• ベストアンサー

プログラミングが苦手。

C言語をやっているのですが、つくづく苦手です。 周りの理解速度に圧倒的に遅れをとっています。 ミクロな思考が苦手です。 どのように練習をすればいいでしょうか。 考え方・気構えなどご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.4

「ミクロな思考」というものは必要ないと思いますよ。論理的に物を考えられるかとそれをきちんと文字に表現できるかどうかだと思います。 人により得手不得手はあるものです。何年やってもダメな人はいます。誰かに教えてもらうことなく独学で身につけプラグラムを書くのが好きな小学生もいます。 最終的には「あきらめる・そういう業界に入らない」事も選択肢として考えておいたほうがいいと思います。 その前にがんばってみるという意味では、数学が途中で出来なくなった人とかと一緒で、わからなくなったところに戻って基礎から一つ一つ積み重ねていかなきゃいけないと思いますよ。で、出来る人を捕まえて教えてもらうとか。

mmmommo
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。本当に参考になります。 技術的な面は、手に馴染ませることを目標にします。 発想的な面も技術的な面と相関性はあると思うので、伸びてくれることを願います。 凡人よりもセンスがないですが、悔しいので、もうちょっとだけがんばってみます。もちろん諦めるべきときは冷静に諦めます(笑)

その他の回答 (5)

• miyaneya0
回答No.6

理系に入って後悔されているようですが、プログラミングの世界でアマ・プロを問わず理系の方ばかりではないです。 数値計算や制御に関わられているのでしょうか。 文系・芸術系の方もたくさんいらっしゃいますよ。 プログラミング言語の理解が先行すると辛いと思います。 目的のアプリケーションの作成には、どのようなプランを組めば良いかに重点を置けば、少し気が楽になるのではないでしょうか。 一昔前、私はWindowsアプリ作成には苦労しましたが、今は.NET系で随分楽になりました。

• kngj1740
回答No.5

一所懸命やっても頭が痛くなるだけなら明らかに向いてないです。再帰プログラムで頭が痛くなってやめた人もいます。そこまで酷くなければ好きで入った道でしょうから、下手の横好きで頑張ってください。

• tsunji
回答No.3

「プログラムは思い通りに動かない、組んだ通りに動く。」という名言があります。 自分の思うようにプログラムが動くようになるまでが大変ですが、 動かないならどこがまずいのかというのをじっくりやっていけば 何とかなりますよ。

回答No.2

僕らプロはミクロな思考を必要としません。 パターン化しちゃってるから"手が勝手に動く"に近い。 ある程度細かくなったら、頭ん中の数ある手駒から 適した部品を見繕ってはめ込んでます。 そうなるには...ミもフタもないけど"場数を踏む"ことじゃないかと。 教本読むだけじゃダメ。本読んで泳げるようになった人はいません。 手に覚えさせます。コードを書き、動かして学びましょう。 # ただしこのやり方だけだと"動けばOK"の汚いコードになりがち

• maiko0318
回答No.1

こういうものは努力してどうこうできない部分があります。 文系と理系のように。 わたしは事務系のプログラムなら書けますが、制御系は書けません。

mmmommo
質問者

お礼

理系に入ってしまったことを悔やみます・・・ ご回答ありがとうございました。