• 締切済み

敷金・礼金・保証金の違い(大阪)

近々引越しを考えています 敷金・礼金・保証金の違いについて教えて頂けませんか、他の検索もみましたが 地域により時代意味合いが少し違うのではとお聞きしています。大阪、関西はどうなのでしょうか?

• ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

みんなの回答

• Eureka_
回答No.1

敷金、礼金については一般的な理解でいいと思います。敷金は退去時に原則返ってくるお金、礼金は返ってこないお金。敷引きについて特約があればその分は礼金的性格を持つ。 保証金の性格は契約内容次第でしょう。字面だけ見ると敷金っぽいですが、敷金と書いてないあたり返すことを前提にはしていないかもしれません。 とまあ一般論としてはこんな感じで、個々の事例については不動産屋さんで確認されるべきじゃないかなと。大阪と一口にいってもいろいろでしょうし。

ri-zyu
質問者

お礼

Eurekaさんありがとうございます 大変参考になりました。