• ベストアンサー

Excelの列ごとにひらがな、半角英数の入力ができますか

英単語の表をつくっています。同じことばを日本語・英語の交互に入力するため、列ごとにひらがな、半角英数の切り替えをしなくてはなりません。またボタンがタブキーの横にあるので混乱してしまいます。 切り替えしなくてもいい方法があるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

「データ」「入力規則」「日本語入力」タブの「日本語入力」を 「ひらがな」で日本語 「オフ(英語モード)」または「無効」で半角英数 になります。 必要な設定を列単位で行ってください。

matherlake
質問者

お礼

すばらしい 以前読んだことがあるような気がするが、こんなときに使うとは考えなかったなあ ありがとうございます

その他の回答 (1)

• holy_wind
回答No.2

入力規則を利用してみてはいかがでしょうか。 ひらがな入力したい列を選択し、 データ>入力規則 で、データの入力規則のダイアログボックスを出し、 日本語入力タブの日本語入力で「ひらがな」を選択すれば、セルに移動した際に自動的にかな入力になるはずです。 同様に、英数字にしたい場合は日本語入力で「半角英数字」を選択すれば自動的に「半角英数字」入力になります。

matherlake
質問者

お礼

すばらしい ありがとうございます あなたにも20ポイント差し上げたいですが しかたありません ありがとうございました