• ベストアンサー

ガラケイ→スマホにした時の弊害

そろそろスマホにしようかと思いますが、スマホになって不都合になる事は何でしょう? 現在のガラケイ で使用していて無くなると困る機能は下記のとおりです。 EDY、ネットバンキング(新生銀行、三菱東京UFJ、ゆうちょ銀行、労金)、各カンタンログイン(OKWAVE、Yahoo!、東宝シネマなど)です! ちなみに携帯サイトはあるけど、スマホサイトが無いものには、どんなものがありますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.4

>また、Softbank携帯だからヤフオクも無料で5千円以上の品物にも入札できました。 ああ、そうですよね。 スマホの場合有料ですからね 「yahoo プレミアム for softbank」っていうサービスがあるんですが http://www.softbank.jp/mobile/service/ypremium/ これ、ソフトバンクスマホを買うときにほぼ必須に付けられてしまう(買うショップによって)強制有料サービス(2ヶ月無料とか)なんですがこれに入っていると5000円以上のものを入札できます、もしくは出品なども。 ただ、現在使っているIDに適応できないので新しいYahooIDなんですが・・・。 >あと、楽天も携帯から注文した方がポイントが増えたりして有利な場合がありました。 やはり、そういったことが駄目になるのですね。 それは大丈夫ですね 楽天なんかは楽天専門のアプリがあって、それを経由したり、ポイント2倍デーとかにエントリーして使えば同じように有利に使えることもあります。 また、ぜんぜん別の話ですが、iPhoneスマホには様々なお小遣いアプリがあって、楽天で買い物をすると購入額の○%つくとかいろいろありますよ。 そういう意味ではかなりとくで、遊べるし稼げるしという感じです。 僕が使っているのはぱっと思いつくのはアドラッテ、お小遣いゲットンNEO、稼げる森のニョッキン、その他いろいろです。 >最後にスマホでもPCサイトしかないHPは画面が見辛いでしょうか? 楽天なんかもスマホサイトとPCサイト両方みれますが、まあ若干はみにくいですね。 ぜひ店頭でみては? でも使ううちになれるとおもいますよ。

taxman393
質問者

お礼

度々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaoru0103
回答No.3

僕なんかも、今日契約してきたんですが・・・スマホにはないサイトっていうと携帯専用サイトぐらいですよ。 Yahoo!ケータイとかはスマホじゃみれませんから。 でもお書きになっている、銀行とかEdyなどはぜんぜん余裕です。 あとはローカルな話題ですみませんが、僕は国際興行をのるんですが バスの時刻などのサイトがスマホではなく携帯サイトむけのものがあります・・・。 まあ軽くていいですがシンプルかも。

taxman393
質問者

お礼

ありがとうとございます。

taxman393
質問者

補足

僕も市内バスの時刻検索を良く使います。 また、Softbank携帯だからヤフオクも無料で5千円以上の品物にも入札できました。 あと、楽天も携帯から注文した方がポイントが増えたりして有利な場合がありました。 やはり、そういったことが駄目になるのですね。 そうなると、スマホに換える利点があまり無いような気がしますが、 やりたいことはYouTubeぐらいなんですけど。 最後にスマホでもPCサイトしかないHPは画面が見辛いでしょうか?

回答No.2

ガラケーには通話無料のプランがありますが、スマホには有りません。 通話を良く使うなら通話料が高くなりますよ。  

taxman393
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• envrio
回答No.1

挙げられた項目で出来ないことはありません。EDYも使えますし、パスワードマネージャーなどの機能があるブラウザをインストールすればマスターパスワードひとつで認証とかもできますし、便利になることはあっても不便になることはありません。有名所のサイトなら普通はスマホ用の拡大表示に対応していますしね。ブラウザの設定でユーザーエージェントを切り替えればスマホ用サイトとPC用サイトの切り替えをすることも可能です。  不都合があるとしたら携帯料金が高くなることです。ガラケーはパケット定額オプションも安めで4410円ですが、LTEのスマホだと5460円です。3Gスマホなら4410円ですが、機種自体があまりありませんし、あっても旧型です。  電池管理が面倒になることもあります。ガラケーはあまり使わない人はそれこそ一週間くらい電池が持ったりしますけど、スマホは何もしてなくてもどんどん電池が減っていくので毎日の充電は必須で、ヘビーユーザーなら半日で切れることもあるので予備の外部電池を持ち歩く人も多いくらいです。  あとは機種によっては非常に多くの不具合を抱えていることがありますので、購入前に価格COMなどのレビューを参考にしてその機種が安定動作しているかどうか、電池持ちなどはどうかといった情報を仕入れてからの購入をおすすめします。

taxman393
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうとございます。 この短時間に素晴らしい内容で怖れ入りました。 大変参考になりました。