• ベストアンサー

紅茶 vs コーヒー (50音順)

コーヒーの方が先だと思っていたのですが、 私が中学生の頃の国語辞典では紅茶が先でした。 …と前置きは置いておいて…、 皆様は紅茶とコーヒー、どちらがお好きですか? 私はコーヒーが好きです。 30年以上前のグリコの商品だったと思います。 200mlの紙パックにモカ90%、ブルーマウンテン10%の コーヒーがあったと思います。 モカの甘みで非常に美味しかったです。 皆様は紅茶とコーヒー、どちらがお好きですか? ちょっとしたエピソードや好きな銘柄があればご回答に添えて頂くと助かります。 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

よく飲むのは,コーヒーです。紅茶は,出張のおみやげでいただくことが多く,「メープルティー」やら「この果物何か分からないティー」やら,何でも飲みます。 中国のお茶と同じように,インドネシアでは挽いたコーヒーを直接カップに入れます。湯を注いでかきまぜ,粉が沈殿するのを待って,そのまま飲みます。いつも砂糖をたっぷり入れられるので,注文で砂糖無しとよく言っていたものでした。インスタントコーヒーの方が,料金が高いというのに,えええ,と驚いた記憶があります(かれこれ15年程昔のことです)。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 インドネシアはコーヒーをドリップしないんですね。 『沈殿するまで待つ』…。 スゴ過ぎます。 インスタントコーヒーの方が高いのは温めたり冷やしたりするのに 電気代が掛かるからでしょうか? 1つ雑学を得て得した気分です。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

jun-tsuboi
質問者

補足

インドネシアではコーヒーをドリップせず直接湯を注ぎ 沈殿するのを待つ…というのが衝撃的でした。 そんな回答を寄せて頂いたdepressionさんにベストアンサーをお贈り致します。 ご回答を寄せて下さった皆様、誠にありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.3

 こんにちは(^○^)  紅茶です。  銘柄は特にこだわりはありませんが  「アールグレイ」は味も香りも良いですね。  でも、朝食後の1杯は「カフェオレ」なんです。いつも・・・  月9ドラマ、ハマっています(^^)  山P、久々の王道ラブストーリーですから。

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 私はコーヒー好きなので紅茶の銘柄は詳しくありませんが、 アールグレイは聞いた事があります。 annkoromochiさんは和菓子好きですから『日本茶』と お答えするかと思いました("⌒∇⌒") ラブストーリーは苦手なんです。 『ショムニ』みたいな1話完結のドラマが好きです。 ですから『謎解きはディナーのあとで』も 苦になく観る事が出来ました。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

noname#183025
noname#183025
回答No.2

おはようございます(^-^) 私は、紅茶が大好きです。 コーヒーは、あまり飲む事が無くて、 書類もよくわからないんです(恥) 子供の頃、調子に乗って飲み過ぎて気持ち悪くなってしまってから、 紅茶派になってしまった。。。という感じです(^^) もっとも、紅茶の種類も特に知らなくて、適当に買ったティーバックか ペットボトルを買う程度です(^^;) 田舎者の私は、旅行とかもあまり行った事もなくて、 (実は、知らない町に行くのがチョット怖いビビりです^^;) 社員旅行で初めて沖縄に行きました。 飛行機の中で、 「お飲物はいかがですか?」と乗務員さんがやって来て、 何があるのか尋ねると、数種類(何と何だったか忘れちゃいました^^)言われました。 その中の一つに「カフェモカ」なるもの。。。。。 ((カフェモカ?・・・・・カフェモカって何?・・・・・なんか甘い美味しそうな響き・・・・)) 「それじゃぁ、、、カフェモカを。。」と、恐る恐るお願いしました。 コーヒーでした(^^;)

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 『モカ』がコーヒーの品種だとはご存知でなかったのですね。 紅茶はコーヒーよりカフェインが多く含まれていますので 飲み過ぎにお気をつけ下さい。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

回答No.1

おはようございます。 10;0でコーヒーが好きです(^^) ブラックで。 「サントリーBOSSのシルキーブラック」が好みで毎日2~3本は飲みます。 アイスも好きですが、よりホットが好きです♪ ちなみに今起きたので、コンビニに今から買いにいってきます(笑)

jun-tsuboi
質問者

お礼

こんにちは。 私もコーヒー好きなのですが、 コーヒーには利尿作用があります。 水分不足になりやすく熱中症になる原因になります。 コーヒーもほどほどに…。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • コーヒーVS紅茶

    こんにちは。 皆様は、コーヒーと紅茶ではどちらの方がお好きですか。 私の場合は紅茶派です。 よろしかったらどちらがお好きか御回答ください。 お待ちしております。m(__)m ペコ

  • 紅茶は溶けているが、コーヒーは溶けていない?

    ふと中学生の時の記憶が蘇りました。 学校でキャンプかなにかに行って、みんなで思い思いにインスタントコーヒーを入れたり、パックの紅茶を入れたりして飲んでいた時に、理科の先生がおっしゃいました。 「(インスタント)コーヒーも紅茶も溶けているように見えるけれど、本当は紅茶は溶けているけれど、(インスタント)コーヒーは溶けていないのだぞ。」 それは私にとっては長い間の謎でした。 光を透過することが関係しているのかとも思っていました。 そのうち、懸濁液とかコロイドという言葉を習うと、(インスタント)コーヒーはこういう観点から「溶けていない」とおっしゃったのだなと後になって思いました。 しかし紅茶もコロイドのような気がするのですが、どうなのでしょうか? 紅茶は有機物が分子として溶けているのでしょうか? それともある程度の分子が集まったコロイド的なものなのでしょうか? (イオンってことはないでしょう?) また光を透過するかどうかということで「溶けている、溶けていない」といえますかね? するとインスタントじゃないコーヒーはどうなのでしょうか? どうか私の長年の謎を解いてください。 私とは全く異なる解釈でもいいです。

  • ケーキを食べるときはコーヒー?紅茶?

    こんにちは。私は将来スイーツ中心のカフェを開きたいと思っています。そこで、参考程度に皆さんに聞きたいことがあるのです。 (1)ケーキを食べるときはコーヒーと紅茶、どっちを飲みますか? (別の飲み物を飲む方はそれでもよいです) (2)カフェに求めることは?(どんなカフェが好きかなど) (3)コーヒー、紅茶の中でもどんなコーヒー、紅茶が好きですか? みなさんの意見を聞きたいので、回答よろしくお願いします!

  • コーヒー・紅茶の贈り物

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 贈り物に関する質問です。 お世話になった方へ贈り物として、紅茶かコーヒーを検討しています。 相手の方は20代男性の社会人の方で、私は学生で、OBと後輩の関係です。(面識はあまりありません) そこで、 ・上記の間柄で、お茶以外にお勧めの贈り物はありますか? ・コーヒーや紅茶の贈り物としてお勧めのブランド、銘柄や送るときのマナー(包装の仕方、保存など) ・贈り物をして、喜んで貰えた際の体験談 を教えていただきたいです。 相手の方の好みがわからないので悩んでいるのですが、以前食事の際にコーヒーをオーダーされていた事と、甘い物が平気、毎日が忙しい、という話から、コーヒーの方がいいのかな、と考えています。 コーヒーの場合は、お気に入りのお店で豆引いてもらい、 ・酸味と渋さ(?)が強い物を200gづつで計400g ・癖のないブレンドティー2種類 ・ブルーマウンテンなどの高級品一袋 のどれかで考えています。 個人的には好きな味をお渡ししたいですが、社会人の方相手であればマナーとして銘柄にも拘るべきなのでしょうか。 お礼の気持ちを伝え、相手の方に負担にならないような、さりげなく、センスの良い贈り物の方法のアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 腎臓とコーヒー(紅茶)

    実は色々と調べていたら、コーヒーがクレアチニンの上昇になるとあってびっくりしました。 そこでお聞きしたくて質問させてください。 自分はもらったら飲むみたいな感覚で、実は今も飲んでしまいました。今は220飲みました。 コンビニとかで売っているコーヒーです。毎日ではないです。インスタントは飲まないです。500だったり200だったり・・・。 そこで質問です。 このような飲み方はやっぱりクレアチニン上昇につながってしまいますか? (今月定期検査でクレアチニン4.18でした。先月は4.26で今月は少し下がってるねと言われました) あと紅茶は実は今、ほとんど毎日飲んでいました・・・。(紙パックでお湯を入れて・・・のものです)また、たまにコンビニの冷えた500のレモンティやストレイトティ)も飲んでいます。 紅茶はどうなのでしょうか? お時間のあるときにでもご回答頂けたら嬉しいです、よろしくお願いいたします。

  • 午後の紅茶について

    よく、コンビニなどで売ってる甘いコーヒーには角砂糖が沢山含まれていると聞きます。 僕はコーヒーではなく午後の紅茶のストレート・ティー(ペットボトルの500ml)をほぼ毎日飲んでるんですが、やはり体に悪いのでしょうか? 回答お願い致します。

  • illy 他、コーヒー豆について

    なかなか美味しいコーヒー豆に巡り合いません。モカの酸味あるのとか、あとは炭火のような香ばしいコーヒーが好きです。また、レストランでillyをよく飲みますが、割と好きです。illyは1個づつつかいきりのパックがあって今度購入してみようと思ってるんですが、これはエスプレッソなのでしょうか?レストランで飲むのはエスプレッソではないと思うんですが、、。たとえエスプレッソでも多めのお湯で作れば大丈夫でしょうか?ご存知の方お願いいたします。 また、美味しいコーヒー豆ご存知の方おりましたら教えてください。銘柄と豆の種類(?)をお願いいたします。

  • コーヒー、紅茶、日本茶と

    「ちょっとお茶しましょう」と言うとき、飲むものと言えばコーヒー、紅茶、日本茶ぐらいが思い浮かぶと思います。外出先なら喫茶店のジュースとかもありかも知れませんが、自宅にいるときには大体この3つのうちのどれかになると思います。 私は日本茶が一番好きで、日本茶を飲まない日はありません。ですので当然、茶葉と急須は日用品として持っています。 コーヒーにはさほどの思い入れがなく、たまに飲みたいと思ったとき用にインスタントが買ってあるだけです。 わりと好きなのが紅茶なのですが、紅茶を葉っぱの状態で売っている店って本当に少ないんですね。レディグレイなんてフレーバーティーの中でも傑作の部類に入ると思うんですが、今日買いに行ったところ唯一扱っていたスーパーで茶葉形式の扱いをやめていて、ティーバッグのみの取り扱いとなっていました。結構ショックでした。通販で買うとえらく高くつくものなので・・・。全体的に紅茶の扱いがどんどん悪くなっていまして、紅茶人口って少ないのかなと思ってしまいました。 そこで質問ですが、特にひとり暮らしの方。 ・日本茶の茶葉&急須 ・レギュラーコーヒー豆&コーヒーメーカー ・紅茶の茶葉&ティーポット これらの中で、なくなったら困るというものは何ですか?複数回答可とします。

  • 紅茶とコーヒーを飲むときのマナーの違い

    先日本で紅茶の正しい読み方を読んできました。 それで疑問に思ったのですが、紅茶はミルク等を入れて、ティースプーンで軽くかき混ぜた後に元の位置の反対側にスプーンを置くか、 カップの持ち手側に縦向き(もちろん寝かせたまま)に置くのも正しい、というようなことでした。 コーヒーの場合もティースプーンの置く位置は同じと考えてよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 紅茶好きの男性がすくない理由はなんでしょうか?

    紅茶好きの男性って 少ないかと思われるのですがなぜでしょうか? コーヒー派がおおいですよね、 お茶のペットボトルは飲むのに 紅茶になると少なくなるような、、、 わたしなりの考えは、 ●イメージが女性っぽい? ●ティーパックで紅茶をいれるのが面倒? ●日本食とあわない? などです。 みなさんのご意見おまちしています。 よろしくお願いいたします。