-PR-
解決済み

UEFAとFIFAの違いってなんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81812
  • 閲覧数177
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (29/34)

UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAカップを主催するUEFAとワールドカップを主催するFIFA。これらは別団体なのですよね?それぞれの母体やそれぞれが何をしているのか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 71% (25/35)

FIFAは国際サッカー連盟(Federation Internationale de Football Association)。
UEFAは欧州サッカー連盟(Union des Assiociations Europinnes de Football)。
当たり前のことですが、「連盟」なので母体というものはありません。
ヨーロッパの51の国と地域のサッカー協会が連盟してできているのが
UEFAです。
世界203の国と地域のサッカー協会、それとUEFAも含め世界中の大陸や地域
のサッカー連盟が加盟しているのがFIFAです。

UEFA以外のサッカー連盟は
CONMEBOL=南米大陸、CAF=アフリカ大陸、AFC=アジア地区
CONCACAF=北中米カリブ海地区、OFC=オセアニア地区

FIFAは1904年に設立。UEFAは以外と遅く1954年に設立。
ちなみに日本は1921年にサッカー協会を設立し、
1929年にFIFAに加盟しています。

やってることは、FIFAもUEFAも「金儲け」です(笑)
というのは半分冗談で
FIFAは、ワールドカップ、オリンピックのサッカー、ワールドユース、
U-17、女子サッカー等。
UEFAは、欧州選手権、UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAカップ等。
の国際大会を開催しています。

毎年日本で開催されているトヨタカップはFIFA、UEFA、CONMEBOLの主催です。
お礼コメント
takato78

お礼率 85% (29/34)

ありがとうございます!
歴史も踏まえて良く理解できました。
UEFA以外の地域のサッカー連盟は全然知らなかったです。
考えてみれば、アジア杯、コパ・アメリカとかはその地域地域での
連盟が運営してるのですね。
それにしても、サッカーのレベル・人気・土着度の高い地域では、
やはり儲かるいった感じです。
投稿日時 - 2001-05-27 16:47:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

UEFA=ヨーロッパサッカー連盟(http://www.uefa.com)
FIFA=国際サッカー連盟(http://www.fifa.com)
お礼コメント
takato78

お礼率 85% (29/34)

ありがとうございます。
英語のサイトっぽいですが、そのホームがあるのは理解を得やすそうです。
投稿日時 - 2001-05-27 16:40:24


  • 回答No.2

UEFA(Union des Assiociations Europinnes de Football)は、ヨーロッパサッカー協会でFIFAは言わずと知れた「国際サッカー連盟」ですから、ちょっと違いますね。
お礼コメント
takato78

お礼率 85% (29/34)

ありがとうございます。
UEFAは英語じゃないのですね。
投稿日時 - 2001-05-27 16:41:57