• ベストアンサー

「寡黙な大阪人」「巻き舌が出来ない江戸っ子」・・・

外国人の特性を逆手にとった、「嘘をつかない○○○○○」とか「リズム感の悪い△△」とかいった言い回しがありましたね。 非常に面白いんですけど、どうも上のように伏字にしないとまずいかも知れないという例も多くて、最近では使いにくくなったように思います。 それならば、日本の中で各地の特性を使った言い回しをたくさん考えてみたらどうかと考えました。 例えば、 「寡黙な大阪人」とか「巻き舌が出来ない江戸っ子」とか、或いは私の出身地で言えば「サッカーが下手な静岡人」とかになりましょうか・・・ う~ん、あんまりいい例が思いつかないので、やかり皆さんからのアイデアをいただきたいですね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.8

・「チェスト!」と気勢を上げない「薩摩隼人」 ・気前の良い「浪速のあきんど」 ・花を売らない「大原女」 ・変節漢の「会津人」 ・公僕意識が高い「霞ヶ関官僚」 具体的な県名にすると、顰蹙を買いそうなので…(汗

be-quiet
質問者

お礼

「チェスト!」と気勢を上げない「薩摩隼人」・・・ちょっと情けない?(笑) 気前の良い「浪速のあきんど」・・・気前のよさそうなフリはするんですけどね~ 変節漢の「会津人」・・・確かにこれではイメージが壊れそうです(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 暑いの苦手な沖縄県民 うどんがすすれない香川県民 歴史に興味のない京都府民 粉モノ苦手な大阪府民

be-quiet
質問者

お礼

暑いの苦手な沖縄県民・・・こんな人は、本当に暮らしにくいでしょうね~ うどんがすすれない香川県民・・・県民として扱われないかも?(笑) 歴史に興味のない京都府民・・・興味なさそうな顔をして、実はこだわっているという人は多そうですけどね。 粉モノ苦手な大阪府民・・・意外な視点からの大阪人観ですね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.7

・自分の土地に縁ある芸能人が多すぎて一人も思いつかない千葉県人 (余りにも多すぎますほんとに) ・町田市が神奈川県と勘違いしてしまう東京都民  (町田市民の方には申し訳ないが市外局番が隣の神奈川県相模原市と 同じ042だったり町田駅前が神奈川中央バスで溢れていたりと神奈川県内と錯覚する) ・何かとチョイ昔までは音楽番組が多かったテレビ神奈川(現TVK) を全く見ないし中華街を知らない神奈川県民 (神奈川と言っても広いですからね。名前だけは何て方いそうですね)

be-quiet
質問者

お礼

千葉県人に対抗できるのは、福岡と沖縄あたりでしょうか・・・ 町田市は、元々は神奈川県だったんですよね? それに、小田急線では町田の東に川崎市までありますしね~ テレビ神奈川、よく観ていましたよ。競馬とリレーナイターですけどね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67708
noname#67708
回答No.6

おネエ言葉の江戸っ子!。 どんだけぇ~♪、ってんだっ!、ばぁろぉ!、ちっきしょうめぃっ!、ですぅ♪。

be-quiet
質問者

お礼

おネエ言葉の江戸っ子も、なかなか味が出そうですけどね~ もろ肌脱いで「どんだけぇ~♪」なんて啖呵切られたら、誘惑に負けそう・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

「色黒な秋田美人」・・・(そりゃいるだろ) 「山が嫌いな長野県人」・・(これもいるでしょ) 「スキーが出来ない道産子」(スキーよりスケートらしい) 「さ行をきちんと発音する江戸っ子」・・(あたしゃ出来ない) 「サクランボウが嫌いな山形県人」・・(名産なのに残念) 「リンゴが嫌いな青森県人」・・・(同上) 「ウナギが嫌いな静岡県人」・・・(やはり同上) 「センベイを食べない埼玉県人」・(これも同・・煎餅じゃないかも)

be-quiet
質問者

お礼

「色黒な秋田美人」・・・出会ったことはないですけどね。 「山が嫌いな長野県人」・・・嫌いな人のほうが多そうですよ 「スキーが出来ない道産子」・・・妻は新潟出身ですけど、「スキーが全く出来ない新潟県人」です(笑)。 「ウナギが嫌いな静岡県人」・・・私は、うなぎパイが嫌いですけどね~ まあ、名物が嫌いな地元人も、かなり多いでしょうね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66445
noname#66445
回答No.4

「相撲が嫌いな青森県人」青森は相撲が日本一盛んですお(^ω^) http://sumou-shiseki.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_f9d0.html 「夫に従順な群馬県の女性」上州名物、かかぁ天下ですお(^ω^) http://www.we-blog.jp/wind/super-hitoshikun/a0000226697.php 「ブタな奈良県人」…あ、僕だけですかお(TωT)

be-quiet
質問者

お礼

「相撲が嫌いな青森県人」・・・最近はモンゴルに押されっ放しですから、そんな青森県人も増えているかもしれませんよ。 「夫に従順な群馬県の女性」・・・最近は、上州だけではなくなっていそうですけどね(笑)。 「ブタな奈良県人」…あ、納得。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62786
noname#62786
回答No.3

早口の大阪人 気が短い大阪人 ノリと突っ込みが好きな大阪人 喧嘩言葉に聞こえる大阪人

be-quiet
質問者

お礼

いずれも、逆にすればいいんですね。 口が回らない大阪人 気の長~い大阪人 ノリの悪い大阪人 穏和な話し方の大阪人 大阪人は最高の題材ですね~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64929
noname#64929
回答No.2

冷え性な道産子。 ミリタリーマニアな長崎県人及び広島県人。 甘納豆なら食べられる茨城県人。 シャワー派の草津の人。(だんだん苦しくなってきた) ケガをしたときオーバーなリアクションの大分県人。(駄洒落にはしってる) 見栄っ張りな三重…(ギ、ギブアップ)

be-quiet
質問者

お礼

冷え性な道産子・・・辛そう。 ミリタリーマニアな長崎県人及び広島県人・・・怖そう。。。 シャワー派の草津の人・・・解説しにくそう(汗)。 大分県人と三重県人は、そのまんまですね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

「焼酎の飲めない九州男児」 焼酎と言えども芋麦米などあるので、九州っ子に言わせると自分の地元の焼酎しかおいしくないらしいですけどね。でも強いイメージがあります。僕は飲み比べで福岡出身の女の子に負けた忌まわしき記憶があります。今は酒も飲まない人が多くなってきてるのでいまいちな感じですかね。 「色白な沖縄っ子」 仲間由紀恵さんや、ガッキー(新垣結衣)さんなど最近は純和風美人が多いですが、アムロさんに代表されるように沖縄の美人って色黒なイメージでした。 ん~微妙

be-quiet
質問者

お礼

「焼酎の飲めない九州男児」・・・これは、まさに冗談にならないことかもしれませんね~  実際に、焼酎の飲めない男は、一人前として認められない社会・・・のような気がしてしまいます(笑)。 「色白な沖縄っ子」は、いい例ですね。仲間由紀恵さんや新垣結衣さんなども、特徴のある名字でなかったら、沖縄の人とは思えなかったでしょうね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪出身の高校球児たち

    連日続いた甲子園の熱戦もあとひとつで終わりを迎えようとしています。一生懸命な球児たちの戦いはとてもとてもすばらしいものでした。 そこで質問なのですが、今年に限らず甲子園球児たちには大阪のリトル&シニアリーグ経験者がとても多いような気がします。それは今年に限らず毎年のことです。ちなみに私は仙台出身なのですが、仙台を代表する2つの強豪校東北も仙台育英もこれまでスター選手の多くは大阪出身者だったような気がします。例を挙げるとダルビッシュも広島の嶋も大阪出身者でした。また宮城県代表に限らず青森山田のエース・柳田君も大阪出身で、やはりダルビッシュの友人だそうです。 高校野球に限らずプロの世界でも大阪出身者が占める割合は高く、阪神に留まらず(逆に阪神の方が少ないくらい…苦笑)巨人のスター選手の多く(清原・桑田・上原・元木・野間口…)だって、またアメリカの野茂だって大阪で揉まれた人間です。 サッカーで例えていうならまるで静岡県の旧・清水市のような状態みたいに思えるのですが、これだけ才能が宝庫な理由はいったいどこにあるのでしょうか?また逆に“他の地域に足りないもの”って、いったいなんなのでしょうか? …お教えいただきますようよろしくお願いします。

  • よく考えて見ると、意外と変な「学校の略称・俗称」・・・

    私の出身地は、旧清水市(現在は静岡市に併合)ですが、静岡市には「静岡商業高校」があり、清水市には「清水商業高校」があります。 それぞれの略称は、漢字で書くと「静商」「清商」となりますが、普通だと両方とも「せいしょう」と読みがちですよね。 それを区別するためなのか、「静商=せいしょう」「清商=きよしょう」と呼ばれています。 サッカーで有名な「四日市中央工業」ですが、長い校名で、いろいろな略し方がありそうだなあと思いました。 普通は「四中工=よんちゅうこう」が有名ですけど、これって最初に聞いたら何の略称なのか分りにくそうだなあと思ったりしました。 調べて見ると、地元では簡単に「中央」とか「中央工業」と呼ばれることも多いようですね。 学校には、必ずといっていいほど「略称・俗称」があると思いますが、地元では普通でも知らない人が聞いたら、ちょっと面白いとか不思議とか、或いは何の略か見当が付きそうもないとかいった呼び方もあると思います。 身近で変に感じていない呼び方を考え直して見ると、意外と変だったということもありそうですし・・・ そんな例をご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 巻き舌

    私の友達は巻き舌が出来なくて困っています。 巻き舌が出来るようになる方法ってありませんか?

  • 巻き舌

    こんにちわ。 イタリアへきて、1年たつんですが、いまだ、巻き舌が習得できずにいます。友達のイタリア人にも、 「日本人と、中国人は、LとRの違いが全くない」と言われ、巻き舌特訓中なんですが、どうもうまくなった気がしないのですが、これは練習あるのみなのでしょうか?それとも、舌の長さとか、今までの環境とかも関係あるのでしょうか? 巻き舌ができる友達は小さい頃から、「トゥルルルルル~」という舌を細かく震えさせるやつができたらしいんですが、私は小さい頃からできませんでした。このことも関係するのでしょうか?

  • 巻き舌ができない・・・

    私は、小学生です。 色々なQ&Aをみたのですが、巻き舌ができません。 お金をかけないやり方を教えて下さい。

  • 巻き舌

    私は巻き舌が苦手です(泣) でも今日一日「札幌ラーメン」と言っていたら少しだけできるようになりました! だけどずっとrrrrrrr………と言ってられません(泣) どうしたら巻き舌が続くようになりますかね? 皆様の回答お待ちしています!

  • 巻き舌

    今、イタリア語とスペイン語を勉強しているのですが、巻き舌ができなくて困っています... 一般に言われている練習方法は全部やってみましたがやっぱりできません。 どうすればいいですか? 今のところ、やった練習方法は 札幌ラーメンとろろ芋 とひたすら言う 英語のtr pr cr をひたすら発音する 力強く る をいい続ける を2か月やりました。 他にも方法はありますか?

  • 巻き舌できない...

    来月、音楽(声楽)でCaro mio ben のテストがあるのですら、巻き舌ができないです... 授業でスペイン語もあっているので、できないので困ってます。 かれこれ1年くらい練習していますが、Pietro のようなtの直後のrしか巻けないです。 しかし、Caro mio benにはそのような単語が一切なく、困ってます。 一般に言われている、 ◎「札幌ラーメン」や、「とろろ芋いりラーメン」と言う ◎るるるる…と大きめな声で強く発音する はかなりやったのですが、「とろろ芋…」のやつでtrrrと三回ぐらい震えるようにはなりましたが、それから全然進展がありません。他の方法、コツ等教えてください。 後々、ドイツ語、フランス語(南部)、ロシア語など勉強するので、できるだけ定着するような方法がいいです。

  • 巻き舌について

    巻き舌が視聴できるサイトありませんか? 女性の方の巻き舌で

  • 巻き舌

    巻き舌って訓練すればできるようになるものですか? もし、できるようになるならどのような訓練をすればいいのですか?