• 締切済み

独占による死荷重の求め方

需要曲線p=14-x、この市場に供給する費用関数C=2+2x+2分のx2乗 P=価格 x=数量、c=費用を表す。この時の独占による死荷重を教えていただけますか?微分積分をやってないため、さっぱり分かりません。ヨロシクお願いします。

みんなの回答

回答No.1

限界費用MCは費用関数を生産量xで微分すると得られるので    MC = 2 + x となる。これをヒントとして与えておきましょう。すると、MC曲線も需要曲線も1次(直線)だから、余剰を計算するとき、積分によって面積を求める必要はありません。図(需要曲線、MR曲線、MC曲線)を描いて、そこへ死荷重を示してください。死荷重の大きさは三角形、台形の面積を求める公式を知っていさいすれば、すぐに計算できるはずです。あなたの結果を「補足質問」のところ示してください。

noname#182225
質問者

お礼

連絡が遅れてもうしわけありません。おかげ様で、死荷重の求め方が、わかりました。ご丁寧にありがとうございます。