• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

全角ひらがな入力モードになっているのに半角英数が。。

WINDOWS98SEですが、全角ひらがな入力モードになっているのにタイプすると半角英数が表示されます。これは、ひらがなにモードを切り替えた直後だけで、一度表示されてしまった半角英数をDeleteすると、(モードの切替などをしなくても)次からはひらがなで表示されます。自宅(NEC VU55L45D)も会社も同じ症状が出ます。95やNT4.0ではこういった現象は経験したことがありません。98特有のトラブルなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k_eba

再登場 Microsoft IME 98 Service Release 1.1 アップデート プログラム. をDLして下さい http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/1/25.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/1/25.asp

質問者からの補足

再度ありがとうございます。 早速試して見ましたが、インストールしようとしたら「すでにアップデートされているのでインストールは不要」というメッセージが出てしまいました。確かにREAD MEに書いてある「MS-IME 98 の IME ツールバーをタスクバーに格納して使用していた場合、MS-IME 98 の実際の入力モードとタスクバー上の表示が一致していない場合がある。」という症状と一致するのですが。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • k_eba

IE で日本語入力ができません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#93 IMEツールバーが使えなくなる時 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220642 参考になりそうなのを見繕いました。 参考になれば幸いです

質問者からの補足

さっそくありがとうございます。URLを見させていただいたのですが、どうも私の症状と違うようです。ひらがなモードに切り替えられないのではなくて、ひらがなモードになっている(タスクバーのモード表示も「あ」になっている)のに、出てくる文字が半角英数なのです。 よろしくお願いします。