• 締切済み

法律カテゴリーの回答者のレベルが低すぎる。

最近はOKWAVEも知恵袋も回答者のレベルが異常に低い。 真剣に質問しているのに中学生で習うような知識で回答してくる。 以前は賢い人回答者が何人かいたのですがいなくなったのでしょうか? 回答者が馬鹿だとこちらが知識を教えてあげねばならず 質問者と回答者が逆転して時間の無駄になる。 回答者に制限を設けることはできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

同感です。 実に低レベルで誤回答が多すぎます。 私は司法書士を40年やり10年ほど前引退しました。 ですので登記に関する質問はプロですが、私が回答しますと必ず批判されます。 それは登記というものが、国家行政によるもので、一般常識とは異なるものからです。 このサイトで回答しいる人は素人ですので、国家行政の細かいことは知りません。 永田町の論理というのがあり、政治家には政治家の常識があり、法務局には法務局のきまりがあります。 それらは一般常識とは大きく違います。 昨日も誤回答がありましたので、それを指摘したところ、マナー違反ということでサイトにより削除されました。 登記というのは、民事局の通達によって決まりますので正解は一つです。 勝手な解釈はできません。ですので回答は正解しかありませんが、このサイトの人はそれが分からず誤りを指摘しますと削除となります。 またベストアンサーというのもはなはだ疑問です。 素人が素人に質問し、心地よい回答がベストアンサーとなります。 それらの質問回答を読むと、全く誤っていることがあります。 それは当然のことで、質問者も回答者も素人ですから。 そのようなことがあり、このサイトは10年くらいまえに辞めましたが、一昨日久しぶりに覗いてまた復活しました。 大正7年の相続の質問です。 大正ですから、旧民法が適用されます。 これは法律として当然のことで、相続発生時の法律によるのが原則です。 まず、このこと自体を知らない人が回答してます。 回答者より質問者の方がレベルが高いのです。 ここで回答する人は法律の実務経験がなく、本で知った知識によるものです。 教科書どうりことが進めば問題ないでしょうが、現実の生活はそうではなく、従って実務は教科書とは異なります。 そうした実務というのは、素人法律家は嫌いなんでしょう。 必ず批判されます。 不動産売買は、業者さんが答えていますので間違いないようです。 法律のカテは、弁護士や司法書士は回答しておりません。 息子も司法書士をやっており、お父さんはこんなことをしているよと言ったら、くだらないの一言でした。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

こちらの回答を参考にして下さい。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6180288.html 他も閲覧しましたが、ヤフー掲示板なりを活用して下さい。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

何コレ? 自分は偉い的な質問ですか? 回答者じゃなく、質問が稚拙なだけです。 確かに変ね常識論かたる人もいるでしょうけど、それはそれ。 質問者に資格が無いのと一緒で、回答者にもないのです。

noname#181724
noname#181724
回答No.3

私自身は『根拠』を補足質問されることをお勧めします。 ここでは回答とは「返答」「応答」であり、『解答』ではないと主張し、自分が知らないことを妄想で書く方が少なからずおり、そういった回答者に限って「所詮無料の掲示板だから信用できない」と自身は質問をしません。 別に素人がボランティアで回答したってよいと思いますが、それならきちんとした『解答』を目指すべきで、回答に至った根拠を分かりやすく書き、補足質問があればきちんと対応し、自分の回答内容に誤りがあったり、自身のスキルを越えたと判断したときは素直にお詫びして撤退する、それが質問者の求める回答者の姿と思います。 それを見分けるには補足質問をすることで、珍答者はまず帰ってきませんし、帰ってきても屁理屈でごまかそうとしますから、容易に馬脚が表れます。 特にこのカテですが、「駐車違反を無視すると逮捕される」と現在の放置駐車違反の導入の理由に反するようなことを書いたり、「民間駐車場に違法駐車されても警察がレッカー移動してくれる」など聞いたこともない事例を挙げて怪答する方々もいて、この板の信用を下げています。 せめて「自信なし」とか「素人の放言」とか書いてくれると見る人も与太話の一種と理解して、それなりに読んでくれますが、大まじめに珍答を書かれると頭のネジがとんでいないかと思ってしまう。 いわゆる「ちょっと調べれば分かる」ような『珍答』であり、この程度のことは投稿前に簡単に調べれば分かる事です、なぜやってから投稿しないか、酒でも飲んで参加しているのか、寝ぼけているのか??? 回答者に制限を設けることは難しいので、質問者が回答者をテストする意味で『補足質問を行う』、これしかないです。 補足質問に分かりやすく、なおかつ信頼できる資料を示して回答できれば本物と判断してもよいし、判例等を示せなければ、酒飲みの放談と同レベルと判断して、ブロックリストにでも入れておく。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

質問文でハードルを上げるしかないですね。 日常の些細な不満に法律を当てはめようとさせる質問には、簡易な回答が集まります。 あと、特定の分野では、一般の人に抜け道的な知恵は教えにくいので、遠まわしな表現にもなります。 社会保障制度系の質問なども、対象の方を具体的に把握しないと答えにくいです。 学問カテ内の法律カテの住人さんも詳しい人がいますが、実務とちょっと違った見識になってる場合もあります。 希望の回答が集まらない場合、質問文が説明不足かもしれないというのも頭の片すみに置いた方が良いと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

法律相談は、素人相手に無料じゃ解決しないってことです。 タダ乗りするから嫌気が差して質が下がる。知識があるなら回答者をすればよい。

関連するQ&A

  • 回答者のレベルの低さ

    まじめさや真剣さでは平均的に知恵袋より上にあると思います しかし技術的なカテゴリで回答者の知識の絶対量は知恵袋と比べて低いように感じます 最近になってそうなったのかそれとも昔からそうなのか理由は何か 教えてください

  • OKWAVEの回答受付期間

    OKWAVEの回答受付期間って無制限なんですか? 知恵袋だと7日間だったと思いますが、これだとだいぶ前の質問にありがとうとかできました。 それとも、ありがとうは知恵袋でいうナイスみたいな感じなんですかね? というかOKWAVEには知恵袋みたいに匿名質問はないんですか?

  • 一人の回答者がカテゴリーを独占している

    以下、長文です。なお、質問というより皆さんのご感想をお聞かせ頂ければなと。 私がよく質問させて頂いているカテゴリーの回答者にそのような方がいます。そのカテゴリーで質問をすると、ほぼ100パーセントの確率で、その方が回答を下さります。そのカテゴリー分野の回答者の中(ヤフー知恵袋も含め)でも3本の指に入るほどの知識をお持ちだと思いますし、回答も正しく親切丁寧です。 しかし、他の回答者には容赦がないようで、少しでも間違いがあると指摘し、その内容も的確がなので、どんどん他の回答者が萎縮し回答して頂けないようになり、今ではその方のほぼ独壇場(その方のみが回答を下さる)になっています。 また、その方の回答には癖があり、質問内容とは関係ないことが半分以上(自分が伝えたいこと)というものがけっこうあります。そのカテゴリーの分野において、正しい知識の普及に使命感をもってやっておられるのはよく分かるのですが、私はやりすぎだと思います。 長くなりましたが、こういうサイトには質問者同様に、回答者にも色々なレベル(そのカテゴリー分野において)の方がいて、どのレベルの回答者も気軽に投稿できた方がいいのではないかと思うのですが・・・

  • Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいる

    Yahoo!知恵袋には、何故馬鹿ばっかりな人がいるのでしょうか? 全員が全員ではありませんが、明らかに間違った回答なのにナイスが多かったり、偉そうに回答をしたり、全然回答になってない回答をしたり、適当に回答をしたり、知らないのに回答をしたり、くだらない質問をしたりする人がいるのでしょうか? OKWAVEにも馬鹿な人はいるかもしれませんが、Yahoo!知恵袋の方が何だか多いような気がします。 何故Yahoo!知恵袋には、レベルの低い人が多いのでしょうか? あと、失礼な回答や質問を通報しても運営は全然対応してくれないし、何故削除してくれないんでしょうか? OKWAVEの運営は、失礼な回答や質問を通報したらちゃんと対応してくれたり削除してくれるのに、何故Yahoo!知恵袋の運営はちゃんと対応してくれないのでしょうか? 運営が無能なのも腹が立ちます。 Yahoo!知恵袋は、他の質問サイトの中で一番酷い質問サイトだと思います。 皆さんは、どう思いますか?

  • 回答がつくと嬉しいのはなぜ?

    相談箱やYahoo知恵袋で質問に回答がつくと嬉しくなりますが、なぜでしょうか?知識が得られたからでしょうか。それとも誰かに相手にしてもらったからでしょうか?

  • OKwaveが回答付きやすい理由。

    7月1日からOKwaveをやり始めた者です。 今日で一ヶ月になりますけど、やってて思ったのが、思いの外回答が付く事です。 以前ヤフー知恵袋をやってましたが、あちらは利用者が多く、質問によっては沢山回答付きますが、それでも1週間という期限もあるためか、一件も回答が付かずに質問が取り消される事もよくありました。 それに比べて、ヤフー知恵袋お寄りも利用者が少ないはずのOKwaveの方が、回答が付きやすい気がします。 これって何か理由があるのでしょうか?

  • Yahoo!知恵袋の質問・回答内容

    こんばんわ。 私は最近、このOKWaveとYahoo!知恵袋の2種類のサイトをよく利用しています。 最近、Yahoo!知恵袋の投稿内容を見ていてとても残念な気持ちになることがあります。Yahoo!知恵袋は、OKWaveに比べて馬鹿馬鹿しい質問や、アホらしい回答、そして人を傷つけるような回答がたくさん投稿されているのです。同じ質問サイトなのに、この違いは何なんでしょうか? 私も何度かYahoo!知恵袋で質問を投稿したことがあるのですが、親切に丁寧に答えてくれる方もいれば、私の質問内容を馬鹿にするような回答を投稿してくる人もいました。おかげで、何度も傷つきました。 また、質問内容には知恵袋を掲示板と勘違いして投稿している人も多いです(特にジャニーズ系の内容)。知恵袋本来の意味を無視している人ばかりで、すごく悲しくなります。 OKWaveの投稿者はすごく親切な方たちばかりなのに、どうしてYahoo!知恵袋の投稿者はこういうアホばかりなのでしょうか? 文章めちゃくちゃになっちゃってすいません(+_+)。皆さんの率直な意見を、聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 教えて!goo カテゴリのレベルについて

    教えて!gooには300以上のカテゴリがありますが、この中で 「レベルが高い・ためになる」と思うカテゴリと 「レベルが低い・あまりあてにならない」と思うカテゴリを 教えてください。 私が見た範囲内では、レベル高と思うのは、学問特に理系の カテゴリです。 自分にその方面の知識がなく、あこがれている面があるので よけいにそう思うのかもしれませんが。 反対にレベル低と思うのは、アンケートカテゴリですね。 雑談のような質問はともかくとして、まじめな話題のときでも 「いい大人がその程度の認識なのか・・・」とがっかりする ような回答がけっこうあるように思います。

  • このサイトの色々なカテゴリーの中で

    質問の内容に対しての回答として大勢の人がURLをコピペーして回答されていますが、Yahoo!知恵袋のベストアンサーに選ばれた回答のURLをコピペーして載せないのは、なぜ? Yahoo!知恵袋のベストアンサーに選ばれた回答のURLを載せてなくても内容だけコピペーしてるかもしれませんが? OKWaveの回答者としてのプライドみたいなものがあるとか?

  • 教えて goo(OKWAVE系)の質問と回答

    お世話になります。 既出かもしれませんが、OKWAVE系のコミュニティー って沢山ありますよね。 私は教えて!GOOを利用していますが、最近回答者のレベルが 下がっているような気がします。 質問している方も、文が足らずに「何が聞きたいんだろう?」 というのは以前からありましたが 回答者の方に「質問文、ちゃんと読んでるのかな?」 と言う風に感じます。 例えば、PC関係であれば 難しい質問に安易に「OSの再インストールしかないですね」 とか、「そんな答えは必要ないんじゃないの?」 というのが目立つような。 カテゴリによって違いが大きいのかもしれません。 質問系のサイトではあとはYahoo知恵袋しかないのでしょうか?