• ベストアンサー

よく考えて見ると、意外と変な「学校の略称・俗称」・・・

私の出身地は、旧清水市(現在は静岡市に併合)ですが、静岡市には「静岡商業高校」があり、清水市には「清水商業高校」があります。 それぞれの略称は、漢字で書くと「静商」「清商」となりますが、普通だと両方とも「せいしょう」と読みがちですよね。 それを区別するためなのか、「静商=せいしょう」「清商=きよしょう」と呼ばれています。 サッカーで有名な「四日市中央工業」ですが、長い校名で、いろいろな略し方がありそうだなあと思いました。 普通は「四中工=よんちゅうこう」が有名ですけど、これって最初に聞いたら何の略称なのか分りにくそうだなあと思ったりしました。 調べて見ると、地元では簡単に「中央」とか「中央工業」と呼ばれることも多いようですね。 学校には、必ずといっていいほど「略称・俗称」があると思いますが、地元では普通でも知らない人が聞いたら、ちょっと面白いとか不思議とか、或いは何の略か見当が付きそうもないとかいった呼び方もあると思います。 身近で変に感じていない呼び方を考え直して見ると、意外と変だったということもありそうですし・・・ そんな例をご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.6

ええありますとも。 隣町の「中庄中学校」「中庄小学校」。通称:「中中」「中小」。 僕の母校だって、岡山以外に和歌山県に同じ名前の学校がありますし・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「中中」というのは、どこかにあるだろうなあと思っていましたが、実例を知ることが出来て嬉しいです。 おまけに「中小」まで・・・(笑) 私の母校は、小中高とも、偶然ですが地名を言わない略し方でした。昔でいえば「一高」みたいなものですが、他県の人にはまず分らない呼び方でしたね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.5

地元ですが、四中工(よんちゅうこう)は四中工です。これは四高(しこう、四日市高校)と四工(よんこう、四日市工業高校)があるから混同を防ぐためです。考えてみれば四工も「しこう」を四高に譲っていることになりますね。 同じ三重県だと、宇治山田商業が山商(やましょう)になります。 地理的に近いと混同を避けるために変な略称が生まれますが、遠ければ遠いで混同が生じます。いい例が長野県の松商学園と愛媛県の松山商業で、どちらも松商(読み方も「まつしょう」)なので、高校野球ファンはよく混同します。 話は変わって、相撲の星取表を見ると面白いです。力士の名前を漢字二字に略して記します。たとえば貴乃花なら貴花という具合です。 ところが大翔鳳は翔鳳となります。これは同時期に大翔山という力士がいたからです。千代大海も大海です。

be-quiet
質問者

お礼

四高(しこう)と四工(よんこう)も、かなり混同しやすそうですし、加えて「四日市中央工業」もあるのでは、なかなか複雑ですね(笑)。 宇治山田商業は、高校野球で最初に聞いたときには京都代表の高校だと思いましたね。「宇治商」だと、もっと誤解されやすくなりそうですよね。 長野県の松商学園も、「松商」が何の略なのかいまだに知りませんが、言われてみると松山商業と同じなんですね。 大相撲の力士の略称も、苦しいものが多いですね。やはり似たような漢字を使いがちになるので、二字に略すのはかなり難しいでしょうね~ ありがとうございました!

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.4

CA 名古屋の高校名です。 正解は名古屋市立名古屋商業高校。 Commercial Academyの略みたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%95%86%E6%A5%AD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1 高校生の時ずっと不思議に思ってました。 名古屋市立工業高校は「めいしこう」なんですけどね。 もう1つ「りゅういち」 茨城県にある龍ヶ崎一高の略。「俺、りゅういち」って言うから名前だと思ってたら出身高校だったって言う思い出があります。

be-quiet
質問者

お礼

横文字の略称というのも、珍しいでしょうね。「CA」と言われても、直ぐには分らないでしょうね。 そういえば、横浜商業の「Y校」というのもありましたね。 「めいしこう」、何か中国のお菓子のような感じです(笑)。 「りゅういち」、調べたら「龍ヶ崎二高」もあるようで「龍二」と呼んでいるそうですが、こちらはさすがに「りゅうじ」ではないようで・・・ あちがとうございました!

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

be-quietさん、お早ようございます! 東京大学の略称は「東大」で京都大学は「京大」ですが、大阪大学は「阪大」で大分大学は「分大(ぶんだい)」と、どちらも「大大」とは言いません。 でも、大阪工業大学と大分工業大学(現日本文理大学)は、どちらも「大工大」なんですよね。 長崎大学の略称は「長大(ちょうだい)」なので、知らない人が聞くと何かおねだりしている(=頂戴)ように聞こえるかも知れません。 以上、九州ネタでした★

be-quiet
質問者

お礼

大阪大学が「阪大」というのは有名で知っていましたけど、大分大学の「分大」は知りませんでした。「大大」とは言わないでしょうけど、何となく変な感じですね~ もっとも、「いただい」と読むのは、もっと変かも・・・(笑) 「大工大」は、上から読んでも下から読んでも・・・って、山本山かいな。 「長大(ちょうだい)」は、私は服地の「長大テックス」を連想してしまいました。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 地元では有名ですが あえて略しません 万場高校

be-quiet
質問者

お礼

この「略すと危ない」という高校名は、意外とありそうですね(笑)。 私の子どもの学校では、「朝のマラソン」を略して言っていたので、焦りましたが・・・ ありがとうございました!

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

おはようございます。 日弁連=日本弁護士連合会 耳で聞いていたときは、「日本便器連盟」だと思っていました。

be-quiet
質問者

お礼

「日弁連」、私は「日の丸弁当連盟」かと思いました・・・ウソです。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あの学校は今・・・「高校野球」

    夏の選手権大会は、台風の影響で開会が順延されましたが・・・ 毎年、楽しみにし、各地区の予選からの勝ち残り栄冠の出場校を新聞で見ていて思ったのが、あの学校はどうしてるか?最近出場しないのは何故か?、余り聞かない学校名だが? と、学校法人による系列化や統廃合、男女共学化、商業や工業や農業高校の普通高校化で校名の変化がにて懐かしい、ファンだった、甲子園常連校の名が今回の選手権大会(春のセンバツ含め)に見当たらなかったりして気に成ります。 そこで、皆様のお住まいの地域や御存じの古豪&強豪他の校名変遷、新設の注目高校等をお教え願えませんか? ex、大阪府の場合 浪華商業→大阪体育大学浪商高校 福島商業→履正社 大阪産業大学高→大阪桐蔭

  • 名古屋市 メイナン高校?

    こんにちは。 今50過ぎの方がメイナン高校に通っていたという話を聞いて どんな高校だろうと探してみたんですが,よくわかりませんでした。 名古屋市またはその近郊 男子校 普通科 多分(私の推測)公立高校 名古屋南は新しいし,名南工業は普通科があったと書いてあるページはみつかりませんでした。 もう廃校になったか校名変更になったとかでしょうか。 暇なときにでもお願いします。

  • 昔次郎長、今サッカー・・・

    昔次郎長、今サッカー・・・ 私の出身地、旧清水市(現静岡市清水区)の、昔と今の名物の変遷です。 昔は清水の出身だというと、必ずと言っていいほど「ああ、次郎長の・・・」と言われたものです。 名物が有名人とはいえ博徒だというのは、いささか複雑な気持ちでしたが、「ああ、サッカーが強いですよね」と言われるようになって、今は大満足です。 皆さんの地元や故郷は、「昔○○、今△△」で表現すると、どうなりそうですか? そして、そう変わったことには満足していますか? 

  • 昔に比べて味が落ちたと感じる食べ物は、何ですか?

    昔に比べて味が落ちたと感じる食べ物は、何ですか? 実は、先日故郷の静岡市清水区に帰省し、いつものようにお土産に清水名物のようかん(地元なら、誰でも分かります)を買ったのですが、親戚に立ち寄った時にそのようかんの話をしたら、何人からも最近味が落ちたよねと言われたからです。 私も、確かにねっとりさが少なくなったし、甘みにしつこさが出てきてしまったようで、残念に思っていました。 そんな名産品はもちろん、一般的な食材・野菜・お菓子など、何についてでも結構ですので、お聞かせ下さい。

  • 章姫

    静岡市清水区出身です。  地元では章姫(あきひめ)という品種の苺が売っているのですが、 この章姫は東京のスーパーでみたことがありません。  久しぶりに章姫を食べたくなったので通販ではなく気軽に買えたらいいのですが…。 東京もしくは埼玉(埼玉よりに住んでいるので。)で章姫を売っているスーパーなどをご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 深夜のサイレン、何があったんですか?

    2005年10月24日に、旅行で静岡県静岡市清水区のホテルに宿泊していました所、 深夜0時を回った頃に、町で防災サイレンのようなものが鳴り、パトカーが走りまわっていました。 自分の地元(埼玉)では深夜にあんなサイレンを聞く事は無いので、とても異常に感じたのですが、 一体何があったのでしょうか? 新聞などを捜してみましたが、特にそれらしい事件などの記載も見つからなくて…。 サイレンはパトカーのものではおそらく無いと思います。 日中に時報などで聞かれるような音でした。 普通、深夜12時には鳴らさないですよね? (静岡では鳴らす?…わけないですよね?) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 妙な質問でスイマセン。 よろしくお願いします。

  • 静岡へ旅行に行くので、お勧めを教えて下さい。

    今年の5月に家族で静岡へ旅行に行こうと計画しております。 行き先は1日目に清水港へ行き、駿河城公園近くのホテルに泊まり2日目は沼津へ行こうと考えています。 そこで、地元の方または静岡に詳しい方にいろいろアドバイスいただければ嬉しいです。 ・交通手段は車で、諏訪から山梨を抜けるルートで行こうと思うのですが、途中朝食を食べるのにいいところはありますか? (今はNEOPASA清水に一般道から行き、そこで朝食を食べようかと考えています。) ・昼食は河岸の市でと考えていますが、ここいいよ‼というお店があれば教えて下さい。 また、家族に海鮮類が苦手な者が1人いるため海鮮以外のお店もお聞きしたいです; (他の者は河岸の市で食べるため、テイクアウトし車で食べたり、人数分頼まなくてもいいようなお店があれば嬉しいです。) ・夜は居酒屋を考えています(家族全員成人済) お魚が美味しい居酒屋さんがあれば教えて下さい。 (特に煮魚が美味しいお店があれば是非!! 海鮮物以外もあれば嬉しいです;) また、静岡おでんも食べたいのでホテルへテイクアウトして食べようと思うのですがおすすめの静岡おでんのお店も教えて下さい。 長くなってしまいましたが、どれかひとつでもいいのでお気軽に回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 専門学校

     一つ相談したいことがあります。どうも釈然としないのです。先日、春日井市のある工業系専門学校を推薦で受験しました。ところが、健康診断の記載で落とされました。おそらく私がストレスがたまりやすいので心療内科に通院していることだと思います。地元の内科で健康診断票を書くときに、医者と相談して当たり障りの無いように書いたのですが、駄目でした。健康診断票には正確に記載せよ、と要項に書いてありました。心療内科の医者からは「普通の人と何の遜色なく生活できるので心配しないでほしい。」と言われたことを今日電話で学校側に伝えたのですが取り合ってもらえませんでした。やはり要項の内容を真に受けた私が愚かだったのでしょうか。

  • ダイセル工業跡地(大阪・堺)に何ができるか

    大阪府堺市の北部にある、ダイセル工業跡地の利用計画についてご存知の方がおられたら教えてください。地元では、土地活用についてアンケートをとるなどしておりますが、その結果や要望が有効なのかどうかも分かりません。ちなみにアンケートでは商業地利用が多数を占めます。 日本で始めてセルロイドを生産した歴史ある企業のため、歴史的価値のある建造物は残しているようです。それを活かした、公園が隣接した憩いの場となる商業施設になればいいなと私は思っております。 毎日何ができるのか気になりつつ敷地を眺めています。どうかご存知の方がおられたら教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • 日商簿記2級のテキスト選び

    独学用のテキストを探しています。 本屋を何件も周り、中央経済社の「平成16年新検定 簿記講義」というのを購入しました。 決め手は、安いし、著者の方が、税理士協会とかいう出版社の者と同じ方だったし、新しかったからです。 ですが、本屋で問題を解いたわけではないので、いざ問題に取り掛かってみると初歩の段階でつまづき、解説も非常にサラッと終ってしまい、全くラチがあきません。 私は商業高校を卒業し、20年程前に日商3級・全商2級に合格しましたが、工業簿記が克服できず、日商2級は落ちました。 会社で日常の経理の仕訳をしておりますが、決算に関わる仕訳は「未払い」を立てるくらいで、工業簿記に関する仕訳はやってません。 そこで質問です。 ★購入したテキストで理解できない私でもわかる、親切・丁寧なテキストをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。