どこの入試?規則1:偶数ならば2で割る

このQ&Aのポイント
  • 今年の高校入試で出題された整数問題の特定の問題について、高校名を知りたいと思っています。
  • 自然数Nに対して規則1と規則2に基づいて計算を行う場合、N=25では( )回の計算で1になり、5回の計算で1になる自然数は5、( )、( )、( )、32の5個あります。
  • 10回の計算で1になる自然数のうち、偶数は34個、奇数は21個であり、11回の計算で1になる自然数の個数は( )個です。
回答を見る
  • ベストアンサー

『規則1:偶数ならば2で割る。…』どこの入試?

以下の「規則、自然数」に関する問題が、今年のどこの「高校入試」なのか教えてください!! 質問内容を少し不思議に思われるかもしれませんが、最近、あらゆる「整数問題」を今年の入試より集め(○○年度、○○高と記入)、片っ端から解いていました。この問題だけが表紙なしで高校名が不明だったので、どうしても調べておきたいと思ったからです。この問題の出題(マークシート方式)高校名をぜひ教えてください。よろしくお願いします。 問題2. 2以上の自然数Nについて,次の規則に従って計算していく。計算の結果が1になったとき計算することをやめることにする。 規則1…計算する数が偶数ならば2で割る。 規則2…計算する数が奇数ならば1を加える。 例えばN=4のとき、4→(規則1)2→(規則1)1 のように4は2回の計算で1になる。 またN=5のときは、5→(規則2)6→(規則1)3→(規則2)4→(規則1)2→(規則1)1 のように5は5回の計算で1になる。 (1) N=25は( )回の計算で1になる。 (2) 5回の計算で1になる自然数は、小さい順に 5、( )、( )、( )、32の5個ある。 (3) 10回の計算で1になる自然数のうち、偶数は34個、奇数は21個ある。このとき、11回の計算で1になる自然数は全部で ( )個あることがわかる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.2

問題文をそのまま検索すると、10個目ぐらいにpdf見つかりましたよ。 URLには niigata-meikunと入っています。

mathsmaths
質問者

お礼

凄いですね!さすがですね!しかも速攻で!! 本当にありがとうございました。大々助かりでした。感謝感謝です。 おかげさまで、収集問題のマイリストに明記できます。

その他の回答 (1)

回答No.1

高校じゃなくて中学入試かもしれませんな。