• ベストアンサー

PCがおかしくなりました。。

仕事で、みんなで使っているパソコンが昨日急におかしくなりました。 ・電源を入れると、とりあえずたち上がるのですが、デスクトップ画面のアイコンがすごく減っています。 3列くらいあったのが、5個くらいしか残っていません。 ・デスクトップアイコンをダブルクリックしても反応なし。スタートボタンも反応なし。 ・何もない所で右クリックして出てくるメニューの文字がやたら小さくなっています。 前日に使った人は普通に何事もなく電源おとして帰ったそうで、 次の日別の人がたちあげたら、いきなりこういう状態になっていたそうです。 私も今日見て、びっくりしました。 こんな状態ですが、何か考えられる原因、対処法はありますか? まさかウィルスとか?? マイクロソフトのサポートなどに電話してるんですがなかなか繋がらなくて・・・。 OSはWinMeです。私も今日パッと見ただけなので情報が少ないかもしれませんが、 また別の症状とかわかったら補足に書きますね。 何かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.3

> 大事なデータでバックアップできていないものも > あるので困っています。 > データはあきらめるしかないんでしょうかね・・・(泣) ハードディスクを取り外して、他のパソコンでならできっとよめますよ。デスクトップなら他のデスクトップの2つ目のハードディスクとして増設できると思います。 ノートパソコン(2.5インチハードディスク)でも、参考URL:「外付けハードディスクケース」とかも売っています。(会社なら買う手続きが大変でしょうけど。)

参考URL:
http://www.novacdirect.com/shop/goods/goods.asp?shop=&category=02
Sheila
質問者

お礼

パソコンはデスクトップです。 他のパソコンでよめることを祈って、一度やってみますね。 お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • suzuhide
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.5

HDはパーテーションを切っていないのですか、普通C:ドライブにシステムファイルを入れて、データはD:~のHDに入れて置く物です。 OSが多分壊れていると思うので、リカバリーディスクで再インストールしなければ成らないと思いますが、その場合C:のディスクは壊れますが他のディスクは影響をされないので、C:のディスクに大事なデーターが入って居なければ良いのですが・・・

Sheila
質問者

お礼

C:にもデータが入ってます。残念ながら・・・。 どっちにしろ、なおす方法はなさそうですね。 あきらめて(?)再インストールします。 お答えどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんにちは。 私はWin98ですが、ときどきデスクトップのアイコンが減ります。原因はわかりませんが、ウイルスバスターの最新パターンファイルでウイルスは検地されていません。 私の場合は、電源をいったん切ってまた起動したらもとに戻ることが多いのですが、ダメですか?

Sheila
質問者

お礼

電源は何度も入れなおしてますが状況は変わりませんね。。 お答えありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.2

Windowsの原因追求は至難の業。 バックアップは取れるのでしょう? 大事なデータはバックアップをとって再インストールでしょう。

Sheila
質問者

お礼

上に書いたとおり、立ち上がってもアイコンやスタートボタンなど 何も動かない状態なので、バックアップが取れないのです。 比較的バックアップは普段からしていたのですが、それでも 大事なデータでバックアップできていないものもあるので困っています。 データはあきらめるしかないんでしょうかね・・・(泣) お答えありがとうございます。

Sheila
質問者

補足

一応、補足です。 立ち上げたとき、上に書いた状態にプラスして、なぜかATOKの設定ダイアログが出てきます。 「ATOKがインストールされました。設定を行います。」みたいなやつ。 普段使用していたのはIMEです。 誰もATOKに関して何もさわっていないのに・・・謎。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuhide
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.1

HDが故障しているのではないでしょうか。 大事な設定用のファイルの一部が破損している可能性があります。 これだけの情報ではなんとも云えません。 セーフモードで立ち上げてみて下さい。

Sheila
質問者

お礼

セーフモードで立ち上げようとしたんですが、それでも上に書いたような状態で 立ち上がってしまうんですよね・・・。 明日、もう一度セーフモード挑戦してみます。 お答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの電源が切れなくなってしまいました

    質問します。 急にパソコンの電源が切れなくなってしまいました。 まだ買って1ヶ月です。OSはWindowsです。 いつものようにスタートから電源を切るをクリックしたのですが、うんともすんともいいません。 なんだ?と思い、再起動もクリックしましたが反応なし。 マイクロソフトの”電源が切れない場合の対処法”も試しましたが反応無し。なぜ? 分かる方おられましたら教えてください。

  • マウスをクリックして反応するのはいつ

    光学式、ワイヤレスマウスを使っています。 デスクトップのアイコンをダブルクリックしても反応しません。 アイコン上でクリック後、少し動かすと反応します。 以前はダブルクリックのみで反応していたので理由がわかりません、ぜひ改善法をご存知の方は教えてください。

  • パソコンのデスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても全く反応しなく

    パソコンのデスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても全く反応しなくなりました。(1回クリックしてアイコンを移動しようとしても、全く反応しません。) 反応するようにするには、どうすればよいかご教授の程お願いします。

  • Windows7 マウス使用でフォルダが開かない

    NECのノートパソコン Lavie-L(PCLL750ES6R)のWindows7を使い始めた者ですが、先日初めて付属品のマウスを接続したところ、デスクトップ上のフォルダが開けないという不具合が発生しました。 詳しい症状としまして、  ・デスクトップ上の各フォルダ、各ソフトのショートカットアイコンをマウスで何度ダブルクリックしても反応がない  ・ただしスタートメニュー内やタクスバー等からはちゃんとダブルクリックで作動する  ・右クリックも問題なし つまり、デスクトップ上のアイコンに限り、ダブルクリックがまったく反応しないんです。 再起動やドライバの再インストールも試しましたが改善されません。 何か対策がありましたら助言お願いします。

  • トリプルクリック?

    win98からwinxpに乗り換えました。 xpではダブルクリックの反応がよくありません。 たとえばデスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても開きません。 まずクリックして選択してからダブルクリックしてひらくという状態なので、トリプルクリックしないといけません。 win98ではダブルクリックで開けていたのに・・。 複数台のxpで起こっているので、マウスの不具合ではありません。 原因等心当たりのあるかたはよろしくお願いいたします。

  • PCが反応しません

    こんばんは。      オークションで自作PCを購入し、3年ほど使用しています。 WindowsXP、おそらくサービスパック1です。    昨晩PC電源を落とそうとしたところ16個の更新があると言われ、更新が終わるまでひたすら待っていましたが、いつまでたっても1つの更新も終わりません。 一時間近く待ったところで痺れを切らし強制電源OFFしました。 今朝電源を入れてみると、メーカーロゴの後XP起動、いつも通りデスクトップ画面まで行ったところで『Generic Host Procces for Win32 Servicesに問題が発生したため終了します』というメッセージが。 終了すると何事もなかったかのようにデスクトップ画面に戻りますが、マウスをタスクバーに移動させると砂時計になりボタンをクリックできません。デスクトップ上のショートカット類も、ダブルクリックしても無反応です。ただ右クリックはできて、プロパティなどみることはできます。 キーボードのウィンドウズボタンにも反応しません。 Alt+Ctrl+Deleteしても、砂時計になった後何も起こりません。 というわけで、デスクトップまでいきつくものの結局何もできない状況です。 詳しい方、どのようにすればいいかご教授下さい!!

  • デスクトップ画面から動かない。

    XPを使用しています。 オンラインゲーム中フリーズ、そのままパソコンまでフリーズしてしままったので電源ボタン長押しで終了させました。 再度起動させてみると デスクトップ画面が固まり、動かなくなってしまいました。 ごみ箱などデスクトップ画面上のショートカットアイコンは表示されていますが 画面上を右クリック、アイコンをダブルクリックなどしても反応がなく タスクバーにカーソルを持っていくと砂時計のカーソルになります。 スタートメニュー、タスクマネージャを開くこともできないので 何度も電源ボタンで終了させています。 一応セーフモードではちゃんと動き、ディスククリーンアップ、デフラグしてみましたが効果なし…。 システムの復元も試してみましたが 復元後はデスクトップ画面上で壁紙しか表示されず、アイコン他一切ない状態になってしまいます。 何か解決策、もしくはもうそれ壊れてる などありましたらお願いします。

  • アイコンが消えた

    windows2000で、デスクトップのPCを使っています。 先日電源を入れて起動させ、何事もなく使用していました。1時間程使用して電源を切り、急に検索の必要があり10分もしないうちにまた電源を入れて起動させました。 すると、デスクトップにアイコンが一度出てすぐに消えてしまいました。 スクリーンに残っていたのは壁紙とMSNメッセンジャーだけです。 画面の何も無い所で右クリックしてデスクトップのカスタマイズをクリックしてみたのですが、アイコンは表示されず、トラブルシューティングも参考にやってはみたのですが、改善されません。 以前も何度か同じ事がありました。 一度電源を切って、すぐ何分もしないうちにまた電源をいれるとアイコンが全部消えました。 その時はどこか忘れたのですが、いじっているとパッと全部のアイコンが出てきて、元に戻りました。 でも、今回は全く反応がありません。 これはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Thunderbirdが3つも立ち上がるのはなぜ?

    Windows7でMozilla Thunderbirdを使っています。 デスクトップのアイコンをダブルクリックすると、必ず3つ立ち上がってしまいます。 以前、何度クリックしても立ち上がらなかったことがあり、何度も何度もクリックしていたら、20分後にたくさん立ち上がっていました。 それ以降、1回のダブルクリックでは反応してくれないことが多いです。 反応してくれるときは必ず3つ画面が開かれます。 どなたか1つだけ開くようになる方法を教えてください。

  • リソースメーターの詳細表示について

    リソースメーターのショートカットをデスクトップに作り、時々ダブルクリックして現状の状態を見ているのですが、デスクトップのアイコンをダブルクリック後、常駐ソフトの部分に出来たアイコンを右クリックして、リソースメーターの詳細をチェックしなくてはならなく、デスクトップのアイコンをダブルクリックしただけで、リソースメーターの詳細を表示することって出来ないのでしょうか? OSは98SEです。