• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

紅茶 vs コーヒー (50音順)

コーヒーの方が先だと思っていたのですが、 私が中学生の頃の国語辞典では紅茶が先でした。 …と前置きは置いておいて…、 皆様は紅茶とコーヒー、どちらがお好きですか? 私はコーヒーが好きです。 30年以上前のグリコの商品だったと思います。 200mlの紙パックにモカ90%、ブルーマウンテン10%の コーヒーがあったと思います。 モカの甘みで非常に美味しかったです。 皆様は紅茶とコーヒー、どちらがお好きですか? ちょっとしたエピソードや好きな銘柄があればご回答に添えて頂くと助かります。 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数257
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

よく飲むのは,コーヒーです。紅茶は,出張のおみやげでいただくことが多く,「メープルティー」やら「この果物何か分からないティー」やら,何でも飲みます。 中国のお茶と同じように,インドネシアでは挽いたコーヒーを直接カップに入れます。湯を注いでかきまぜ,粉が沈殿するのを待って,そのまま飲みます。いつも砂糖をたっぷり入れられるので,注文で砂糖無しとよく言っていたものでした。インスタントコーヒーの方が,料金が高いというのに,えええ,と驚いた記憶があります(かれこれ15年程昔のことです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 インドネシアはコーヒーをドリップしないんですね。 『沈殿するまで待つ』…。 スゴ過ぎます。 インスタントコーヒーの方が高いのは温めたり冷やしたりするのに 電気代が掛かるからでしょうか? 1つ雑学を得て得した気分です。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

質問者からの補足

インドネシアではコーヒーをドリップせず直接湯を注ぎ 沈殿するのを待つ…というのが衝撃的でした。 そんな回答を寄せて頂いたdepressionさんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を寄せて下さった皆様、誠にありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • 回答No.3

 こんにちは(^○^)  紅茶です。  銘柄は特にこだわりはありませんが  「アールグレイ」は味も香りも良いですね。  でも、朝食後の1杯は「カフェオレ」なんです。いつも・・・  月9ドラマ、ハマっています(^^)  山P、久々の王道ラブストーリーですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 私はコーヒー好きなので紅茶の銘柄は詳しくありませんが、 アールグレイは聞いた事があります。 annkoromochiさんは和菓子好きですから『日本茶』と お答えするかと思いました("⌒∇⌒") ラブストーリーは苦手なんです。 『ショムニ』みたいな1話完結のドラマが好きです。 ですから『謎解きはディナーのあとで』も 苦になく観る事が出来ました。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#183025
noname#183025

おはようございます(^-^) 私は、紅茶が大好きです。 コーヒーは、あまり飲む事が無くて、 書類もよくわからないんです(恥) 子供の頃、調子に乗って飲み過ぎて気持ち悪くなってしまってから、 紅茶派になってしまった。。。という感じです(^^) もっとも、紅茶の種類も特に知らなくて、適当に買ったティーバックか ペットボトルを買う程度です(^^;) 田舎者の私は、旅行とかもあまり行った事もなくて、 (実は、知らない町に行くのがチョット怖いビビりです^^;) 社員旅行で初めて沖縄に行きました。 飛行機の中で、 「お飲物はいかがですか?」と乗務員さんがやって来て、 何があるのか尋ねると、数種類(何と何だったか忘れちゃいました^^)言われました。 その中の一つに「カフェモカ」なるもの。。。。。 ((カフェモカ?・・・・・カフェモカって何?・・・・・なんか甘い美味しそうな響き・・・・)) 「それじゃぁ、、、カフェモカを。。」と、恐る恐るお願いしました。 コーヒーでした(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 『モカ』がコーヒーの品種だとはご存知でなかったのですね。 紅茶はコーヒーよりカフェインが多く含まれていますので 飲み過ぎにお気をつけ下さい。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • 回答No.1

おはようございます。 10;0でコーヒーが好きです(^^) ブラックで。 「サントリーBOSSのシルキーブラック」が好みで毎日2~3本は飲みます。 アイスも好きですが、よりホットが好きです♪ ちなみに今起きたので、コンビニに今から買いにいってきます(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 私もコーヒー好きなのですが、 コーヒーには利尿作用があります。 水分不足になりやすく熱中症になる原因になります。 コーヒーもほどほどに…。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • コーヒーVS紅茶

    こんにちは。 皆様は、コーヒーと紅茶ではどちらの方がお好きですか。 私の場合は紅茶派です。 よろしかったらどちらがお好きか御回答ください。 お待ちしております。m(__)m ペコ

  • コーヒー・紅茶の贈り物

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 贈り物に関する質問です。 お世話になった方へ贈り物として、紅茶かコーヒーを検討しています。 相手の方は20代男性の社会人の方で、私は学生で、OBと後輩の関係です。(面識はあまりありません) そこで、 ・上記の間柄で、お茶以外にお勧めの贈り物はありますか? ・コーヒーや紅茶の贈り物としてお勧めのブランド、銘柄や送るときのマナー(包装の仕方、保存など) ・贈り物をして、喜んで貰えた際の体験談 を教えていただきたいです。 相手の方の好みがわからないので悩んでいるのですが、以前食事の際にコーヒーをオーダーされていた事と、甘い物が平気、毎日が忙しい、という話から、コーヒーの方がいいのかな、と考えています。 コーヒーの場合は、お気に入りのお店で豆引いてもらい、 ・酸味と渋さ(?)が強い物を200gづつで計400g ・癖のないブレンドティー2種類 ・ブルーマウンテンなどの高級品一袋 のどれかで考えています。 個人的には好きな味をお渡ししたいですが、社会人の方相手であればマナーとして銘柄にも拘るべきなのでしょうか。 お礼の気持ちを伝え、相手の方に負担にならないような、さりげなく、センスの良い贈り物の方法のアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 珈琲コーヒーを研究したので合ってるかコーヒーマニア

    珈琲コーヒーを研究したので合ってるかコーヒーマニアな方回答してください。 ブルーマウンテンコーヒーは後味が良いのでケーキに合う。食後のデザートにはブルーマウンテンコーヒー。 コロンビアコーヒーは油っぽいので油っぽい料理には合わない。空腹時に何も食べずにコーヒーだけ飲む休憩時に飲むコーヒーとしては最適。またはあっさりした油が全くない料理にコロンビアコーヒーは合う。 モカコーヒーはお酒に合う。お酒とコーヒー割りする時はモカコーヒーを使うと良い。 キリマンジャロコーヒーは麦茶のようにお茶感覚で飲むコーヒー。後味に癖がないのでお茶のように大量に飲める。 ザンビアコーヒーは口直しに良い。フルコースで魚料理と肉料理を両方とも食べるときに間にザンビアコーヒーを挟むと良い。 ----------- どうでしょうか? 私のコーヒーレビュー如何でしょう?

  • 紅茶を飲むと気持ちが悪くなる

    紅茶の仕事をしています。 胃を全部摘出した方から 以下のような質問がありました。 *質問  半年前に 胃を 全部摘出した。 摘出する前は 紅茶が好きで 飲んでいたが 摘出後は 紅茶を飲むと 気持ちが悪くなるので飲めない。 コーヒーは気持ちが悪くならない。 ウーロン茶、日本茶は 紅茶ほど気持ちが悪くならないので まだ 何とか飲める。        気持ちが悪くなるのは カフェインの せい? *回答  (医学的なことは よくわかりませんがと前置きして とりあえず答えました。)        1、カフェインのせいではないと思う。 なぜなら 焙煎や 豆にもよるが コーヒーのカフェインのほうが 紅茶よりも多く コーヒーは 紅茶の 2.3倍 カフェイン量である。 2、コーヒーよりも 紅茶のほうに多い成分というと タンニンであるから 気持ちが悪くなる 原因はタンニンかも。          タンニンは たんぱく質と結びついて たんぱく質を 修練させたりと いろいろ影響を及ぼすので 胃がなくなり 直接 腸壁?にタンニンが 接触することにより なにかしらの 影響を与えているのかもしれない。 とりあえず 紅茶の中でも タンニンの 少ない茶葉(キャンディ他)を選んで 薄めに入れてみたらいかが? 以上のような質疑応答だったのですが、 正しい情報を調べて 質問者に お知らせしょうと思います。  気持ちが悪くなるメカニズムなどを 医学的 生理学的お教えくださいませ。

  • 酸味のあるキリマンジェロが飲みたい!

    高校生の頃(何十年も前)、初めてコーヒーを喫茶店で飲むようになったころのキリマンジェロは非常に酸味があり美味でした。 いまでもキリマンジェロはモカ、ブルーマウンテンに次いで人気といいますが、日本人は強い酸味は嫌いだとか。 最近のキリマンジェロの酸味は日本人の好みに合わせて、あまり酸っぱくないものを輸入するようになっているのでしょうか? どうしても昔のように酸っぱいキリマンが飲みたいときは、どこで、どのような銘柄を指定すればよいのでしょうか?

  • 紅茶・・・(素朴な疑問 その6)

    最近友人宅にお呼ばれしていていつも思うんですが、コーヒーなどインスタントの物(一般的な物)はスプーンに一杯、二杯・・・とコップに入れて要る量作ることができますよね。 でも、紅茶の場合、一般的な物(インスタントの物)ってティパックですよね? (ココまで読んで「私の“一般的な物”は違う!」と言う方は回答を御遠慮ください。) そこで疑問なんですが 【1】皆様は一つのティパックで何回分の紅茶を作りますか?(何杯分?) (1)ご自分用 (2)人様用 でお答えください。 【2】それは何故ですか?? 【3】性別年代(答えれる範囲で結構です) 私の場合、自分用だと2、3杯取るんですが、友人宅に行けば、コップ1杯に対して1つのティパックなんですよね・・・。 なんだかもったいない事をしてもらってるようで、申し訳なくて・・・。 で、我が家に友人が来た時に、紅茶を飲むって人がまだ居ないので、人様に出すときに私がどうするかは分からないんですが、多分、1杯に1つのティパックで作るだろうな・・・とは思うんですよね。 だから、皆様はどうなのかな?と思いまして・・・。 私のしょうも無い疑問にお付き合いくださいませ。

  • コーヒー VS 紅茶 …どちらが好きですか?

    コーヒー VS 紅茶 …どちらが好きですか?

  • 「あなぐる」という言葉の意味~細木和子氏の発言から

     皆様こんばんは。先ほど「幸せってなんだっけ」という番組中で、細木和子氏が相談者の質問への回答に「男がいちいち女性の事情をあなぐるものではない」ということをおっしゃっていました。  「あなぐる」ということばが、聞きなれない言葉なのですが、辞書で引いてもでていません(旺文社詳解国語辞典)。たぶん、「詮索する」とか「「勘ぐる」という意味で、もしかしたら方言なのかもしれませんが、ご存知の方がいたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 紅茶とコーヒー

    紅茶とコーヒー 【1】 仕事前に飲むならどっちが好きですか? 【2】 昼休みに飲むならどっちが好きですか? 【3】 仕事後に飲むならどっちが好きですか?

  • コーヒー苦手、紅茶苦手

    自分もタイトルの一人ですが、そんな人専用のコーヒー、紅茶ないのかな。 またこんな商品あったらなーとか。 少数派の飲み物もあってもいいですよね。 そういったお店もないし。 知っている方教えてください。よろしくお願い致します。