• ベストアンサー

『五・七・五・三・三』(テーマは自由です) 

こんばんは ☆^^☆ 『五・七・五・三・三』 季語とかは全然意識しなくても構いません。 俳句ではないですから。 (わたしもよくわかりません ^^;) リズムが合っていれば、 若干字余りぐらいならOKです。 <例> 「回答が」 「百件くるかと」 「待ちわびる」 「こない」「こない」 (^_-)-☆ こんな感じでお願いします。 *複数回答は大歓迎です。  但し、一回答内では一ネタとさせていただきます。 *難しい古典的な表現は質問者が理解できない可能性があります (^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188087
noname#188087
回答No.30

青空に 白の綿雪 垣間見て イチゴ? レモン? 難しい!!! なんでです? 5、7、5、3、3‥って。。 ‥解説‥ 白の綿雪とはなんぞや? それは「かき氷」 青空にかき氷を垣間見た そのあとは? シロップ イチゴ? レモン? こんなイメージです。面白かったぁ。

noname#224629
質問者

お礼

主演女優賞さん こんばんは ☆^^☆ お世話になっています。 お礼が遅くなってごめんなさい。 アイデアありがとうございます! なるほどー。 嫌になるほど暑い夏の空に浮かぶ真っ白な雲。 かき氷に見えちゃう。もうこれは必然! あ、でも「綿雪」だから雲ではないのかもしれませんね。 青い空だけでまったく何もないのに「綿雪」が見える、と。 更にシロップまで悩まれる、と。 う~んやっぱり妄想癖が… \(^^)/ わたしはイチゴに練乳にします☆。.*` ハワイのレインボーも食べてみたい♪ >5、7、5、3、3‥って。。 →既存の質問と被っちゃわないようにです。 普段質問を考える際、一応サイト内検索をして調べます。 ただ、全部は調べられないので…。 流石にこのお題はこれまでないかなぁ、と。 あと、最後の「3・3」を、 最初、擬音限定バージョンにしようかなと考えていたんです。 ただそれをやると、擬音部分に皆さん集中しすぎるかな、と (^^;) あと…ちょっと変わった質問にしたい性格かもしれません。 季節を感じさせるいい句でした。 わたしも面白かったぁ♪ ^^ わざわざありがとうございました ^^ またお気軽に遊びに来てくださいね☆ 妄想族仲間に感謝です! (注:皆様、暴走族ではありませんよ ^^) わたしの質問は大抵妄想のオンパレードですよ ^^

質問者

補足

季節的にちょうど合う句で楽しめました。 B.Aとさせていただきます! ありがとうございました☆

その他の回答 (39)

• w_letter
回答No.40

こんばんは。 だんだんと、 ねたみとそねみ、 よってきた、 きけん、 ちゅうい(字余り) 解釈は、任せます。 ネット上には、危険なサイトが多々ありますので、アクセスは慎重に。

質問者

お礼

こんばんは ^^ お返事遅れました。すみません。 何度もありがとうございます。 有難いです。 でも回答者さんに火の粉がかかります。 わたしの為にご迷惑をおかけしました。 ごめんなさい。 解釈はわたしなりにしようと思います。 ちょっとつらいです。 ブロックはしない方針なんですね? わたしもまだしたことがありません。 以前他のカテで完全におかしな回答が来ましたが、その時も通報さえしませんでした。 (どなたかがしてくださったのか、翌日に削除されていましたが…) ただ、わたしは絶対しないという方針ではないです。 悲しいことに、そこまで寛容な人間ではないんです。 今後しなければならないこともあるかと思います。 現時点ではしていません。 何度もやられると牙を見せるかも。 怖いでしょ? ^^ サイトの注意事項についてもお気遣い頂き、本当にありがとうございます。 ただ、回答者さんが仰りたかった意味を勘違いされる方がおられるかもしれないので、 わたしの言葉で書いてみます。 普段からURLを軽率にクリックしないようにしましょう。 こういう意味ですね? わたしは結構こういうのに慎重なので、 信じる信じないは別にしていつも気を付けるようにはしています。 セキュリティーソフトの機能で「URLの安全判定」がされます。 「安全」と出なければクリックしません。 また危険ではなくとも、セキュリティーのフィルターをかなりかけています。 SNSや通常の画像サイトさえシャットアウトしていますよ。 親が子供にする設定レベルでフィルターかけているぐらい ^^ URLをポイントする→安全→念のため開いたページをブラウザで安全判定 →ダウンロード(ブラウザが勝手にチェック)→そのファイル等を更にセキュリティーソフトでチェック。 こんな感じです。 また、毎日全体スキャンもしています。 これで見つけられなければどうしようもありません (^^;) 今回は信用している方なのでヨシです ^^ 普段から気をつけておかないとダメだよ、と教えてくださったのだと思います。 ありがとうございます。 ネットで買い物さえしたことないんですよ。 信用できなくて ^^ わざわざ本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 危険なことはしないでくださいね。 感謝です! 皆様へ お礼前に締め切りご迷惑をおかけしました。 お詫び申し上げます。

質問者

補足

先に締め切らせて頂きますね。 締め切り後にお礼させて頂く形になる回答者様申し訳ありません。 必ずお礼させて頂きます。 たくさんのご回答ありがとうございました。 またどうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

noname#194431
回答No.39

【違います manekinekoさん こんばんは おいで おいで】 あ~、何だか初めての方が回答し辛くしちゃいましたか~? 違いますよ~。 私も途中参加なので気にせず、複数回答だ~‼ ちなみにネコだから、おいで おいで にした訳ではありません。タマタマです、あっ、これも違います。 夜の集会にいらっしゃいませ~(^ ^)

質問者

お礼

こんばんは ^^ お気遣いありがとうございます。 もう少しはやくお礼できていたらよかったです。 わたしはお礼等で差をつけないように気を付けているのですが、 やり取りで疎外感を感じる方がいらっしゃるので難しいです。 ただ、何度か接触した方とはニュアンスが変わるのは仕方がないのは わかっていただきたかったです。 先に確認できるよう履歴もオープンにしてありましたが、 効果が無いようなのでしばらく未公開にします。 理解して頂けていたらいいのですが…。 優しいご回答ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 感謝です!

回答No.38

【初めての 告白あれは 私から 照れる 照れる】 丁度夏休みに入ってすぐ、今頃の時期ですね。 三角関係で、もう一人に気があると思われて、えいやっと告白しました。 私って男前?

質問者

お礼

こんばんは ^^ 何度もありがとうございます。 締め切り後で申し訳ありません。 あ、ご本人から告白されたんですか。 間違ってました。 と言うより、わたしが勝手に想像しただけですけどね (^^;) 初めての時は誰しもドキドキしますよねぇ。 回答者さんが中心に三角関係! モテモテじゃないですか ^^ 学生時の思いではいつまでも心に残りますよね。 いい一句でした。 わざわざありがとうございました。 またよろしくお願いしますね。 感謝です!

noname#181988
回答No.37

はいるとこ 間違えました きゃー!怖い! ほな さいなら 失礼します。。。仲良しグループさんの集まりと気づかず。。。 失礼しました。。。さようなら。。。

質問者

お礼

こんばんは。 ちゃんと句になってますね。 先にお二つご回答頂いてましたね。 帰宅してたくさん頂いていたのでお礼するのに追われ、 このご回答が入っているのに気付かず、 先の二つのお礼を先にしました。 その後気付きました。 少しわたしのお礼が遅かったと思います。 申し訳ありません。 まず… わたしがこれまでしてきた質問で回答してくださったうちの一部の方が、 またわたしを見かけたら回答してあげようという気持ちでしてくださっています。 加えて、複数回の回答は質問者に失礼だからと考えて控えられる方がおられますよね。 ・わたしの質問では気にしなくてもいいですよという意味があります。 ・わたしのお礼は長文傾向があって閲覧してくださった際、読みにくいかもしれないと思いましたので、  このようなタイプの質問では一つの回答内で一ネタにしてもらう括りを質問文中に記しています。  それによって一つの回答に対するお礼が若干でも短めにできると考え、今回を含め二度この形をとっています。 わたしはB.A選考、評価等分け隔てしません。 お礼も同じようにします。 今回も有難いことに初めての方が何人も回答してくださいました。 もしよく接触する方以外をはじこうと考えるなら、 他の方を片っ端からブロックしていますよね? (ブロックはまだしたことがありません) そもそも最初は皆初めての方ですから。 ただ、初めての方に疎外感を与えてしまったのならお詫びします。 すみませんでした。 ただ、わたしは一度でも回答してくださった方のことは忘れません。 次回貴女が参加して下さったら、必ず覚えていますよ。 ちゃんと分け隔てなくお礼します。

noname#181719
回答No.36

こんばんは なんにんも? 告らないです いじわるね いやん いやん 俺?男ですからあー

質問者

お礼

こんばんは ^^ ご登壇ありがとうございます。 一筋なんですね。 どこかで回答されているのを見たような…。 実生活でもあんまり身構えなくていいと思いますよ。 保証はできませんが… ^^ 優しい人が一番いいですね。 いつもありがとうございます。 またお気軽にお越しくださいね。 感謝です!

回答No.35

こんばんは アイコンだ 今度は早く 見つかるぞ よかれ うれし

質問者

お礼

こんばんは ^^ 何度もありがとうございます。 初めてわざとお礼順を変えました。 申し訳ございません。 画像は目立ちますからね ^^ わたしの質問に回答できそうならまたお願いしますね。 いい回答を期待していますよ。 いい一句を楽しめました。 わざわざありがとうございました。 またよろしくお願いします。 いつも感謝です!

質問者

補足

ライダーさん。 前回のお言葉に甘えさせていただいて、 先に食事を摂らせて頂きますね。 ごめんね~。お腹が鳴るからー <m(__)m> 全部用事を済ませてからお礼しますので ちょっと遅くなりますがご了承ください。

回答No.34

アイコンが 採用されてる ビックリだ BAより うれし すんません、添付だと画像が荒れる上、周りの余白がおかしくなっちゃったみたいですね、トリミングしてもらったんでしょうか。 っていうか、こんなんでいいの?使ってくれるならもうちょっとブラッシュアップしたかったけど、とりあえずw

質問者

お礼

大先生こんばんは (#^^#) 何度もご登壇いただきありがとうございます。 「アイコンが 採用されてる ビックリだ BAより うれし」 流石にちゃんと回答されてますね ^^ 「BAより」はちょっと強引な字余り (^^;) ずっと心に残る句です <m(__)m> とは言え、句のみで評価しますよ。 わたしはこの辺は頭が固いので… ^^ 画像はツールでトリミングしてキャプチャ(?)しました。 余白はそんなにおかしくなかったと思いますよ? ちょっとぼやけてましたがまぁいいかな、と思ってましたよ。 最初のはピンポイントで切り取って、 Excelででもテキストボックスなどでピンク背景にし、その上に張ろうかなとも思いましたが、 ややこしいのでそのままにしました。 文字部分が大きいので目立ちすぎるかな、と。 凄く嬉しいです (#^^#) 感激!!!! 色々と本当にありがとうございます。 頭が下がる思いです。 これで私の質問への参加フリーパス券を獲得されました! (それは全員ですが… ^^) 涙の感謝です!

回答No.33

【ddさんの 天然温礼 アイコンが やっと ついた】 うふふっ♪( ´▽`) やりましたね、Mikasaさん♪(v^_^)v 私も考えて貰おうかな?

質問者

お礼

こんばんは ^^ 何度もありがとうございます。 帰ってきて気付いたので、 先に採用させて頂きました♪ 有難いです。目からお水が… ^^ 一緒に喜んでいただいたことも嬉しいです (#^^#) 強引な一句できましたねー。 最初忘れてるのかなと思いましたが、 ちゃんと回答されていて安心しました ^^ 正直、句の出来栄えはリズムがよろしくないかな!? ^^ でも愛情のこもった一句でした♪ わざわざありがとうございました ^^ またどうぞお気軽に☆。.*` 何度も感謝です!

回答No.32

「一回答」 「一ネタ限り」 「見落とした!」 「ごめん」 「なさい」

質問者

お礼

こんばんは ^^ 何度もありがとうございます! 先の回答では3つ書いちゃいましたねー (^^;) でもこれは強制力はありませんし、 できればそうして頂けると… という意味合いですから謝る必要なんてないですよ (^^) 最後の「ごめん」「なさい」は力技できましたね (^^;) 「ごめん」「ごめん」 でもよかったですね。 きっと丁寧な方なんでしょう ^^ 何度もありがとうございました ^^ またお気軽にお越しくださいね☆ もう一つ感謝です! いってらっしゃ~い。 あ、もう帰ってきてますよね ^^

回答No.31

「目についた」「これなら出来る」「私にも」「参加」「参加」 「晩ごはん」「ウナギにするか」「おこのみか」「ウナギ」「ウナギ」 「丑の日に」「ウナギ食べたい」「金がない」「高い」「高い」 お買いもの。。行ってきます。。。

質問者

お礼

初めまして。こんばんは ☆^^☆ お買い物前にご登壇いただきありがとうございます! 「目についた」「これなら出来る」「私にも」「参加」「参加」 嬉しい句です♪ わたしは結構捻った質問をしたくなりますが、 参加しやすいように考えていることが多いです (^^) だから凄く嬉しい (#^^#) 「晩ごはん」「ウナギにするか」「おこのみか」「ウナギ」「ウナギ」 「丑の日に」「ウナギ食べたい」「金がない」「高い」「高い」 あ~これは… ^^ ウナギが食べたい。 高い。 食べたい。財布を開く。 無理!高い。 お好み焼きにしようか…。 やっぱりうなぎ! こんな感じでしょうね ^^ 最後はお好み焼きで落ち着くのかもしれませんね (^^;) うなぎが一尾298円だったらいいのにー! ^^ わざわざありがとうございました。 またよろしくお願いします ^^ 感謝です!