• ベストアンサー

エクセルのグラフ(2Y軸)の凡例表示の位置

グラフ作成においてデータ系列をふたつ設定し、データ1を折れ線グラフにしY軸を主軸とし、データ2を面グラフにしてY軸を第2軸とします。この場合凡例をグラフの上に横に並べて配置し、凡例のデータ1を向かって左側に、データ2を向かって右側にしたいのですが、やり方を知っている方、教えてください。 出来上がりのイメージはこんな感じです。    ----データ1  ■ データ2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harat
回答No.4

大変失礼しました。 どうも、データ1であれ2であれ、帯グラフの凡例が上/左に来てしまうようですね。 変更する方法は分かりませんでした。 凡例を消して、図形で書き込むしかないかもしれません。

その他の回答 (4)

• yTerada
回答No.5

グラフの種類が同じ系列の場合は、ダミーのデータ系列を追加することで、見かけ上の凡例の順序を変更することができます。 (参考: 魅せるグラフp78)  しかし、今回の質問は、面グラフと折れ線グラフの凡例の順序なので、グラフの機能では順序を変更できません。  したがって、haratさんのNo.4の回答のように画像で凡例を作成して貼り付けるしか、方法がないようです。

• harat
回答No.3

凡例が逆のままの状態で、左右の軸を入れ替えても、凡例の位置は動きません。 ということで、最初は、左右逆のグラフとしておいて、凡例を希望通りにした後、左右の軸を入れ替えてはいかがでしょうか?

• hirorin00
回答No.2

はじめまして 2軸を設定する前に凡例を横長に変形させると、この時点ではデータ1データ2の順になります。 それから第2軸を設定してはいかがでしょうか? うまくいきそうです。

suirankoukou
質問者

補足

ご回答有難うございます。 第2軸の設定までは希望通りの並びですが、データ2のグラフの種類を面グラフにすると並びが逆になってしまいます。 やり方が悪いのかいまくいきません。

• harat
回答No.1

今は右側に ----データ1 ■ データ2 のように表示されているのを質問イメージのように変えたいということですか? それであれば、凡例欄をクリックして8箇所■となった状態で、移動及び大きさの変更が可能なので、横を広くしてから、縦を狭くすれば、左右に並ぶので、この後、好きな位置に持っていけばいいです。 凡例がグラフに被るのを避けたいなら、グラフの高さを下げればいいでしょう。 質問者の方の趣旨と違っていたらすみません。

suirankoukou
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 今はグラフの上側に ■ データ2  ----データ1 なっているのを、同じくグラフの上側に ----データ1   ■ データ2   に変えたいのです。 グラフの種類を面グラフにした系列の凡例が左に来てしまいます。