• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

紅茶 vs コーヒー (50音順)

コーヒーの方が先だと思っていたのですが、 私が中学生の頃の国語辞典では紅茶が先でした。 …と前置きは置いておいて…、 皆様は紅茶とコーヒー、どちらがお好きですか? 私はコーヒーが好きです。 30年以上前のグリコの商品だったと思います。 200mlの紙パックにモカ90%、ブルーマウンテン10%の コーヒーがあったと思います。 モカの甘みで非常に美味しかったです。 皆様は紅茶とコーヒー、どちらがお好きですか? ちょっとしたエピソードや好きな銘柄があればご回答に添えて頂くと助かります。 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数257
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

よく飲むのは,コーヒーです。紅茶は,出張のおみやげでいただくことが多く,「メープルティー」やら「この果物何か分からないティー」やら,何でも飲みます。 中国のお茶と同じように,インドネシアでは挽いたコーヒーを直接カップに入れます。湯を注いでかきまぜ,粉が沈殿するのを待って,そのまま飲みます。いつも砂糖をたっぷり入れられるので,注文で砂糖無しとよく言っていたものでした。インスタントコーヒーの方が,料金が高いというのに,えええ,と驚いた記憶があります(かれこれ15年程昔のことです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 インドネシアはコーヒーをドリップしないんですね。 『沈殿するまで待つ』…。 スゴ過ぎます。 インスタントコーヒーの方が高いのは温めたり冷やしたりするのに 電気代が掛かるからでしょうか? 1つ雑学を得て得した気分です。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

質問者からの補足

インドネシアではコーヒーをドリップせず直接湯を注ぎ 沈殿するのを待つ…というのが衝撃的でした。 そんな回答を寄せて頂いたdepressionさんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を寄せて下さった皆様、誠にありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2670/8409)

紅茶は鼻の奥に残る甘さが嫌です。 紅茶が飲める人に言うと「分からない」と言われます。 コーヒーの香りはまあまあ好きです。 好きな銘柄は特にありませんが、ブラックは喉が痛くなるので飲めません。。。 ミルクと砂糖入れなくちゃね。。。 ミスドのアイスカフェオレ、おかわり自由やってくれないかな。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ミスドのコーヒー…、おかわり自由でしたね。 流石にアイスカフェオレはおかわり自由ではなかったですね。 紅茶は鼻の奥に残る甘さ…。 あまり気にしていませんでした。 全く気付いていませんでした。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • 回答No.13

こんにちはー!おじゃまします 好きなのは、コーヒーです ですが一番初めに飲んだのは 紅茶 子供の頃から 今でもそうなんですが 朝はトーストとミルクティー ガラスコップとハンドルの付いた金属性のホルダー 昔これで飲んでいたミルクティーは美味しかったなぁ~ コーヒーはネスカフェのインスタントコーヒーが一番初めでした その後ゴールドブレンドが発売されて しばらく それを飲んでいましたが 何時の頃からか 喫茶店に行くようになり焙煎コーヒーの味を覚えていきましたね 今はシアトルスタイルが全盛ですが やっぱ純喫茶やジャズ喫茶の方がいいな~ 嫁さんもコーヒー好きなので よくデートしたものですw 「ブルータスおまえモカ! おれはキリマンジャロ!」(でたオヤジギャグ!!w) と言うくらい 今はキリマンジャロファンです でもたま~にコロンビアw でわ! PS. コーヒー紅茶ともに基本ブラックです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 素晴らしい記憶力ですね。 物心ついた頃を覚えていらっしゃるなんて…。 大人になって初めてお付き合いした女性は ジョージアのオリジナルが好きでした。 安く済みました。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • 回答No.12

初めまして。 >皆様は紅茶とコーヒー、どちらがお好きですか? 『紅茶』 で、ございます。 >ちょっとしたエピソードや好きな銘柄があればご回答に添えて頂くと助かります。 ウチがまだ3歳くらいの時、ジュース以外に初めて飲んだものが『紅茶』でございました。 『まだ子供だからコーヒー飲ませたら“鼻血ブー”になる』との安直な理由w。 で、銘柄は片岡物産さんのトワイニング・ティーで『ダージリン』でございました。 ウチは何かイイ物を飲んでしまった様で、これ以外の紅茶(多分、リプトンのティーバッグ)を飲んだ瞬間、『違う。これ紅茶じゃないー!』と言ってた事を記憶しておりますね。 (o^~^o)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 はじめまして。 よろしくお願いいたします。 『ウチ』と仰るのでmisonoさんみたいですね。 関西の方でしょうか? そうなんです。 大人はコーヒーを飲ませないようにします。 私も3歳位でしょうか? 保育園が無かったので、母親の仕事に付いて行きました。 明治生命(現・明治安田生命)のセールスレディでした。 喫茶店でみんなで朝食を食べていたのですが、 私はみんなと同じものがいいとダダをこねてコーヒーを飲んでいました。 しかし母親は水や氷で薄めようとします。 紅茶に関してはかなりの舌が肥えていらっしゃるご様子。 アップルティー位なら解りますが、他はさっぱり(^_^ゞ ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • 回答No.11
noname#190464
noname#190464

はじめまして。よろしくお願いします。 私の場合は…コーヒー>紅茶 です。 お砂糖はどちらも入れません。選べば色々ですが、基本インスタントでも缶でも全然大丈夫。ただ無糖を選んでます。 覚えはじめ?はコーヒーが先でした。選り好みはあんまりないのですが、中でも一番好きなのは『トラジャ』という豆です。学生時代小遣いがあるといろいろ喫茶店めぐりしてたのですが、おなじみのお店で飲んだ中で一番好きになりました。豆って多くの種類があるしブレンドも多彩なのですが、自分にはなぜかこれが一番…親もあれこれ飲んでましたが結局落ち着いたのがこれでした。 紅茶はホットの時ストレートを好みますが、ハーブもフレーバー(アールグレイとか果物・ゆず・花とか入ったもの)もそう選り好みがなくてティーパックで簡単に~でも一番好きなのは『セイロン』です。 ただ、夏場となると…アイスコーヒーはつい市販の濃い感じの無糖リキッドを利用してます。一方アイスティは簡単に作れる水出し式を使ってます。茶葉はメーカー、種類問わずでお値頃なのをポンと入れて一晩ぐらい?適当に冷蔵庫にいれて作ってます。結構フレーバーティ(果物・花等)が多彩で好きだったりして通販やお店で好みそうな特価品を見つけて作ってます。 失礼しました m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 よろしくお願いいたします。 私も基本ブラックです。 特に喫茶店のコーヒーはブラックに限ります。 店員さんに「ミルクが固まるから下げて」と コーヒーを持ってきた時に言います。 高校生の頃、カレー&軽食の店でバイトをしていましたので…。 学生時代に喫茶店巡りとは羨ましい。 当所は田舎なので、喫茶店は2店しかありません。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • 回答No.10
  • isoken
  • ベストアンサー率33% (565/1696)

>紅茶 vs コーヒー (50音順) 個人的には圧倒的にコーヒー派、しかも季節を問わずアイス・コーヒー限定です。 家内は産地・焙煎で味が全く違うなどと、いっぱしの能書きをたれますが、私には全く区別が付かない、但し缶コーヒーへの拘りは人一倍あるかも。 価格競争の自由化が齎した恩恵として、今では80円~120円の価格帯で自販機にて缶コーヒーが買えるが、個人的な小さな拘りはジョージア系の「甘さ控え目」、但しジョージア系はブランド・イメージ維持を意図するものなのか殆んど値引きが無く、最低でも110円以上。 尚2~3年前に訪れたベトナム・ホーチミンにて、少々泥を想起させるが天然のエスプレッソといった感じであったコーヒーの豆を大量に買い込み、自宅へと持ち帰った私でしたが、コーヒーの味も気候に左右されるものなのか、日本で頂くベトナム・コーヒーは実にくどい、依って未だ多くの在庫を抱え、消化する目途すら立っておりません。 一方コーヒーに纏わる思い出としては、終電を逃し一夜を明かした30年以上も前の新宿歌舞伎町での事、今は懐かしい深夜喫茶「マイアミ」へと赴いたは良いが、腐ったような小さなケーキ付きで、今ならただでも飲まない煮詰まった酸味たっぷりのコーヒーが、深夜料金との事で800円であった衝撃と驚き。 更には、飲み過ぎた酔いを覚まそうと、六本木スクエアー・ビルの脇にあったイタリアン・トマトへ行った時の事、アイス・カフェオーレを注文した我らが席の隣りで、何やら異国の言葉で会話する美女と老女、よくよく且つ失礼が無い程度にチラ見すると、ジュディ・オング譲とそのお母様(恐らく)、『魅せられて』で日本レコード大賞を受賞した2~3年後であったと記憶しておりますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 コーヒーに対する思い入れが凄まじいですね。 駅のホームでキリンの黒の微糖が飲みたかったのですが、 キリンの社員の方が補充中だったので、仕方なく金の微糖にしました。 ベトナムコーヒーと言えばダイドーブレンドのコーヒーに 入っていますし、アコムのCMでもベトナムのコーヒー園でしたね。 空輸と船便で変わるものではないでしょうか? ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • 回答No.9
noname#231734
noname#231734

最近はコーヒーの方が好きかも。 でもどちらも好きです。 銘柄はあまりこだわりません。 コーヒーも紅茶も砂糖なしです。 コーヒーを砂糖なしで飲めるようになったのは わりと最近です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 流石にcoffee-bean さん。 コーヒーの方がお好みのようで…。 飲み屋さんに行くと酔い覚ましにブラックティーを頼みました。 ミルクも砂糖も入っていないアイスティーです。 痛風の元である尿酸値が高いので、お酒は辞めました。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • 回答No.7

コーヒーはそもそもあまり飲まないので、消去法で紅茶となります。 紅茶と言えば、ガラスのポンプ?みたいな容器で出てくることがありますね。 上の取っ手をグーッと押し込むやつ・・・ 以前店員さんに、“使い方、分かりますか?”と言われたことがあって、ちょっと凹みました。 昔「電車男」が話題になった時に、その中で出てきた紅茶が「ベノア」でした。 そのベノアティを飲ませるお店があるのですが、いかにも“普段から嗜んでなさそうな人”が大挙して押しかけて飲んでいたという話があって、ニュースにもなりましたね。 よくレモンティを頼みますが、薄切りレモンを入れるとサーッと色が薄くなります。 紅茶の色素がクエン酸反応で薄くなるんですけど、ちょっとした化学反応ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 私は工業高校出身ですが、紅茶をドリップする容器や クエン酸の化学反応は実験しませんでしたね(^_^ゞ 電車男…、観ていましたが見逃していましたね。 今はアイスティーが美味しいですね。 スーパーで1リットルのレモンティーを買う事が多いです。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#188087
noname#188087

どちらも好きなんですが、圧倒的にコーヒーを飲む機会が多いので《コーヒー》でしょうね。 紅茶ならハーブティーが好きです。 《レモンミックスティー》 ・レモングラス ・レモンバーム ・レモンバーベナ 庭で栽培してるので季節になると気軽に楽しめます。 ※先日知った事なんですが 紅茶といえばイギリス‥ですよね?なのにイギリスでは気候の関係で茶葉が育たないそうなんです。つまり今まではイギリス産の茶葉っていうのはなかったそうなんです。 ところが近年、一カ所だけなんですがイギリスで茶葉の栽培が成功したとか。 紅茶といえばイギリスって言われながら茶葉だけは輸入しないと紅茶を楽しめないでいたという ちょっぴり皮肉っぽいお話でした。 ドリップコーヒーならブラックで。 インスタントならカフェオレにして飲んでいます。 この暑さでアイスコーヒーを飲む機会が多くなりました。 アイスコーヒーも私はブラックが好きです。夫から『そんな黒いものばかり飲んでると腹黒い女になるぞぉ』と笑えない冗談を言われますけどね‥(笑) ストローで氷を回すのが涼しげで好き。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" コーヒー好きなのに紅茶の知識が豊富ですね。 イギリスはギリ北国でしょうか? 大航海時代からイギリス領からイギリスへ運んでいたのでしょう。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • 回答No.5

カプチーノマシンで作るコーヒーです。 来月から2ヶ月ホームレス状態で車で旅行しますが、カプチーノマシンを車に積んで、行く先々で自分でコーヒーを淹れて飲むつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 コーヒー好きなのですが、カプチーノを飲んだ事がありません。 スターバックスに行けば飲めるのですが、 スターバックスは禁煙です。 コーヒーと煙草はピッタリな組み合わせだと思うのですが…。 どちらで旅行されるのか解りませんが、熱中症にお気をつけ下さい。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#196757
noname#196757

こんにちは。 私はコーヒーです。 若い頃から喫茶店にはあまり入ったことがなくて、 銘柄も良く知りません・・・。 茶色の色がついてれば何でもいいかなと! 今飲んでるのはネスカフェのグリーンのラベルです。 香りも良くて美味しいみたい・・・。 球場が近いので高校野球の予選を観に行ってました。 応援したい学校でしたので、6回コールド負けですって!! この暑いのに応援に行ったのに・・・ったく(゜o゜)! 月9ドラマって何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 以前喫茶店に行って、いっちょ前に『キリマンジャロ』を注文しました。 酸味があって大人のコーヒーだな~と思いました。 コーヒーと煙草はピッタリです。 月9と言えばはフジテレビのドラマの事で、 現在放送しているドラマのタイトルは『SUMMER NUDE』です。 annkoromochiさんが大好きな山下智久くんが主演なんです。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • コーヒーVS紅茶

    こんにちは。 皆様は、コーヒーと紅茶ではどちらの方がお好きですか。 私の場合は紅茶派です。 よろしかったらどちらがお好きか御回答ください。 お待ちしております。m(__)m ペコ

  • コーヒー・紅茶の贈り物

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 贈り物に関する質問です。 お世話になった方へ贈り物として、紅茶かコーヒーを検討しています。 相手の方は20代男性の社会人の方で、私は学生で、OBと後輩の関係です。(面識はあまりありません) そこで、 ・上記の間柄で、お茶以外にお勧めの贈り物はありますか? ・コーヒーや紅茶の贈り物としてお勧めのブランド、銘柄や送るときのマナー(包装の仕方、保存など) ・贈り物をして、喜んで貰えた際の体験談 を教えていただきたいです。 相手の方の好みがわからないので悩んでいるのですが、以前食事の際にコーヒーをオーダーされていた事と、甘い物が平気、毎日が忙しい、という話から、コーヒーの方がいいのかな、と考えています。 コーヒーの場合は、お気に入りのお店で豆引いてもらい、 ・酸味と渋さ(?)が強い物を200gづつで計400g ・癖のないブレンドティー2種類 ・ブルーマウンテンなどの高級品一袋 のどれかで考えています。 個人的には好きな味をお渡ししたいですが、社会人の方相手であればマナーとして銘柄にも拘るべきなのでしょうか。 お礼の気持ちを伝え、相手の方に負担にならないような、さりげなく、センスの良い贈り物の方法のアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 珈琲コーヒーを研究したので合ってるかコーヒーマニア

    珈琲コーヒーを研究したので合ってるかコーヒーマニアな方回答してください。 ブルーマウンテンコーヒーは後味が良いのでケーキに合う。食後のデザートにはブルーマウンテンコーヒー。 コロンビアコーヒーは油っぽいので油っぽい料理には合わない。空腹時に何も食べずにコーヒーだけ飲む休憩時に飲むコーヒーとしては最適。またはあっさりした油が全くない料理にコロンビアコーヒーは合う。 モカコーヒーはお酒に合う。お酒とコーヒー割りする時はモカコーヒーを使うと良い。 キリマンジャロコーヒーは麦茶のようにお茶感覚で飲むコーヒー。後味に癖がないのでお茶のように大量に飲める。 ザンビアコーヒーは口直しに良い。フルコースで魚料理と肉料理を両方とも食べるときに間にザンビアコーヒーを挟むと良い。 ----------- どうでしょうか? 私のコーヒーレビュー如何でしょう?

  • 紅茶を飲むと気持ちが悪くなる

    紅茶の仕事をしています。 胃を全部摘出した方から 以下のような質問がありました。 *質問  半年前に 胃を 全部摘出した。 摘出する前は 紅茶が好きで 飲んでいたが 摘出後は 紅茶を飲むと 気持ちが悪くなるので飲めない。 コーヒーは気持ちが悪くならない。 ウーロン茶、日本茶は 紅茶ほど気持ちが悪くならないので まだ 何とか飲める。        気持ちが悪くなるのは カフェインの せい? *回答  (医学的なことは よくわかりませんがと前置きして とりあえず答えました。)        1、カフェインのせいではないと思う。 なぜなら 焙煎や 豆にもよるが コーヒーのカフェインのほうが 紅茶よりも多く コーヒーは 紅茶の 2.3倍 カフェイン量である。 2、コーヒーよりも 紅茶のほうに多い成分というと タンニンであるから 気持ちが悪くなる 原因はタンニンかも。          タンニンは たんぱく質と結びついて たんぱく質を 修練させたりと いろいろ影響を及ぼすので 胃がなくなり 直接 腸壁?にタンニンが 接触することにより なにかしらの 影響を与えているのかもしれない。 とりあえず 紅茶の中でも タンニンの 少ない茶葉(キャンディ他)を選んで 薄めに入れてみたらいかが? 以上のような質疑応答だったのですが、 正しい情報を調べて 質問者に お知らせしょうと思います。  気持ちが悪くなるメカニズムなどを 医学的 生理学的お教えくださいませ。

  • 酸味のあるキリマンジェロが飲みたい!

    高校生の頃(何十年も前)、初めてコーヒーを喫茶店で飲むようになったころのキリマンジェロは非常に酸味があり美味でした。 いまでもキリマンジェロはモカ、ブルーマウンテンに次いで人気といいますが、日本人は強い酸味は嫌いだとか。 最近のキリマンジェロの酸味は日本人の好みに合わせて、あまり酸っぱくないものを輸入するようになっているのでしょうか? どうしても昔のように酸っぱいキリマンが飲みたいときは、どこで、どのような銘柄を指定すればよいのでしょうか?

  • 紅茶・・・(素朴な疑問 その6)

    最近友人宅にお呼ばれしていていつも思うんですが、コーヒーなどインスタントの物(一般的な物)はスプーンに一杯、二杯・・・とコップに入れて要る量作ることができますよね。 でも、紅茶の場合、一般的な物(インスタントの物)ってティパックですよね? (ココまで読んで「私の“一般的な物”は違う!」と言う方は回答を御遠慮ください。) そこで疑問なんですが 【1】皆様は一つのティパックで何回分の紅茶を作りますか?(何杯分?) (1)ご自分用 (2)人様用 でお答えください。 【2】それは何故ですか?? 【3】性別年代(答えれる範囲で結構です) 私の場合、自分用だと2、3杯取るんですが、友人宅に行けば、コップ1杯に対して1つのティパックなんですよね・・・。 なんだかもったいない事をしてもらってるようで、申し訳なくて・・・。 で、我が家に友人が来た時に、紅茶を飲むって人がまだ居ないので、人様に出すときに私がどうするかは分からないんですが、多分、1杯に1つのティパックで作るだろうな・・・とは思うんですよね。 だから、皆様はどうなのかな?と思いまして・・・。 私のしょうも無い疑問にお付き合いくださいませ。

  • コーヒー VS 紅茶 …どちらが好きですか?

    コーヒー VS 紅茶 …どちらが好きですか?

  • 「あなぐる」という言葉の意味~細木和子氏の発言から

     皆様こんばんは。先ほど「幸せってなんだっけ」という番組中で、細木和子氏が相談者の質問への回答に「男がいちいち女性の事情をあなぐるものではない」ということをおっしゃっていました。  「あなぐる」ということばが、聞きなれない言葉なのですが、辞書で引いてもでていません(旺文社詳解国語辞典)。たぶん、「詮索する」とか「「勘ぐる」という意味で、もしかしたら方言なのかもしれませんが、ご存知の方がいたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 紅茶とコーヒー

    紅茶とコーヒー 【1】 仕事前に飲むならどっちが好きですか? 【2】 昼休みに飲むならどっちが好きですか? 【3】 仕事後に飲むならどっちが好きですか?

  • コーヒー苦手、紅茶苦手

    自分もタイトルの一人ですが、そんな人専用のコーヒー、紅茶ないのかな。 またこんな商品あったらなーとか。 少数派の飲み物もあってもいいですよね。 そういったお店もないし。 知っている方教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう