• 締切済み

法律カテゴリーの回答者のレベルが低すぎる。

最近はOKWAVEも知恵袋も回答者のレベルが異常に低い。 真剣に質問しているのに中学生で習うような知識で回答してくる。 以前は賢い人回答者が何人かいたのですがいなくなったのでしょうか? 回答者が馬鹿だとこちらが知識を教えてあげねばならず 質問者と回答者が逆転して時間の無駄になる。 回答者に制限を設けることはできないのでしょうか?

みんなの回答

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.16

 素人の回答やいい加減な回答のあることを前提に質問すべきでしょう。  それを前提に、質問者が「自分で考える」ことが必要なコーナーということであって、教えてもらうコーナーではないということでしょう。  下らない回答もあれば、くだらない質問もあります。人、さまざま。  専門家の意見を求めるのであれば、そのようなコーナーか専門家の相談に行くべきでしょう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.15

高レベルなら、ここには質問しないと思うよ。法テラスにすぐ行くだろう。ここでそれを言うのはあまりにも稚拙だ。

noname#233306
noname#233306
回答No.14

> 以前は賢い人回答者が何人かいたのですがいなくなったのでしょうか?  以前とは?法律カテゴリーでレベルが高い回答を求めるなら、以前などという単語では不十分ですよね。それに、賢い回答者とは?中学生の知識レベルではないことを指しているのでしょうか?それなら多くいるはずでは。 > 回答者に制限を設けることはできないのでしょうか?  できますよ。質問する際に、法律で食べている人、若しくは学んでいた・いる人とか、高校生以上で習った回答を求めますとか、自分よりも豊富な知識を持っている人など、消え置きして限定すればいいでしょう。  > 質問者と回答者が逆転して時間の無駄になる。 と分かっているのなら、制限を設けるまでもなく確実に高レベルな専門知識を有している、法律しか知識が無い専門馬鹿に教えを乞うことです。  そもそも論。自分よりも低レベルで法に無知な回答者だと思うサイトを利用することが間違いでしょう。間違っている質問者には間違った回答になるのは必至です。  

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.13

>以前は賢い人回答者が何人かいたのですがいなくなったのでしょうか? >回答者が馬鹿だとこちらが知識を教えてあげねばならず つまり「正確な法律を教えてほしくて素人が集まる匿名掲示板で質問したら馬鹿ばかりだった」ってことですか。 私なら「正確な」回答が欲しければ自分でGoogleの法律専門家のサイト検索したり弁護士会や各専門の相談所に問い合わせたりしますけど… 法律カテゴリーに限らずこのようなサイトは善意(あるいは暇つぶし)で回答している素人が大半でしょうから、もしかしたら回答したのは本当に中学生かもしれませんよ? そんな誰が集まるか分からないところで「正確な」回答を求める方に無理があると思います。 質問したにしても「参考程度」あるいは「一般的にはどんな解釈なのか」という感じで尋ねるくらいです(個人的には) 時間を無駄にしたくないなら、最初から専門家に聞いた方が効率が良いと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.12

    僕は法律カテゴリ-ガあることも今まで知らなかった人間ですから、これは実例に基づく発言ではなく、単なる通行人の意見です。 1。  以前は賢い人回答者が何人かいたのですがいなくなったのでしょうか?     今まで見ていないので分かりません。 2。回答者が馬鹿だとこちらが知識を教えてあげねばならず質問者と回答者が逆転して時間の無駄になる。回答者に制限を設けることはできないのでしょうか?     これは過去の僕のように読まなければ、要らないことだと思います。一般的に言ってこのような場所で、信頼できる「法律」や「医学」の意見を期待するのはお門違いでしょう。

noname#205166
noname#205166
回答No.11

私もちょっと反省もしますが、 A.道義的な回答する人(道義的とは自分の基準) B.実務上の立場から見解を提供する人 C.あくまで、法規の解釈の遊びとして付き合ってくれる人 D.A~Cの複合型 があると思います。 Cを求めるとしたら、試験的な質問を投稿したりして、A型の人を片っ端からブロックするといいでしょう。 自分じゃないよその質問から拾ってもいいです。 (利用する前段階での環境整備として) Bを求めるとしたら、そのテーマを本業とした人が集まるサイトを探してみると面白いです。(たどり着けないかもしれませんが) そこで質問を投げてみると良いと思います。 でも、個人的にどう考えてもその問題は、ライフカテじゃない?というものも多く法律カテに載ってる気がします。 仕方ないですけどね。当人にとっては、道義でなく、権利問題かもしれませんし。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.10

回答者に制限を付けたいなどと考える前に、 その質問をどこの誰だか解らない素人に聞く、(この様なサイトを利用する) という行為そのものが問題点なのではないですか? 利用するなということではなく、利用するからには その様な問題点も納得して利用する必要もあるという事です。 法律関係の正しい知識が欲しいのであれば、自分で調べるか、 専門家に相談するのが本筋でしょう。 今は無料で相談に応じる弁護士や組織等が存在するのですから、 本来であれば、その様な場所に相談すべき話かと思われます。 その本筋から逸れて、確実性より利便性を重視した結果生じるデメリット、 という事なので、そのデメリットをこの様なサイトの特性として受け流して対応するか、 気に入らないから利用しない、とするかのご自身の判断に委ねられる部分だと思います。 ちなみに、法律関係に関しては、 専門家である弁護士等でさえ、意見が分かれるものです。 裁判官や裁判長の最終判断(判決)でさえ、人が変われば簡単に覆ったりするものですから、 人の判断が加わる部分に関しては、絶対正しいという答えはありません。 正しい・間違っている、という部分以外に、様々な人の意見を聞けるという点が、 このサイトの最大のメリットでもあるので、メリットを活かせる質問をする様に心がける事も重要です。 回答する側にも問題がある、というのも紛れもない事実ですが、 質問する側も相応しくない場合がある、という部分も理解するようにしてみてください。 私的な意見としては、質問者も回答者も「どっちもどっち」として受け取っています。

noname#185504
noname#185504
回答No.9

こんなネットやっているのに、まともな人間はいません。

回答No.8

法律問題がOKWaveで解決するなら弁護士は要らない。またレベルが低いというレベルにも主観の差があるので、複数の弁護士の回答にも相当のレベル差があるかも知れない。質問する側は、知らない人に道を聞く心構えで聞くのがよいのでは。

noname#182309
noname#182309
回答No.7

そう思うなら、質問しなければいいだけですが。 法律専門の質問サイトもあることですから、そちらを使うことでしょう。

関連するQ&A

  • 回答者のレベルの低さ

    まじめさや真剣さでは平均的に知恵袋より上にあると思います しかし技術的なカテゴリで回答者の知識の絶対量は知恵袋と比べて低いように感じます 最近になってそうなったのかそれとも昔からそうなのか理由は何か 教えてください

  • OKWAVEの回答受付期間

    OKWAVEの回答受付期間って無制限なんですか? 知恵袋だと7日間だったと思いますが、これだとだいぶ前の質問にありがとうとかできました。 それとも、ありがとうは知恵袋でいうナイスみたいな感じなんですかね? というかOKWAVEには知恵袋みたいに匿名質問はないんですか?

  • 一人の回答者がカテゴリーを独占している

    以下、長文です。なお、質問というより皆さんのご感想をお聞かせ頂ければなと。 私がよく質問させて頂いているカテゴリーの回答者にそのような方がいます。そのカテゴリーで質問をすると、ほぼ100パーセントの確率で、その方が回答を下さります。そのカテゴリー分野の回答者の中(ヤフー知恵袋も含め)でも3本の指に入るほどの知識をお持ちだと思いますし、回答も正しく親切丁寧です。 しかし、他の回答者には容赦がないようで、少しでも間違いがあると指摘し、その内容も的確がなので、どんどん他の回答者が萎縮し回答して頂けないようになり、今ではその方のほぼ独壇場(その方のみが回答を下さる)になっています。 また、その方の回答には癖があり、質問内容とは関係ないことが半分以上(自分が伝えたいこと)というものがけっこうあります。そのカテゴリーの分野において、正しい知識の普及に使命感をもってやっておられるのはよく分かるのですが、私はやりすぎだと思います。 長くなりましたが、こういうサイトには質問者同様に、回答者にも色々なレベル(そのカテゴリー分野において)の方がいて、どのレベルの回答者も気軽に投稿できた方がいいのではないかと思うのですが・・・

  • Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいる

    Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいるのでしょうか? 全員が全員ではありませんが、明らかに間違った回答なのにナイスが多かったり、偉そうに回答をしたり、全然回答になってない回答をしたり、適当に回答をしたり、知らないのに回答をしたり、くだらない質問をしたりする人がいるのでしょうか? OKWAVEにも馬鹿な人はいるかもしれませんが、Yahoo!知恵袋の方が何だか多いような気がします。 何故Yahoo!知恵袋には、レベルの低い人が多いのでしょうか? あと、失礼な回答や質問を通報しても運営は全然対応してくれないし、何故削除してくれないんでしょうか? OKWAVEの運営は、失礼な回答や質問を通報したらちゃんと対応してくれたり削除してくれるのに、何故Yahoo!知恵袋の運営はちゃんと対応してくれないのでしょうか? 運営が無能なのも腹が立ちます。 Yahoo!知恵袋は、他の質問サイトの中で一番酷い質問サイトだと思います。 皆さんは、どう思いますか?

  • 回答がつくと嬉しいのはなぜ?

    相談箱やYahoo知恵袋で質問に回答がつくと嬉しくなりますが、なぜでしょうか?知識が得られたからでしょうか。それとも誰かに相手にしてもらったからでしょうか?

  • OKwaveが回答付きやすい理由。

    7月1日からOKwaveをやり始めた者です。 今日で一ヶ月になりますけど、やってて思ったのが、思いの外回答が付く事です。 以前ヤフー知恵袋をやってましたが、あちらは利用者が多く、質問によっては沢山回答付きますが、それでも1週間という期限もあるためか、一件も回答が付かずに質問が取り消される事もよくありました。 それに比べて、ヤフー知恵袋お寄りも利用者が少ないはずのOKwaveの方が、回答が付きやすい気がします。 これって何か理由があるのでしょうか?

  • Yahoo!知恵袋の質問・回答内容

    こんばんわ。 私は最近、このOKWaveとYahoo!知恵袋の2種類のサイトをよく利用しています。 最近、Yahoo!知恵袋の投稿内容を見ていてとても残念な気持ちになることがあります。Yahoo!知恵袋は、OKWaveに比べて馬鹿馬鹿しい質問や、アホらしい回答、そして人を傷つけるような回答がたくさん投稿されているのです。同じ質問サイトなのに、この違いは何なんでしょうか? 私も何度かYahoo!知恵袋で質問を投稿したことがあるのですが、親切に丁寧に答えてくれる方もいれば、私の質問内容を馬鹿にするような回答を投稿してくる人もいました。おかげで、何度も傷つきました。 また、質問内容には知恵袋を掲示板と勘違いして投稿している人も多いです(特にジャニーズ系の内容)。知恵袋本来の意味を無視している人ばかりで、すごく悲しくなります。 OKWaveの投稿者はすごく親切な方たちばかりなのに、どうしてYahoo!知恵袋の投稿者はこういうアホばかりなのでしょうか? 文章めちゃくちゃになっちゃってすいません(+_+)。皆さんの率直な意見を、聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 教えて!goo カテゴリのレベルについて

    教えて!gooには300以上のカテゴリがありますが、この中で 「レベルが高い・ためになる」と思うカテゴリと 「レベルが低い・あまりあてにならない」と思うカテゴリを 教えてください。 私が見た範囲内では、レベル高と思うのは、学問特に理系の カテゴリです。 自分にその方面の知識がなく、あこがれている面があるので よけいにそう思うのかもしれませんが。 反対にレベル低と思うのは、アンケートカテゴリですね。 雑談のような質問はともかくとして、まじめな話題のときでも 「いい大人がその程度の認識なのか・・・」とがっかりする ような回答がけっこうあるように思います。

  • このサイトの色々なカテゴリーの中で

    質問の内容に対しての回答として大勢の人がURLをコピペーして回答されていますが、Yahoo!知恵袋のベストアンサーに選ばれた回答のURLをコピペーして載せないのは、なぜ? Yahoo!知恵袋のベストアンサーに選ばれた回答のURLを載せてなくても内容だけコピペーしてるかもしれませんが? OKWaveの回答者としてのプライドみたいなものがあるとか?

  • 教えて goo(OKWAVE系)の質問と回答

    お世話になります。 既出かもしれませんが、OKWAVE系のコミュニティー って沢山ありますよね。 私は教えて!GOOを利用していますが、最近回答者のレベルが 下がっているような気がします。 質問している方も、文が足らずに「何が聞きたいんだろう?」 というのは以前からありましたが 回答者の方に「質問文、ちゃんと読んでるのかな?」 と言う風に感じます。 例えば、PC関係であれば 難しい質問に安易に「OSの再インストールしかないですね」 とか、「そんな答えは必要ないんじゃないの?」 というのが目立つような。 カテゴリによって違いが大きいのかもしれません。 質問系のサイトではあとはYahoo知恵袋しかないのでしょうか?