LANでデータの移動とインターネットができない

このQ&Aのポイント
  • 新たに購入したデスクトップPCとノートPCでトラブルが発生しています。無線ルータとADSLモデムを接続しましたが、ワイヤレスLANでのインターネット接続ができません。
  • また、有線LANで旧PCと無線ルータを接続した場合はインターネットに接続できますが、新PCへのデータの移動方法がわかりません。
  • お知恵を拝借して、問題を解決したいです。新PCはXP、旧PCはWin95をWin98にバージョンアップしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANでデータの移動とインターネットができない

PCを2台買い換えました。トラブルが2件発生しています。Linksysの無線ルータを購入し、ODNのADSLのモデムに接続しました。そして、新デスクトップPCで設定を行い、新旧の入れ替えはうまくいったのですが、その後、新ノートPCに無線LANカードを差し込み、ワイヤレスLANの接続をしましたが、インターネットにはつながりませんでした。また、旧PCを有線LANで無線ルータに接続し、こちらはインターネットには接続したのですが、新PCへのデータの移動方法がわかりません。ハードディスクを共有にしたらいいのかなっと思ったのですが、うまくいきませんでした。是非、ご伝授ください。新PCは2台ともXp、旧PCはWin95をWin98にバージョンアップしたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.1

仲々説明が見えませんが・・、ADSLのモデムとLinksysの無線ルータ接続は完了してますよね、次にこのルータから有線接続で4台中1台はインターネット出来てますか・・、出来ていれば残り3台すべてを順番に同じケーブルを利用してインターネット接続確認をしてみては如何ですか・・。旧PCでLANボードが装着されLANが機能していればのことですが・・ >新ノートPCに無線LANカードを差し込み>これも新デスクトップPCに接続したケーブル抜いて、新ノートPCに接続して有線で接続確認をしましょう。 >新PCは2台ともXp、これがHomeならばどちらかのマシンでLAN接続のFDを作成しましょう。作成したFDを残りの3台のマシンにたいして接続作業を行えば4台のLANは完成すると思われます。 各々のPC上のフォルダを共有設定しなければ相手に見えません。共有設定が出来るPCはLANボード機能単体では大丈夫と云うことです。

kassie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかしながら、無線のルータに旧PCと新PCをつないでの共有設定の仕方がいまいちわかりません。 旧PCのハードディスクだけ見えたらいいんですけど・・・。

kassie
質問者

補足

無線LANのPCはWEPを無効にすることでインターネットができました。

その他の回答 (1)

• 39jin
回答No.2

>無線のルータに旧PCと新PCをつないでの共有設定の仕方がいまいちわかりません。 ○この時点ではまだ共有機能ではありません。単にインターネットが同時に可能であるだけです。この無線ルータには有線でのLAN端子ジャックがありますね、4ケ口であれば、ともに有線で接続したつもりになって確認してください、せめて2台は有線で接続しましょう。 ○LANボードが正常接続ならば各々のPCでのフォルダの共有設定は出来なければいけません。 ○新PCでネットワーク用のFDを作成しましたか、これ無しでネットワークを組むには「簡単LAN参考書」が必要です。 >旧PCのハードディスクだけ見えたらいいんですけど・・・。 この部分がLANであり、インターネットが複数台で見えるは分配(分岐)機能です。

kassie
質問者

お礼

またまたありがとうございます。ご指示通り、FDを作成しウイザードを行いましたが、98は設定できたものの、Xpはエラーになります。