• ベストアンサー

江戸っ子は「ちゃきちゃき」、大阪人は「こてこて」

「ちゃきちゃきの江戸っ子」、「こてこての大阪(関西)人」と言いますが、他の地域の場合にはどんな表現になりそうですか? 実際に言われている例はもちろんですが、こんな表現が合っていそうだという創作も歓迎です。 又、地域の別け方はご自由で結構ですし、何でしたら外国でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mort1759
回答No.5

GW東京擬声語案内 ☆銀座・・・・・・・・・・・・・ブラブラ ☆秋葉原・・・・・・・・・・・モエモエ ☆スカイツリー・・・・・ワクワク ☆新宿・・・・・・・・・・・・・ニョキニョキ ☆東京ドーム・・・・・・・ハラハラ ☆首相官邸・・・・・・・・・ノロノロ ☆都知事公舎・・・・・・・・カウカウ ☆小沢一郎事務所・・・・・・・・ヤレヤレ

be-quiet
質問者

お礼

ブラブラと言えば銀座、は昔は常識でしたが、最近は通じなくなりつつあるようです。モエモエといえば秋葉原の方が普及していますよね。 首相官邸は、ノロノロだし、モタモタだし、アタフタだし・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

京都人はべとべとですお(-    ω    -) あの人間関係はつらいですお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

知り合いに京都人がいないのが残念?なんですけど、梅雨のような人間関係なんですかね。 食べ物はサッパリしているのに・・・ ありがとうございました。

noname#197083
noname#197083
回答No.7

ドイツはカチカチというイメージがあります。実際はそうではありません。 イタリア男性はフラフラ。ヤバい、地雷だ! ハワイはロコモコ。質問から外れています。 とびとびの僕の記憶。 女はぎゃーぎゃー。 僕はぺこぺこ。 そしてボコボコ。 現実逃避だきゃっきゃっ。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、ドイツ人は結構さばけていますよね。WG(Wohngemeinschaft)というルームシェアなんて、感心してしまいます。 イタリア男性はフラフラ・・・それがイタリア男の人生さ(笑)。 女はぎゃーぎゃー~僕はぺこぺこ~そしてボコボコ・・・それが日本男子の人生さ。。。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

ネットは「グダグダ」

be-quiet
質問者

お礼

ネットは「グダグダ」、おまけに「ネチネチ」。。。 ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.4

「モジョモジョ~ンのフランス人」

be-quiet
質問者

お礼

「モジョモジョ~ン」とか、独特の雰囲気があるので、何を言っているかはサッパリ分からなくとも、フランス語だというのは分かるんですよね~ ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。  北関東で創作ですが・・・  「ごめんね、ごめんね~の栃木人」  「調子んのってんじゃねぇかんな!の茨城人」  「~だがねの群馬人」

be-quiet
質問者

お礼

「ごめんね、ごめんね~の栃木人」「調子んのってんじゃねぇかんな!の茨城人」、全国区になりましたね~ 「~だがねの群馬人」は、栃木と同じ「~だっぺの群馬人」もありそうですね。 ありがとうございました。

• coreduo1
回答No.2

海外です。  「そぎゃんことなか、九州アイランド人」です。(笑)<(_ _)> 某知事の「どげんかせんといかん宮崎人」<(_ _)>

be-quiet
質問者

お礼

アイランド人は、海外版九州人ですか。 そぎゃんことなか、とアイルランド訛りの英語で反論されたりして?(笑) ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.1

こんばんは(^^) 運転については…「カリカリヽ(`Д´)ノの宮城県…」かも…しれません。 県外から越してきた方達は「ココは運転するのが怖い…あおられる事が多くて…(T▽T)」と何人もの方達から言われました…。 私も…「カリカリヽ(`Д´)ノ…」の一人です(-_-;) 同県の方…この表現、大変申し訳ありません…。

be-quiet
質問者

お礼

「カリカリの宮城県」ですか。 温暖で県民性も温和という印象があるのですが、運転は別人格なんでしょうかね。 ありがとうございました。