大阪観光の注意点!関西弁でお話できる場所や治安についての注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 都内で学生をしている筆者が、友人との初の大阪観光についての注意点を質問します。関西弁で会話ができる場所や、治安に関しての心配事、その他の大阪での注意点についてお教えいただけると幸いです。
  • 大阪で関西弁でお話できる場所を探しています。リサーチによると、ホテルやデパート、ブランドショップ以外のコンビニエンスストアでも標準語で会話がされるようです。関西弁を話す方とも交流したいので、お店や観光地の情報を教えていただけると助かります。
  • 大阪観光における治安の心配があります。特に大阪市周辺や道頓堀、USJなどで観光する際に、観光客が注意すべき場所や危険なエリアがあれば教えてください。また、大阪でのその他の注意点やルールについても知りたいです。エスカレーターの待機位置の違いなど、わかりやすい例があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪観光に関しての注意点

はじめて質問させて頂きます。 私は都内で学生をしておりまして、今回友人と初の大阪観光へ行く運びとなりました。 そこで、いくつか不明なことがあり、こちらで皆様のお力をお借り願えないかと思い、 投稿致しました。 質問内容は以下の数点です。よろしければご一読下さいませ。 ※大阪で、関西弁でお話できる場所に関して。 少々調べましたところ、ホテルやデパート、ブランドショップに限らずに コンビニエンスストアも標準語に順ずる言葉で会話されるようなのです。 せっかく旅行することになりましたので、是非、関西弁を話す方ともお話できたらなと 思っております。その様なお店や観光地がご存知でありましたら是非お教え下さいませ。 ※治安に関して。 どの都道府県にも治安の良い地域、悪い地域がございますが、 大阪市周辺や道頓堀、USJなどを観光するにあたって、「観光客が行くべきではない」と いったような場所がありましたらお教え下さい(例:新宿の歌舞伎町など) ※その他、大阪での注意点。 現地でその他に「これはしてはいけない」といったことがありましたらご伝授下さい。 わかりやすい例ですと、エスカレーターの待機位置の違いなど。 以上となります。お時間等がございましたら、ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。また、必ず御礼の回答はさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大阪在住の学生です。 >>大阪で、関西弁でお話できる場所に関して。 そうですね。個人経営なされてる飲食店など(お好み焼き屋や串カツ屋)はいかがでしょうか?他では商店街などのお店などもいいかもしれませんね。大阪ならではの愉快な方々にお会いできるといいですね。 >>治安に関して。 何とも言えません。大阪に生まれてからずっと生活していますが、実際一度もひったくり等のような事件にはあったことがありません。しかし「こんなところで!?」といったようなこともありえます。 >>その他、大阪での注意点。 上記であげました串カツ屋などではソースの2度づけは禁止です(全国共通かもしれませんが)。 このような感じでしょうか?期待に添えていなければ申し訳ありません。 大阪観光を楽しんでくださいね。

ririnaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現地の学生様とのことで非常に参考になりました。 個人経営の飲食店は盲点でありました、感謝致します。 治安に関しましては、やはりどこへ行くにも注意しておくべきですね。 串カツ屋さんにはあまり顔を出したことがございませんので、不明ですが、 2度付けは厳禁とのことで、来店する場合は気をつけます。 この度のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.4

大阪市内へ観光されるのでしたら 大阪市交通局が発行しております エンジョイエコカードという一日乗車券があります。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/enjoy-eco.html 地下鉄・ニュートラム・市バスが一日乗り放題ができます フリーチケットで平日が800円、土・日・祝日が600円で 地下鉄各駅の自動券売機などで販売しております。 大阪市内で関西弁が聞けるところでは、 天神橋筋商店街(1丁目~6丁目でおよそ2km) 黒門市場(日本橋駅から東側で年末になりますと混雑します。) 千林商店街(地下鉄千林大宮駅下車) 駒川商店街(地下鉄駒川中野駅下車) 観光では、おおさかステーションシティ(JR大阪駅前) なんば周辺、通天閣(地下鉄恵美須町駅または動物園前駅下車) 海遊館(地下鉄大阪港駅下車) 大阪城(地下鉄天満橋駅または谷町四丁目駅下車) 大阪天満宮(地下鉄南森町駅下車) 道頓堀周辺は、戎橋の電飾看板と中座くいだおれビル玄関の くいだおれ太郎さんぐらいしかありません。 お笑いの劇場では、吉本のなんばグランド花月や 西向かいの大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)がありますが 次期大阪市長が大阪府知事時代に入館者が少ないことで 規模を縮小しておりますのでこのままでは閉館になるかも知れません。

ririnaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか時間が取れず、まだROSHI1965様が記載されたすべての項目は お調べできておりませんが、現地に伺うまでに必ずお調べしようと思います。 乗り放題のカード情報に関しまして、非常に助かりました。 やはり地方に行くとなりますと、現地の方しか存じ上げないような お得なプランがありますものね。 存じ上げなければ、普通にSuicaで普通料金を支払っておりました。 ご回答ありがとうございました。 また、現地に伺うまでもう少し時間がございますので、 回答受付を少しの間継続させて頂きます。 よろしければ他の閲覧されていらっしゃる皆様もご回答下さいませ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

「飴ちゃん持ってる大阪のおかん」に会いたいなら ここら辺の商店街を夕方にうろつくことです。 もう、コテコテの関西弁が飛び交います。 http://kujoh.com/store/shop.asp http://www.senbayashi.com/ 黒門や天神橋も悪くないんですが、観光客も居る ので、大阪地元よりちょっと距離感があるかも。 http://www.kuromon.com/ http://www.osaka-info.jp/jp/ofc/201101/ あと、大阪一怪しい(ヘン)な石切参道もいいかも。 http://www.1sej.biz/san/ 新今宮周辺は確かに「その手の」雰囲気があり 路地がアンモニア臭かったりしますが、普通に 歩いているなら、まず大丈夫。少なくともアジア 各国よりずっと安全ですよ。

ririnaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多数のホームページをご紹介賜り、ありがとうございます。 大阪の奥様方は飴を携帯しておられるということは、いわゆる 先入観になってしまうかと思いますが、耳にしたことはございます。 アジアは台湾への旅行は数回経験がございますが、 そこでも女性一人での夜間外出に対しても危険は感じませんでした。 それくらい、またはそれ以上安全とのことで、安心致しました。 ご回答ありがとうございました。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 初の大阪観光ですか。多少のポイントさえ押さえておけば東京と何も変わりません。  ※ 関西弁で話せる場所  → 全国チェーンのお店でもない限り、関西弁というか大阪の言葉はどこでも使われているので、特段に意識しなくても勝手に耳に入りますし、受け答えもそうです。  ※ 治安に関して  → 新世界(通天閣のあたり)のJR線から南側、俗に言う“釜ヶ崎”や“飛田”にさえ立ち入らなければ特に心配ありません。    ※ 注意点  → エスカレーターは「左空け」が基本です。(東京とは反対)でも東京のように“舌打ち”されるようなことはずっと少ないと思います。  

ririnaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的に多くの場所で関西の方言が話されているとのことで、了解致しました。 大阪へお伺いすることを楽しみにしております。 治安に関しまして、やはり府内の北方面の方が比較的安全なのですね。 気をつけて参ります。 エスカレーターに関しても確信を頂き感謝致します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の観光について

    来月、大阪に日帰りで遊びに行く予定です。 メインはサッカー観戦ですが、それまでの時間、大阪観光をしたいと思っています。 8時半頃に伊丹空港に到着し、15時過ぎに万博公園に行く予定です。 道頓堀、通天閣など「これぞ大阪っ!」という場所を効率的に回りたいと思っています。 また、便利な周遊券などがありましたら教えて下さい。(するっと関西?というチケットを買おうかと思っています) 30代女性の一人旅です。一人で入れるお好み焼きのお店などもありましたら情報お待ちしています。

  • 大阪で観光。どこへ連れて行く?

    今度の連休に、関東のほうから、知人が来阪します。大阪市内観光に、連れて行ってあげようと思うのですが、どこへ連れて行けばいいのかさっぱり思い浮かびません。私は、生粋の大阪人です。でも、いざとなると思いつかないのです。道頓堀界隈は前に行った事があるそうなのでその他の場所で、いいところないでしょうか?助けてください!

  • 大阪観光について

    こんにちわ。 今月の24日から一泊二日で大阪に観光で行きます。ホテルは道頓堀。たった一泊なので、後悔のないように スケジュールを立てたいと思い投稿しました。 今回はUSJはやめて、もっと満喫できるような 皆さんのお勧めの場所に行こうと思いますので、 どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに聞きたい点は、夜のお勧めおいしい居酒屋と イベント・お勧めスポットです。!!(#^.^#)

  • 大阪観光について

    大阪での観光について、ご存知の方教えて下さい。 実は、弁天町のベイタワーに宿泊予定なのですが、 翌日の朝一で大阪城へ行き、その後、道頓堀で食べ歩きをした後 新大阪より新幹線に乗ろうかと思っているのですが、 1、弁天町→大阪城へは、地下鉄の中央線(森ノ宮下車)と JR環状線(大阪城公園前下車)はどちらがよろしいのでしょうか? 時間的には地下鉄の方が速いので、現時点では地下鉄にしようかと思っておりますが、 森ノ宮駅には、ロッカーが少ないとお聞きしました。 駅に荷物を預けて、タクシーで上がろうかと思っておりますが、どうでしょうか?? 大阪城内にロッカーがあればよいのですが^^; 2、大阪城→道頓堀(なんば)はどのルートがお勧めでしょうか? 3、道頓堀でお昼ご飯に、ぶらぶらとお好み焼きやたこやきを食べ歩きたいと思っていますが、 お勧めのお店がありましたら、教えて下さい。  以上、3点、お詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大阪の観光場所を教えてください。

    2月の中旬に10人(58才~70才の男女)で大阪に行きます。 大阪には何度(道頓堀、大阪城、住吉大社、通天閣等)も行っていますが、今回の観光場所に困っています。 大阪で良い観光場所が有ったら教えてください。 年が年ですからUSJやアメ村には行きません。 今回もなんば花月でコテコテの大阪を楽しむつもりです。 夕食は新世界で串揚げを食べるつもりです。 昼飯には粉物(お好み焼)を食べたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 6月の大阪の観光について

    6月の中旬に1泊2日で大阪に観光にいこうと思います。 なかなか時間に余裕が無いと思うので 出来れば無駄な移動は避けたいですが 大阪にいったことが無いので以下の観光スポットを どういう回りでいけばいいのか 出来ればお勧めの交通機関や所要時間も添えて教えていただけると助かります。 ・USJ ・通天閣 ・アメ村 ・大阪城 ・道頓堀周辺 ・あべのはるかす ・HEP FIVE ・空中庭園 ・海遊館 ・京都(清水寺) (優先順です。下の方は無理であれば全然かまいませんが道頓堀あたりまではいきたいです・・) 北海道からLCCなので 関西空港着が12時ごろ、ホテルが難波でチェックインは深夜可能です。 2日目は関西空港発が18時すぎになりますので、あまり行動できないとは思います。 宜しくお願いします。

  • 大阪観光

    来週末、北海道より大阪方面へ旅行します。 私(30代)、娘(2歳)、母(60代)の三人です。 二泊三日で行くのですが、一日目大阪で2日目は神戸を見て歩く予定です。 二泊とも神戸に宿泊します。 夕方六時には神戸の元町のホテルにチェックインしたいので、それほど時間はないのですが、大阪観光はどこを見て歩こうかまだ悩んでいます。 関西国際空港には11時半頃到着します。 空港からなら大阪駅へ一本で行けるみたいなので、大阪駅に荷物を預けようと思っています。 道頓堀は以前行ったことがあるので、そこを除くと新世界か。 お昼にお好み焼きなど食べて、大阪らしさを感じられるところが観たいと思っています。 どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大阪観光

    来年の一月末に、大阪に住んで居る女友達と一緒にUSJに遊びに行くのですが 私はついでに観光もしたいと思っています。 三泊ほどする予定で、行きたいところは ・USJ ・道頓堀 ・アメリカ村 ・通天閣 ・大阪城 ・空中庭園展望台(夜景が見たいのでここでなくても) です。 良いルートを教えていただけると嬉しいです。 また、他にもおすすめの場所が観光ルートに組み込めるようでしたらお願いします。 ちなみに行きも帰りも夜行バスで大阪駅に到着、出発予定です。

  • 大阪の方、大阪に詳しい方

    近々、出張で大阪に行く予定です。 いままでに関西自体行ったことが少なく、大阪で行ったことのある場所といえばUSJぐらいです。 出張の時には道頓堀に行ってみようかなぁ…と思っているんですが、行く価値ありますか? 道頓堀以外で暇つぶせるいいとこありませんか?おしえてください。 (自由に動けるのは18時過ぎ)

  • 大阪・京都観光について

    こんにちは。2泊3日で大阪・京都の観光を予定を立てています。 私は大阪在住で、関東に住む母を呼んで一緒に観光しようと思っています。 そこで、効率良く観光出来るルートを質問させて頂きたいのですが、 一日目は大阪で、大阪駅の桜橋口が待ち合わせ場所になっています。 行きたい場所は大阪城・新世界・道頓堀・大阪ステーションシティです。効率の良いルートと、 出来ればお勧めの交通割引(周遊パスなど)があればお願いします。 二日目はJRの大阪駅→京都駅に移動し、京都駅周辺に宿泊するので 京都駅を拠点に、なるべく地下鉄や電車で移動出来るルートが良いです。 行きたい場所は清水寺・二条城・金閣寺・銀閣寺・化粧品のよーじや(店舗はどこでも)です。 こちらも交通割引等があればお願いします。 大阪・京都共に候補の場所を全て回らなくても良いです。 そこじゃなくて、こっちの場所の方が近くて良い、というところがあれば教えください。 ちなみに、ホテルには素泊まりです。 よろしくお願いします。