• 締切済み

EaseUS Todo Backupの動作について

自宅PCが起動できなくなってしまったので、フリーソフトの「EaseUS Todo Backup」を利用して復元処理をしたいと思っています。 復元データ自体は以前よりイベントビューアにdiskエラーが発生していたこともあって事前に取得してあります。あと起動ディスクも作成済みでした。 復元操作については起動できないOS状態で起動ディスクを使用し、CDブートさせたのですが「EaseUS Todo Backup」のメニュー(選択肢が3つの画面)は出てくるのにBackupメニューを選択すると画面が暗転したままなにも処理がされませんでした。 そこで起動できない状態がいけないのならと思い、出荷状態に戻すためメーカーリカバリディスクからとりあえずOS起動まですることができました。 以前の状態に戻したいので「EaseUS Todo Backup」だけインストールしてGUI上でリカバリをかけてみましたが、案内通り再起動したところやはり画面が暗転状態でなにも処理が始まりません。 作成されたリカバリイメージが破損しているのでしょうか?サイズは335GB程度あります。 仮にファイルが壊れているのであっても起動ディスクでなにも処理されないのには納得いかずに頭を抱えております。 ちなみに現在インストールしている「EaseUS Todo Backup」のバージョンは6.0です。 イメージを作成したバージョンは覚えていません。バージョン違いでダメ、ということもあるのでしょうか? うまく説明できていないかもしれませんが、なにかわかる方ご教示いただけると助かります。

みんなの回答

• yama1718
回答No.5

>バージョン違いでダメ、ということもあるのでしょうか? 前の私の回答で少し間違いがありましたので訂正します。 確かに最近の物(v5.x)ならバックアップしたファイルの互換性はあり実際に復元できたのですけど。 http://lottie.blog42.fc2.com/blog-entry-510.html 見つけたこのブロクではv1.1とv2.xではバックアップの互換性が無いとあり、この人は古いバージョンを探しています。 やはりバックアップした時のバージョンが一番確実みたいですね。 参考に記録から過去のバージョンと公開された時期を記載しておきます。 バックアップファイルの日付から推測できると思います。 v1.1 2009年 12月 v2.5 2011年 05月 v3.5 2011年 10月 v4.0 2012年 04月 v5.3 2012年 11月 v5.5 2013年 01月 v5.6 2013年 02月 v5.8 2013年 03月 先のブロクのv2.5のリンク先のファイルは今でもダウンロードできて、内容はv2.5だと確認しました。 私も古いファイルは残していないので、もし他のバージョンなら頑張って探して下さい。

noname#198922
noname#198922
回答No.4

現在使ってるOSのバージョンも書かずに質問するとは良い度胸してますね。よく回答が来たものだ!とにかくイメージをバックアップを作成したPCにしか復元作業は出来ません。

• yama1718
回答No.3

バージョン違いでもバックアップを戻す事はできます。 またメニューのツールでバックアップしたイメージが破損しているか確認できます。 >イベントビューアにdiskエラーが発生していた そもそもHDDが故障してPCが起動しないのであれば、バックアップを戻せないかできても正常に動作しなかったりします。 またHDDを新品に交換してからバックアップを戻そうとしているなら故障の原因がマザーボードやメモリ等の可能性もあります。 あとフリー版が作成できるのはLinuxベースの起動CDです。 Linuxだとデバイスドライバが対応していなくてちゃんと使えないPCの可能性もあります。 前の人が回答で言われているWindowsPE版ならLinuxよりも対応できる機種は多いのですけどね。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

EaseUS Todo Backupフリー版は、検索するとHDDが1TB以上だと使えないようです。 自分で試したわけではないので、確かではないですが。 EaseUS Todo Backupにこだわるならば、有償版を買うか、OSをクリーンインストールしてからデータを個別で復元していくとか、その程度しか思いつきません。 EaseUS Todo Backupフリー版は、XPのバックアップでは使ってました。 でも、Windows7、Windows8では使わず、OS標準のバックアップを使って、システムイメージからの復元をしてます。 XPだとEaseUS Todo Backupフリーで作成した起動ディスクでバックアップから復元してますが、かなり前のバージョンになるので現在のバージョンで可能かどうかはわからないです。

回答No.1

EaseUS Todo Backupはフリー、ホーム、ワークステーション、サーバー、ハイエンドサーバーと5種類ありますその中でEaseUS Todo Backupを単独起動できる「WinPEの起動ディスク」があるのはFree以上です、からフリー版では、動作しているPCからイメージを回復する事しかできない事になります。 実際そうなのかは、ワークステーション版を使っているのでフリー版が実際どうなのか判りません、ワークステーション版の場合は「WinPEの起動ディスク」が作成でき、「WinPEの起動ディスク」でTodo Backupを起動しWindowsを復旧出来ます。 http://www.todo-backup.com/products/home/free-backup-software.htm