• ベストアンサー

Excel2003で順序が上のグラフを前に出したい

Excel2003でグラフを作っており、主軸で縦棒グラフ2本が互いに半分程重なっているのですが、 この時、左側にあるグラフ(系列の順序が上のグラフ)を、右側のグラフより前に表示させることは 可能なのでしょうか? 状況・要望を補足しますと、 ・系列の順序を変えると、凡例の順序も変わってしまうので、系列の順序は変えたくない。 ・2軸は別の数値を折れ線グラフで表示している為、使用できない。 ・グラフを2つ作って重ねる等の、あまり複雑な方法は取りたくない。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

順序が下である系列のほうが図では手前に描画されるので、通常の方法ではできないと思います。少なくとも私は方法を知りません。 添付図では、I1 セルに「=h1」と記入し、I 列を 3 系列目としてグラフに追加しました。次いで、系列の重なりを 0 % に変更しました。後は、3 系列目の色を 1 系列目と同じに変更し、凡例を二、三回クリックしていると単独の系列のみ選択できるので、3 系列目だけ消したら、トリッキーな方法ではありますがお望みの絵柄になりませんか。なお凡例から系列を削除しても、系列の棒グラフ自体は消えません。

nakonakona
質問者

お礼

なるほど。グラフAを2倍の太さにして、さもグラフBの上に半分重なっているように見せかける、という手段ですね。 この方法だと、グラフBがAよりも長くなると、見た目にちょっと違和感が出るかもしれませんが、手軽にできそうですね。 ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • Excelの2軸グラフ(棒と折れ線)の凡例の順序の変更方法

    お世話になります。 Excelで棒グラフと折れ線グラフの2軸のグラフを作成したとき、凡例を表示すると、棒グラフの凡例が折れ線グラフの凡例より上になってしまいます。 棒グラフの凡例を折れ線グラフの凡例の下にしたいのですが、「データ系列の書式設定」では、棒グラフに属する系列の順序、または折れ線グラフに属する系列の順序しか変更できないようです。 どなたか解決方法をご存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのグラフ(2Y軸)の凡例表示の位置

    グラフ作成においてデータ系列をふたつ設定し、データ1を折れ線グラフにしY軸を主軸とし、データ2を面グラフにしてY軸を第2軸とします。この場合凡例をグラフの上に横に並べて配置し、凡例のデータ1を向かって左側に、データ2を向かって右側にしたいのですが、やり方を知っている方、教えてください。 出来上がりのイメージはこんな感じです。    ----データ1  ■ データ2

  • エクセルグラフの数値軸について

    エクセルで縦棒と折れ線の複合グラフを作成しています。 縦棒グラフは、数値(主軸)で「件数」を表示させています。 折れ線グラフは、第2軸に「百万」を表示させています。 第2数値軸について分からない点があります。 百万単位で、(1)0~10百万の範囲で折れ線グラフが3本と(2)50百万~100百万で折れ線グラフ2本を作成する必要があります。 第2数値軸を<0~100百万>として表示させると、5本の折れ線の波が平坦になってしまいます。 (1)と(2)の計5本の折れ線グラフの毎月の経緯がハッキリ見えるようにしたいのですが、エクセルのグラフで、数値軸の設定は2本以上設定する事はできるのでしょうか。 おそらく出来ないと思っていますが、どうしてもと依頼があり、手書きで(2)の数値軸と折れ線グラフを追記するしか方法がないのかと困っているところです。

  • Excel2007:グラフについて

    Excelでグラフを作ったのですが、 数値のところだけを選択してグラフを作ると、 折れ線グラフなら、折れ線の名前が、それぞれ「系列1」「系列2」・・・といったように表示されてしまいます。 この「系列1」といった表示を、別の言葉に置き換えたいのですが、方法はあるのでしょうか?? また、軸の数値も、選択されていなければ「1,2,3、・・・」と自動的になるのですが、 その数値も「10、20、30、・・・」といったように変更したいです。 なにか方法があれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • Excelグラフでの凡例文字

    一応Excel2002を使用してます。 作業的には動作のない事なのですが。 主軸が折れ線グラフ、第2軸に棒グラフの 複合グラフで凡例の順番がどうしても第2軸の 凡例文字が最上に来てしまいます。 降水量 最高気温 平均気温 最低気温 気温のグラフは主軸で降水量のみが第2軸です。 主軸間での凡例文字の順番はもちろん変更可能ですが この降水量という凡例文字を最下にすることは 出来ないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • Excelグラフで数値軸と系列の設定について

     いつもお世話になります。 グラフ「2軸上の折れ線と縦棒」でグラフを作成しましたが棒グラフの系列と折れ線の系列を入れ替えたいのですが出来ません。 また、数値軸と第2数値軸を左右入れ替えたいのですが項目軸を反転させないでできないでしょうか?  ご教授よろしくおねがいします。 OfficeバージョンはXP、2003を使用しています。

  • エクセル・2軸のグラフについて

    エクセルで2軸のグラフを作成するとき,Y1(左側)を折れ線,Y2(右側)を縦棒グラフにすることはできますか? 具体的には雨温図(左軸が気温<折れ線>,右軸が降水量<縦棒>)を作成予定です。

  • エクセル折れ線グラフの折れ方について

    エクセルのグラフについての質問です。 縦棒と折れ線の2軸のグラフなのですが、 折れ線グラフの折れ方が同じ内容のデータを使用しているのに 折れ線の最後の方がちゃんとした数値で上がっている状態なのに対して、 折れ線が下がって「0」の数値として認識されているのか、がくっとさがった 状態のがあります。 どちらのグラフも設定などはすべて一緒で、元のデータも同じように入力されています。 少しわかりにくいですが、画像も添付しました。 右側が正常な折れ方、左側がなぜかがくっとさがる方です。 なにが原因と思われますでしょうか?ご協力お願いします。

  • 複合グラフの第2軸について

    お世話になります。 複合グラフについて教えてください。複合グラフを作成しています。 複合グラフにまでは、作成できたのですが、第2軸を表示させると、その際、主軸の数値が変わってしまいます。 主軸の数値は変更せずに、2軸の数値を表示させることはできますか? やりたいのは、画像左側の図で、右側の図は、現在の図です。

  • エクセルのグラフで「軸」の順序を変えたい

    エクセル2003です。       A    B 15年  1     10 16年  2     20 17年  3     30 上記の表から縦棒グラフを作成し、系列(AとB)の順序は「系列の書式設定」系列の順序タブから入れ替える事ができましたが、X軸(年)の順序の変え方がわかりません。 X軸の左から15・16・17年と表示されているのを逆に17・16・15年と入れ替える事は可能でしょうか? なるべく、元のデータをいじらずにグラフだけを変更したいのですが無理でしょうか。。。アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう