• 締切済み

EaseUS Todo Backupの動作について

自宅PCが起動できなくなってしまったので、フリーソフトの「EaseUS Todo Backup」を利用して復元処理をしたいと思っています。 復元データ自体は以前よりイベントビューアにdiskエラーが発生していたこともあって事前に取得してあります。あと起動ディスクも作成済みでした。 復元操作については起動できないOS状態で起動ディスクを使用し、CDブートさせたのですが「EaseUS Todo Backup」のメニュー(選択肢が3つの画面)は出てくるのにBackupメニューを選択すると画面が暗転したままなにも処理がされませんでした。 そこで起動できない状態がいけないのならと思い、出荷状態に戻すためメーカーリカバリディスクからとりあえずOS起動まですることができました。 以前の状態に戻したいので「EaseUS Todo Backup」だけインストールしてGUI上でリカバリをかけてみましたが、案内通り再起動したところやはり画面が暗転状態でなにも処理が始まりません。 作成されたリカバリイメージが破損しているのでしょうか?サイズは335GB程度あります。 仮にファイルが壊れているのであっても起動ディスクでなにも処理されないのには納得いかずに頭を抱えております。 ちなみに現在インストールしている「EaseUS Todo Backup」のバージョンは6.0です。 イメージを作成したバージョンは覚えていません。バージョン違いでダメ、ということもあるのでしょうか? うまく説明できていないかもしれませんが、なにかわかる方ご教示いただけると助かります。

みんなの回答

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.5

>バージョン違いでダメ、ということもあるのでしょうか? 前の私の回答で少し間違いがありましたので訂正します。 確かに最近の物(v5.x)ならバックアップしたファイルの互換性はあり実際に復元できたのですけど。 http://lottie.blog42.fc2.com/blog-entry-510.html 見つけたこのブロクではv1.1とv2.xではバックアップの互換性が無いとあり、この人は古いバージョンを探しています。 やはりバックアップした時のバージョンが一番確実みたいですね。 参考に記録から過去のバージョンと公開された時期を記載しておきます。 バックアップファイルの日付から推測できると思います。 v1.1 2009年 12月 v2.5 2011年 05月 v3.5 2011年 10月 v4.0 2012年 04月 v5.3 2012年 11月 v5.5 2013年 01月 v5.6 2013年 02月 v5.8 2013年 03月 先のブロクのv2.5のリンク先のファイルは今でもダウンロードできて、内容はv2.5だと確認しました。 私も古いファイルは残していないので、もし他のバージョンなら頑張って探して下さい。

noname#198922
noname#198922
回答No.4

現在使ってるOSのバージョンも書かずに質問するとは良い度胸してますね。よく回答が来たものだ!とにかくイメージをバックアップを作成したPCにしか復元作業は出来ません。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

バージョン違いでもバックアップを戻す事はできます。 またメニューのツールでバックアップしたイメージが破損しているか確認できます。 >イベントビューアにdiskエラーが発生していた そもそもHDDが故障してPCが起動しないのであれば、バックアップを戻せないかできても正常に動作しなかったりします。 またHDDを新品に交換してからバックアップを戻そうとしているなら故障の原因がマザーボードやメモリ等の可能性もあります。 あとフリー版が作成できるのはLinuxベースの起動CDです。 Linuxだとデバイスドライバが対応していなくてちゃんと使えないPCの可能性もあります。 前の人が回答で言われているWindowsPE版ならLinuxよりも対応できる機種は多いのですけどね。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

EaseUS Todo Backupフリー版は、検索するとHDDが1TB以上だと使えないようです。 自分で試したわけではないので、確かではないですが。 EaseUS Todo Backupにこだわるならば、有償版を買うか、OSをクリーンインストールしてからデータを個別で復元していくとか、その程度しか思いつきません。 EaseUS Todo Backupフリー版は、XPのバックアップでは使ってました。 でも、Windows7、Windows8では使わず、OS標準のバックアップを使って、システムイメージからの復元をしてます。 XPだとEaseUS Todo Backupフリーで作成した起動ディスクでバックアップから復元してますが、かなり前のバージョンになるので現在のバージョンで可能かどうかはわからないです。

回答No.1

EaseUS Todo Backupはフリー、ホーム、ワークステーション、サーバー、ハイエンドサーバーと5種類ありますその中でEaseUS Todo Backupを単独起動できる「WinPEの起動ディスク」があるのはFree以上です、からフリー版では、動作しているPCからイメージを回復する事しかできない事になります。 実際そうなのかは、ワークステーション版を使っているのでフリー版が実際どうなのか判りません、ワークステーション版の場合は「WinPEの起動ディスク」が作成でき、「WinPEの起動ディスク」でTodo Backupを起動しWindowsを復旧出来ます。 http://www.todo-backup.com/products/home/free-backup-software.htm

関連するQ&A

  • EASEUS Todo Backup について

    EASEUS Todo Backup Homeについて教えて下さい。 このソフトを使って、 1.HDD全体のバックアップ 2.ブートに関わるパーテイションと隠しパーテイション(イメージリカバリ領域)のバックアップ 3.隠しパーテイションのみのバックアップ 上記3つのバックアップデータを作成しBDメディアに保存しました。 次に、1のHDD全体をノバックアップデータにて復元する場合に OSが起動している状態でEASEUS Todo Backup Homeを走らせ、メディアからデータを読み込み ながらHDD内を書き換えて復元していくとは思いますが、同一ドライブ上で行われるその原理というかなぜそんな事が可能なのかが知りたいです。 ソフトを走らせながら、HDD全体を復元している時に走っていたソフトはどこへ行くのでしょうか? 70MB程度のアプリだから、メモリに移動してるから可能だという事なのでしょうか? 何言ってるか分からない様な質問ですが、宜しくお願いします。

  • EASEUS Todo Backup について

    EASEUS Todo Backup について お世話になります。 今、メインPCのシステムドライブをHDD(200GB)からSSD(128GB)にとりかえようとしています。 それでまず EASEUS Todo Backup で3台目のデータ専用ディスクにバックアップを今行っているところです。 この後の作業なのですが、 次のうちどちらが正しいのでしょうか? 1、  旧HDDをぬいて、SSDにOSをクリーンインストールし、そこに EASEUS Todo Backup をインストール。そして3台目のHDDのイメージファイルをつかってSSDにリストア。 2、  旧HDDでOSを起動させたまま、そのままさきほどバックアップしたイメージを使ってSSDにリストアする。 そして、旧HDDをはずして新SSDで起動。 このどちらの流れになるのでしょうか? もしくはどちらも違うかもしれませんが…。 アドバイスをお願いします!!!!!!

  • easeus todo backup6.5の件

    いつも質問の際にはお世話になっております。 easeus todo backup6.5についてですが・・ 先日、何らかの原因により、PCが黒画面となり(WindowsXP SP3)起動不可能となってしまいました。 ちなみに、Partition Masterという同系列のソフトを実行した際です。 なので、以前、easeus todo backup6.5の起動ディスクを作成してあったのでそこからパーテーションクローンでCドライブをクローンしたのですが、真っ黒画面(Partition Masterが作業途中の状態の様な??)の状況でのOS起動はどのように進行したら良いのでしょうか? クローン実行は外付けHDDです。 又、トラブル前のeaseus todo backupでのバックアップは生憎実行してませんでした:-) 上手く、表現できず恐縮ですが、どなたかアドバイスをいただけたら有難いと思います。 手立てがなければ仕方ないとは思いますが、極力・再セットアップは避けたいのが本音です。 宜しくお願いいたします。

  • EaseUS Todo Backuの使い方について

    Windows 10でOSの設定やインストールしたソフト及び設定、ファイルなど全て完全にバックアップするには標準機能ではフルバックアップ(システムイメージの作成)だと以前に教えていただいたことがあります。 次のURLのようにです。 http://pcfan.121ware.com/useful/1010/ EaseUS Todo Backupの中でもフルバックアップと復元について質問があります。 ちなみに、フリー版に限ったことで、購入しようとは思いません(有料版ではないということです。)。 以前にもEaseUS Todo Backup Freeを使用したことがあるのですが、今でもあまり分かっていません。 EaseUS Todo Backupでフルバックアップを行うには、「システムバックアップ」、または、「ディスク/パーティションバックアップ」のどちらなのでしょうか? また、バージョン11.0のときに「システムバックアップ」でバックアップを取り、復元しようとするとなぜかブータブルディスクの作成を求められました。 復元には必要ないはずだと思うのですが・・・、なぜなんでしょうか? ただ、OSが起動できない場合のためにブータブルディスクの作成は必要だと教わりました。 回答よろしくお願いします。

  • EaseUS Todo Backupについて

    Windows8.1で作ったバックアップデータがあります。PCが動かなくなって、復元もままならぬ状態だったので、しかたなくいったん初期化して、それから復元しようと思いましたが、しかし何回やっても、Windows自身の復元機能では、「バックアップデータが見つかりません」との表示が出てきてしまいます。 WindowsImageBackUpが入っているHDDもちゃんとつながっていますが、なぜかデータが認識されません。 EaseUS Todo Backupをダウンロードして使ってみたが、「参照して復元」をクリックしても、バックアップデータが見つかりませんでした。 そもそもEaseUS Todo BackupはWindowsの機能で作ったバックアップデータからも復元できるんですか? もしできるなら、どうすればいいのでしょうか? とても困っています。助けてください。

  • EaseUS todo backup Free 旧

    EaseUS todo backup Free の現在のバージョンは「2023 (20230222)」になっていますが、 知らないうちにデザインが変ってしまって大変使いづらくなっています。 バージョンが「12.0」のとても分かり易くて使いやすかった頃の EaseUS todo backup Freeを使いたいのですが、 古いバージョンの「EaseUS todo backup Free 12.0」が ダウンロードできるサイトがありましたら教えてください。 「EaseUS todo backup Home 12.0」ではなく 「EaseUS todo backup Free12.0」の方です。 よろしくお願いします。(Windows10)

  • EaseUS Todo Backup の読み方は?

    【EaseUS Todo Backup】 の読み方は? 指定したドライブやパーティション、フォルダやファイルをイメージ化してバックアップできるソフト。ドライブ・パーティションなどをイメージ化してバックアップする“バックアップ”機能、バックアップイメージをもとにドライブ・パーティションなどを復元する“リストア”機能、および指定したドライブやパーティションを丸ごとコピーする“クローン”機能の3つを備える。 こんなにも便利なソフトですが、いったいなんて読むのですか? 【EaseUS Todo Backup】 このソフトの読み方を教えてください。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

  • EASEUS Todo Backup について

    EASEUS Todo Backup最新版4.0では日本語化がまだできないため以前のバージョン2.5.1をインストールしました。 そこで、EASEUS Todo Backup 2.5.1に凍結をした日本語化バッチ2.50の【res】フォルダをEASEUS Todo Backupの 【res】フォルダへ上書きしましたが、日本語化に至らずにおります。 この場合どのようにすれば日本語化ができるようになりますか。 お詳しいくご存知の方、分かりやすくご説明のほどよろしくお願いいたします。

  • EASEUS Todo Backupでの復元

    最近PCの調子が悪いので、EASEUS Todo Backupでまるごとバックアップしていたものを復元しようと思い、進めましたが「復元先ディスクの選択」のところで下側に示されているパーティション(青い太枠)が4つに分かれて見えます。前の画面の「ディスクのバックアップ情報」(1)System(2)S3A7764D001(C) (3)DATA(D) (4)HDDRECOVERYになっています。これらを一気に復元しようとしてます。このまま進めて、いままでのように、Cドライブ、Dドライブ2つのパーティションになりますか。 OS Win7 32bitです。すみませんがPC初心者です。復元の手順などアドバイスお願いします。 (Winバックアップもありますが毎週、日曜日にバックアップされるようになってますのでPCが調子悪い状態でバックアップされているのかな?EASEUS Todo Backupでのバックアップは調子の良い状態でバックアップしてそのままの状態です)

  • EaseUS Todo Backupの起動ディスク

    EaseUS Todo Backup Freeで、windows 5台(機種バラバラ、OSバラバラです)のシステムバックアップを外付けHDDに取っています。 パソコンクラッシュの際には、フルリカバリして、EaseUS Todo Backupをインストして、リストアして、・・・と考えていたのですが、起動ディスクを作っておけばリカバリの手間が省けることを知りました。 さて、ある1台からLinux ISOイメージを焼いたのですが、これは他のマシンにも共通して使えるものなのでしょうか? それとも、パソコンごとに起動ディスクを作っておく必要があるのでしょうか? また、システムバックアップを収納しているHDD内に、起動領域を作ることはできるのでしょうか? HDDからbootさせて、そのままリストア・・・へ、と。 可能でしたら、その作り方も教えてください。

専門家に質問してみよう