• ベストアンサー

紅茶 vs コーヒー (50音順)

コーヒーの方が先だと思っていたのですが、 私が中学生の頃の国語辞典では紅茶が先でした。 …と前置きは置いておいて…、 皆様は紅茶とコーヒー、どちらがお好きですか? 私はコーヒーが好きです。 30年以上前のグリコの商品だったと思います。 200mlの紙パックにモカ90%、ブルーマウンテン10%の コーヒーがあったと思います。 モカの甘みで非常に美味しかったです。 皆様は紅茶とコーヒー、どちらがお好きですか? ちょっとしたエピソードや好きな銘柄があればご回答に添えて頂くと助かります。 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

よく飲むのは,コーヒーです。紅茶は,出張のおみやげでいただくことが多く,「メープルティー」やら「この果物何か分からないティー」やら,何でも飲みます。 中国のお茶と同じように,インドネシアでは挽いたコーヒーを直接カップに入れます。湯を注いでかきまぜ,粉が沈殿するのを待って,そのまま飲みます。いつも砂糖をたっぷり入れられるので,注文で砂糖無しとよく言っていたものでした。インスタントコーヒーの方が,料金が高いというのに,えええ,と驚いた記憶があります(かれこれ15年程昔のことです)。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 インドネシアはコーヒーをドリップしないんですね。 『沈殿するまで待つ』…。 スゴ過ぎます。 インスタントコーヒーの方が高いのは温めたり冷やしたりするのに 電気代が掛かるからでしょうか? 1つ雑学を得て得した気分です。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

jun-tsuboi
質問者

補足

インドネシアではコーヒーをドリップせず直接湯を注ぎ 沈殿するのを待つ…というのが衝撃的でした。 そんな回答を寄せて頂いたdepressionさんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を寄せて下さった皆様、誠にありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.3

こんにちは(^○^)  紅茶です。  銘柄は特にこだわりはありませんが  「アールグレイ」は味も香りも良いですね。  でも、朝食後の1杯は「カフェオレ」なんです。いつも・・・  月9ドラマ、ハマっています(^^)  山P、久々の王道ラブストーリーですから。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 私はコーヒー好きなので紅茶の銘柄は詳しくありませんが、 アールグレイは聞いた事があります。 annkoromochiさんは和菓子好きですから『日本茶』と お答えするかと思いました("⌒∇⌒") ラブストーリーは苦手なんです。 『ショムニ』みたいな1話完結のドラマが好きです。 ですから『謎解きはディナーのあとで』も 苦になく観る事が出来ました。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

noname#183025
noname#183025
回答No.2

おはようございます(^-^) 私は、紅茶が大好きです。 コーヒーは、あまり飲む事が無くて、 書類もよくわからないんです(恥) 子供の頃、調子に乗って飲み過ぎて気持ち悪くなってしまってから、 紅茶派になってしまった。。。という感じです(^^) もっとも、紅茶の種類も特に知らなくて、適当に買ったティーバックか ペットボトルを買う程度です(^^;) 田舎者の私は、旅行とかもあまり行った事もなくて、 (実は、知らない町に行くのがチョット怖いビビりです^^;) 社員旅行で初めて沖縄に行きました。 飛行機の中で、 「お飲物はいかがですか?」と乗務員さんがやって来て、 何があるのか尋ねると、数種類(何と何だったか忘れちゃいました^^)言われました。 その中の一つに「カフェモカ」なるもの。。。。。 ((カフェモカ?・・・・・カフェモカって何?・・・・・なんか甘い美味しそうな響き・・・・)) 「それじゃぁ、、、カフェモカを。。」と、恐る恐るお願いしました。 コーヒーでした(^^;)

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 『モカ』がコーヒーの品種だとはご存知でなかったのですね。 紅茶はコーヒーよりカフェインが多く含まれていますので 飲み過ぎにお気をつけ下さい。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

回答No.1

おはようございます。 10;0でコーヒーが好きです(^^) ブラックで。 「サントリーBOSSのシルキーブラック」が好みで毎日2~3本は飲みます。 アイスも好きですが、よりホットが好きです♪ ちなみに今起きたので、コンビニに今から買いにいってきます(笑)

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 私もコーヒー好きなのですが、 コーヒーには利尿作用があります。 水分不足になりやすく熱中症になる原因になります。 コーヒーもほどほどに…。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。