理解してない、、って思ってると思う。

rooood
質問者

お礼

理解してほしい訳じゃないけど、好意を持たれるのが苦手みたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • ft82
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.2

八方美人になろうとしてませんか 相手がいい人なら良いですけど、漬け込んでくる人にも本当に好かれたいんですか? 全員に好かれるなんて物理的にも不可能だし 実際問題、あなた自身も求めてないんじゃないんですか? 無理しても自身が納得できる相手に、無理できる状況下でだけ無理するようにしたらいいと思います

rooood
質問者

お礼

それをよく言う人がいますが、どちらかと言うと嫌いな人に好かれて困るパターンが多いです。 嫌いな人にほど作り笑い、建前で話すことが多いのですが、好意と勘違いされてしまうみたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

 人生は演技。  こいつには、このキャラで、あいつにはこっちのキャラ。という風に使い分けて、演技の勉強をしていると思えばつかれない。  よっぽど人と会うのが嫌になった時は、家で本を読む。本というのは他のキャラがみた、時ところを超えた世界が記録されたもの。自分自身をその世界へ投じることで気持ちを完全に切り替えることができる。  さて、今日は宇宙船に乗ろうか、山のように人を殺しに行こうか。

rooood
質問者

お礼

演技と割りきればいいのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係に疲れています。

    こんにちは。 自分は性格的にとてもキツク、 それも自分の生活面のおいては特にキツク、 仕事の面でも無遅刻、無欠勤で、 毎日、出来るだけの事を誠意パイやって生きてます。 自分でも怠けたいなとか、 風邪などひいて身体がキツイなと思っても勝気の気性の部分が勝って しまい、その日にこなさなくてはいけない事などは、 すべて満遍なくこなします。 また、それをしないと非常に気持ち悪いってところも あるのですけど。 こんな性格なので仕事が大好きですし、 どこからでも、仕事の誘いは何時も受けるので、 いわゆる女性的な人とショッピングに行ったり、 お茶をしたり、 彼氏とだけベタベタといるということが余りありません。 元彼とも、この事が原因で別れました。 もっと簡単に言ってしまえば、 仕事以上に自分にとって彼の存在が重要ではなかったからだとも 思ってます。 どちらかというと、私の交友関係は男性ばかりで 仕事を含めた、ビジネス ランチや、 あとは時折、遠方から来てくれた人とゆっくりと 出かけたりしたりします。 もう、何年も自分の生活はこのパターンなので、 あまり変る事も変える気持ちもないのですが、 周りはこの事に対して色々と中傷してきます。 その中傷の内容とは: どうして、こんなに働くのか? どうして、そんなに頻繁に違う男性と出かけるのか? 等です。 ↑これらの質問は男性からも女性からも頻繁に受け、 また、こちらがこの事に対して答えを返さないと、 どこか病んでるの?とか、 男性が本当に好きなのね!!などと、 更に嫌味を言ってきます。 私には私が、どこでどうしようと彼らや彼女たちに どうこう、言われる筋合いは無いと思っています。 しかし、あまりにもシツコクされると切れがちになります。 何故、このような行動を私自身が取るかという事も 何度も好きだと思っていた人たちには、 きちんと説明もしました。 その結果、疎遠になってしまうのなら それでも構わないと思った時期もありますが、 疎遠になるどころか、エスカレートしていってるようにさえ思います。 正直なところ、今自分の周りの人間関係にウンザリとしています。 私自身、何事も切り替えが早い性格なので どうしてここまで他人の生活に干渉できるのか、 理解が不可能です。 もしも、自分がある人から 今の私が取ってるような行動をとられたら、 私だったら2度と近寄る事はないと思います。 こういった、質問や不躾な態度を私に取ってくる 周りの人間たちの心理は、一体どういう心理なのでしょうか? どなたか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 人間関係

    初めての投稿です。自分の性格は、暗い方ではなく、普通に会話や遊んだりする友達もいます。昔は嘘があまり付けず、正直者で、とても明るく、割と誰からも好かれるタイプでしたが、高校でいろいろあり、人間不信になり、昔の性格とは変わってしまいました。人前に出るのがとても嫌で消極的な人間になってしまいました。人にとても気を使い、人正直でいるのが怖くなりました。また、昔は常に笑顔だねと言われていたのですが、最近上手く笑えず、気を遣い無理して周りに合わせて無理して笑ってとても疲れます。これが大人になったということなのでしょうか…?自分でも思いますが、子供っぽい性格の部分があるので、大人の対応とかがよく分かりません。大人の対応って、なんだか正直じゃない気がして嫌だなって思うことがあるんです…。でもやはりこの性格のままでは周りにも迷惑をかけるし、自分も困ると思うので、変わりたいと思って何人かの友達に、どんなところを直したら良いか訊いてみたところ、純粋過ぎると言われました。純粋って正直って意味なのかよく分からなかったのですが、もっと自分の改善すべき部分はどこなのかきちんと考えたかったのですが、自分では上手く整理出来ず…。消極的という部分も、改善しようとここ最近少しずつ努力をしているのですが、無理をするとすぐに疲れてしまい、体力面と精神面と自分の気持ちが上手くついていかず、今とてももやもやしています。自分を変えていきたいです。まとまりのない文章ですみません。

  • 人間関係に溶け込めなくて困っています

    例えば、新しい集団(学校や会社)に入って友達ができたとします。 その友達に私以外の友達がいると、 私よりその友達のほうが親しいのではないか だとしたらいずれ自分は取り残されてしまうのではないか 実は私のいないところで私の陰口を言っているのではないか と思ってしまい、新しい友達ができても親しくすることができません。 仮に親しくなっても、親しくなればなるほど 自分は嫌われているのではないか、いずれ嫌われるのではないか と思ってしまい、心を開くことができません。 そして、会う度にそういうことを考えてしまい 会う事自体が苦痛になって私から相手を避けるようになって 結局破綻してしまいます。 また、新しい集団(学校や会社)に入った時に その中の誰か一人でも私の陰口や悪口を言っていると その悪口を言っていた人と関わる人全員が 私に敵意を向けているような気がしてしまい その集団の中にいることが苦痛になってしまいます。 心配して声をかけてくれる人もいるのですが なかなか上手く言葉で説明できなかったり 言葉にしても上手く伝わらなかったり 意味を理解してもらえなかったりして 結局話しても無駄なんだなと思ってしまいました。 この考えの根底にあるのは 単なる思い込みではなく、実体験による経験なので 自分自身では否定できるほどの根拠がありません。 一人でいることは苦痛ではないですが このままだと人生がむちゃくちゃになるのは目に見えています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 人間関係について

    初めまして 文章が雑になってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 予備校に通っている浪人生です 自分自身何のために浪人するのかは分かっているつもりなので友達を作りに予備校に行っているつもりはありません。 でも、挨拶ぐらいはしようと帰りとかにお疲れ様とかは言っているのですが1人だけ挨拶を返してくれない人がいます その人以外は挨拶をすれば返してくれますが、その人だけ返してくれないんです 例えはその人が他の人と話している時に挨拶してもこっちを見るだけで挨拶を返してくれません 何だかその人の事で悩むのも本当におかしなことかも知れませんが 結構辛い時があります あと、別の話になりますが 浪人生になってから自分の性格が変わってしまったと感じています。 塾では勉強だけして帰るだけなのでほぼ誰とも話しません 本当の自分はもっと明るい性格で仲良い友達とは普通に話せるのですが… 以上の二つのことで悩んでいます 分かりにくい文章で申し訳ありません 勉強だけに集中しないといけないし、そんな事気にしている余裕も時間も無いのは分かっているのですが どうしたら良いのか分からないです アドバイスでも何でもいいので皆様の意見を聞かせてください 長くなりましたがよろしくお願いします

  • 人間関係について

    私には親友と言える女友達が居ます。 何をするにも一緒で、家も隣だったのでいつものように遊んで居ました。私自身、嫉妬深い性格でその親友が他の子と仲良く話していたりするとちょっと不機嫌になります。 そんなある日、私とその親友が話していたら同じクラスの女の子が話しかけてきたんです。 私、その子の事が苦手であんまりよく思ってなかったんですけど、まぁそんなちょっと話しかけてきただけで嫌気とかさしてたら失礼だなって思って普通にしてたんです。 でも、その日から「前からめっちゃ仲良かった」みたいに接して来て、学校のお昼休みなどでもずーっと付いてきます。 学食で私とその親友が一緒にご飯食べていたら自分のご飯持ってきて勝手に隣に座るし、何か二人で話していたら「何話してるの?」と絶対に寄ってきて自分の話をし始めます。 それがウザ過ぎて嫌です。 先ほども言いましたが、私はその子の事が苦手なんです。 何故かというと、 ・お礼、挨拶をしない ・人の悪口を良く言う ・我儘(わがまま) ・すぐ人にお金をねだる こんな感じでめちゃくちゃ苦手なんです。 まずなんでその子が私たちと一緒に行動したがるかというと、私の学校は転校・転入が多い学校で多分その苦手な女の子がいつも一緒に居た子が転校したんですよね。 それで一人になって、私たちに話しかけてきたんだと思います。 ホントにウザ過ぎて無理です。 その子と親友が一緒に話してると、取られたような気がして落ち込みます。 それが苦しいです。 でも私自身、三人組が苦手って訳じゃないんです。 ただその女の子が苦手だからこんな気持ちなのかなとか思ってます… どうすればその子を友達として受け入れられるでしょうか。 長文失礼しました。

  • 人間関係の整理方法

    27歳女性です。 最近、仕事を辞めて自分のこれまでの生き方や将来について考えています。 すると、常に人間関係のトラブルに悩んでいることに 気がつきました。私の周りにはステキな方もたくさんいますが、 一緒にいて無理をしてしまう人もたくさんいます。 一緒にいて無理をしてしまう人は何かしらアクションをする時に アプローチが自分と全く違かったりするので、学ぶことはいっぱいありますが、それでも一緒にいると人の悪口が多かったり、不満ばかり 言われて辛かったりします。 そのような人達を自分の人間関係から排除した方がよいのでしょうか。 人との距離のとり方が自分自身よく理解できていないようなので、 アドバイスをお願いします。

  • どういう人が人間関係に恵まれるんですか?

    半分愚痴ですみません。最近人間が嫌になってきました・・・ 昨日のような大地震が起こっても、こっちに心配なに一つせず笑っている祖父、とてつもなく意地悪な近所の人、その他色々、私の周りの人には優しい人とか、本当にろくな人がいません。 性格がおとなしいからか友達もあまり出来ないし。。 よくその人の周りには似た人があつまってくると言いますが、私自身なにかいけないところがあるのでしょうか。でも、自分で言うのもなんですが、はっきり言って私は意地悪でもないし、性格的にはいい子の分類に入ると思っています。 環境を変えても状況は結局変わらなくて、このままだったら一生この調子かもしれない・・と思うと不安です。 かけがえのない仲間に囲まれ毎日楽しそうにしている、人間関係に恵まれている人が本っ当にうらやましいです。 人間の嫌な部分を見てしまったときはどうすればいいですか? どうやったら人好きになれますか? どうやったらいい人間関係に恵まれますか? 自分を変えた方がいいですか?

  • 会社内での人間関係で困っています

    私は結構あっさりとした性格で、思っている事をさらっと言ってしまう所があります(ある程度は押さえますが)。 これが主な原因で仕事上の人間関係に亀裂が入りつつあります。 会社(お店)で私は製造を担当しており製造の中でも上司といわれる方になるので色々と仕事の相談等を受けます。 そう言った会話の中で「無理」「駄目」と言った否定的な言葉をさくさくと使うので冷たい印象があるのかも知れません。 私の中では、どのように伝えようが最終的には「無理」と言う結論になるなら、回りくどく言わずに初めから「無理」と伝えれば良いし時間もかからないと思っています。 ですが最近はこれがいけないのかな?と思い始めてます。 過去にもこの事を上司に言われ、やさしく話す様にしたり、何でも相談に乗るお兄さんのようにしたことがあったのですが、そうしているうちに部下が「失敗してもあの人なら何とかしてくれる」から「何とかなるから適当にやっておこう」と言った様になり、最終的に責任感のまったく無い形となり「僕は知りません」「僕は聞いてません」と言った責任から逃げる人間になってしまいました。 これを踏まえ、やさしさを与えると人は駄目になると思い、徐々にまた元に戻したのですがそれはそれでまたイザコザが起こり始めてます。 もうどうしたら良いのか解りません。 やさしくも冷たくも出来ず、普通にしていると冷たく感じられる。 仕事の責任と部下の指導等など、、頭が痛いです。 なにか良いアドバイスをいただけませんか?

  • 人間関係

    最近やはり人間関係がつらいなと感じてしまい憂鬱です。 夜職で個室待機なのでしゃべらないし、ドライバーさんとすこし話すくらいなので気楽ですが、同性がかなり苦手に感じ疲れました。 ある程度本音で話せる同性の友達もほしいけど、嫌な部分が見えてしまいます。 私もたぶん嫌な部分は持ってますが。 ネッ友で共通の趣味がある人達は割りと平気です(ヲタク系なので) 前の店で適度な距離で接しなかったことが落ち度なのですが、人間関係でやめてしまったので情けないです。陰口とか当たり前ですがスタッフに関しても信頼失ってたので。 無理に作ろうとせず気づいたら友達になってたくらいのスタンスでいいですか? ここ最近は控える予定なのですが掲示板で募集して合コンのような感じで飲みにいくのですがやはり女の嫌な部分が全開で仲良くなれませんでした。私がコンプレックスがあるからかな?と思います。 でもその文、こういうこがモテるんだなとか勉強にしてます。 私自身声とか性格も若干男っぽいので可愛げないなぁと落ち込みますし、異性ばかりと絡んでるのもなんか嫌だなと感じてしまいます。 つらくなりすぎない方法ありますか? アドバイスお願いいたします。

  • 人間関係のことで悩んでいます。

    こんにちは。初めて投稿します。 人間関係のことで悩んでいます。まず、きっかけはとても仲の良い友人だと思っていた人に恨まれていたということです。 恨まれていたというのは、言い過ぎかもしれませんが・・・嫌われていたということは間違いありません。先日、メールや電話をしてもすべて無視されていた状態が続いていました。うすうす、自分に対して何かあるのか?と思っていたのですが、ほかにいる周りの友人や先輩から「Aがお前に対して怒っている」と言われました。なぜ、怒っているのか自分には全く見覚えがないため、彼に「何に怒っているのか」と聞いてみました。すると、こんな感じのメールが返ってきました。 彼はずっと、私に我慢をしてきたそうです。 私は今まで彼に対して「おまえ、こんなのも知らないの?」「おまえ、こんなのもできないの?」「やっぱりお前は駄目な奴だな」と言い続けてきて、彼をひどく傷づけていたらしいです。 自分の考えと違うと即座に否定したり、他人を見下したりするらしいです。 それを、無視される前日にも言ってしまったらしく彼の堪忍袋の緒が切れたというわけです。 自分の価値観だけで、人やものごとを決めつけている 人の気持ちを全然考えてない。 よく平気で人を傷つけるようなことがいえるな。 「もう、お前と面と向かって話すのは疲れる」とまで言われて…とても、とてもショックでした。 正直、自分はそんなことを言った覚えはないです。むしろ、自分の正直な考えは人は知らないことや、できないことがあるのは当たり前だと思ってるし。彼に対して「駄目なやつ」と本気で思ったことはありません。むしろ、自分よりも優れている部分があるし、頑張り屋さんだし、そういうところを尊敬しているくらいでした。彼とは仲の良い友人だと思っていたので、もちろんちょっとふざけて茶化したり、悪態をつくくらいのことはありました。もちろん、あっち側からも自分に対してあります。 ただ、ほかの友人に訪ねたところ、自分は「人の意見をすぐに否定する癖がある」と言われました。それは、なんとなくそうかなと自分でもわかります。自分の中では「否定」というよりも、「俺はこう思うよ」という主張をしているつもりでした。ところが、他人から見られるとそんな風に思われることもちょっとショックでした。けど、そういうところがそういうところにつながっているのかなと思います。 しかも、彼が言うには、それは彼だけではなく多くの人が思っている意見だから、マジで直してほしいと言われました。それは本当にショックでした。正直、意味が分からなかったです。 別に、彼がそんなことを言ってきたから、彼と仲直りするとかそういう問題ではなく・・・むしろ、彼やそのほかの大勢の人がそういっているというなら、自分が悪いんだろうなと思います。 他人がどうこうというよりも、自分自身に対して自信を失いました。自分がやられたら一番嫌なことを、自分がやっていたなんて思ってもみなかったです。しかも、自覚がないというのがやばいなと思います。 本当のこというと、今は人が怖くて仕方ないです。人と話したりするのが怖いです。それは、相手がどうこうとかではなく、自分がまた知らぬうちに人を傷つけてしまうのではないか?と思うからです。それが怖いです。 あと、仲がいいと思っていた人に本当は嫌われていたということも怖かったです。たぶん、彼はもう自分のことを一生許さないと思います。最後のメールの文に「謝らなくてもいい。返信もしなくていい。もうお前といるのは疲れた」と言われたからです。これは、もう俺に関わるなと、完全に拒絶していると思います。 人が怖いです。 こんな経験今までなかったので、すごく怖いです。 自分が怖いです。 身に覚えがない、自覚がないのに、最低なことを言って知らないうちに大勢の人を傷つけていた自分が怖いです。 今のままでは、せっかくできた友達や先輩とのつながりを切ってしまいそうです。 一人になりたい。他人と接したくない。こんな気持ちが、その日からどんどん膨らんで行って、すごく怖いです。 みなさんに聞きたいことは、仲直りの方法とかじゃなく……ただたんに、コメントがほしいからです。誰かに打ち明けたかったから、ここに書き込みました。なので、なんでもいいです。このことに対して、意見をください。たぶん、ほかの人から見たら「よくある悩み事」程度かもしれませんが・・・自分にとっては、すごく恐ろしく、このままでは自分をなくしてしまうようで怖いです。 なので、よろしくお願いします。 助けてください。 p.s ちなみに、このことは大学内のクラブ内の友人との間に起こりました。もう、クラブをやめようかとさえ思っています。誰ともかかわりたくないから・・・

専門家に質問してみよう