• 締切済み

ドコモ?au??

現在、auを使っていますが、最近、家族もドコモで、周りの友達の大半もドコモなので、ドコモに変えたほうが安上がりでは…と思ってます。(顔文字や文字で表現するより、絵文字使ったほうがパケ代も安いと思いますし。) 中国地方で料金プランはコミコミコールLで学割です。 メールがメインで、2500円ぶんぐらい使ってます。 ただ、これから同県内の他地域へ進学、一人暮らしを始めるので、状況は変わるかもしれません-_ー; カタログやサイトで自分で考えて見たんですが、頭が混乱するばかりです…。 この場合、ドコモにするか、auでいるべきかどっちが得でしょうか。

• spade
  • お礼率27% (40/147)

みんなの回答

noname#11546
noname#11546
回答No.8

auが良いですよ~! 間違いないっ!! D社は高いっ! 間違いないっっ!!!

• oneball
回答No.7

>他地域へ進学 これは学生と受け取っていいですか?^^ ならば、auの方がお勧めですね。 基本料金半額に無料通話も半額になりますが通話料も割引されます。 私は学生でなくてもauをお勧めしてきた現FOMAユーザーですが、4月のファミリー割引改正、5月のパケットパック改正、6月のパケット使い放題で、学生でなければ、ドコモ(FOMA)をお勧めしますね^^ 家族割引は地域を越えて組めて、請求も別に出来ますし、周りがほとんどドコモという事なのでゆうゆうコールで通話料割引ですし。 なので、学生ならばau! 学生でないならばドコモ!をお勧めします^^

• banbiebie
回答No.6

私も以前別キャリアからドコモに変更してだいぶ経つのですが 良く話す相手を登録すると通話料3割引などがあるので AUにも似たようなのがあると思いますが最近では どの電話会社も競争して値下がりはしてますね ドコモは高いイメージと言われているけれど私は結構使うほうで お話プラスBIGとファミリー割引とゆうゆうコールなどで 基本料がすでに 6000円切っていながら 無料通話が6000円以上あるという感じです FOMAならもっと安くなるそうです 絵文字は確かに色が出て表現しやすくていいなとは思っています 自分のメモリにドコモ以外が1割くらいしかいないので 良くやりとりするメーカーのほうが 楽しくはなるかなと思います ただ機種が高いのが難点ですけれど 新規で買うのであれば 新機種でも相当安いですね ファミリー割引があるのと 今は 残った無料通話が2ヶ月持ち越しなのがお得じゃないかなって思います! なので私はドコモを薦めちゃいます(^^;)

• teiou68k
回答No.5

>中国地方で料金プランはコミコミコールLで学割です。 通話よりパケットが主ならコミコミOneエコノミ+パケ割にすべきだと思います。 ところでドコモってmovaの事ですか?FOMAの事ですか? movaの事ならば・・・ >顔文字や文字で表現するより、絵文字使ったほうがパケ代も安いと思いますし。 1パケットあたりの値段がauの方が(通常時で10%、お得タイムで33%、パケ割 使用時で66%)安いのですが、本文中にそこまで沢山の絵文字、顔文字が出現する とは考えにくいです。 仮にFOMAの事ならば、パケットパックの割引率等を考えるとお得ではあります。 ただしFOMAにはアンテナピクトだけでは分からない致命的な欠点がある事 エリア等で不安がある事から、そこにこだわらないなら良いかと思います。 (通話は不安だし、リトライは貧弱だし、着信率は低いけど、値段はmovaより お得で、通話音質は良いです。)

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html
  • darakusa
回答No.4

座して商売してる某会社使ってます(笑) 半年ほど前にドコモのコールセンターにいた友人は他社とたいしてかわらないといってましたよ、料金プランから計算したそうです。料金プランがどんどん新しくなっていますから今はわからないですけどね。送信が安い所は結局受信が高いとかドーノで・・・  メールで2500ならドコモならお話プラスL基本使用料5900で無料通話が3400含まれる、でこれに家族割引と1年割引でが4月から35%で4720円で、ゆうゆうコール月300円で(特定の相手と通話料金が30%割引)で、 iモードの料金300円で後は留守番電話(携帯本体にもついてるけどね)つけたり・・・  結果5320円くらいで3400円の無料通話がついてます、あんまり通話しないのか?ならマイナス300円で5020円くらい。かなりいいかげんな計算です  どっちが得なんでしょうねぇ(笑)auは機種かっこいいですしねぇ

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 各社の様々な携帯電話の料金プランは↓でわかりますね。 【本音で携帯。】 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/ 『周りがDoCoMoだから私もDoCoMo』では損をします。十羽一からげで判断しているとそれぞれの人で使い方が違うので無駄にお金がかかるだけです。この場合spadeさんにはauをお奨めします。メールやインターネットをする事を想定した場合パケット代定額や斬新な携帯機種で契約者を増大させています。第3世代携帯ではダントツでシェアNo.1です。"座して商売している"どっかの携帯キャリアとは大違いで契約者に利益を還元しています。 【au】 http://www.au.kddi.com/ 【au、高速通信と定額制を実現した新サービス「CDMA 1X WIN」】 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16126.html ただパケット代定額のシステムは機種が絞られるので下記がお奨めです。 「au W11K」 http://hiro.daa.jp/C1502510639/E1919824691/ それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。

• tack009
回答No.2

基本料金、通話料金、割引等については、カタログやサイトで確認して見て下さい。 進学して、行動地域が変わるようですので、実際に行ってから検討されても遅くはないと思います。 ただ、一般的には、auの方が安いのではないかなと感じます。 でも、通話ができないことには意味がありませんけれどね。

• paosun
回答No.1

ドコモ!!!! 絶対ドコモ!!!