• 締切済み

回答者のレベルの低さ

まじめさや真剣さでは平均的に知恵袋より上にあると思います しかし技術的なカテゴリで回答者の知識の絶対量は知恵袋と比べて低いように感じます 最近になってそうなったのかそれとも昔からそうなのか理由は何か 教えてください

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

chiebukuron さん、こんばんは。 そうでもありません。ただ、回答者の知識の絶対量は知恵袋の高い10年前の回答者の方はまだ在籍していらっしゃる方が数十人もいます。古い質問の回答欄を見て確信しました。ただ、回答していただけていないだけなんです。

  • 00ookk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

アー昔はレベルの高い回答者はいた お金にもならないし皆馬鹿らしくて辞めた イー自作自演回答者が長年いて、皆嫌がって辞めた ウー他の質問回答サイトに皆いった エー知恵袋でも自作自演でカテマスになった人あり また役に立たない回答もあり オー技術系の知恵袋で常連の人やカテマスが、注意喚起とかでたまに紹介されてる記事とかは、1ヶ月前とかにもう知ってる内容だったりする事があります なのでyahooの回答者も、全てがレベルが高いとも言えなそうです

  • firumoa
  • ベストアンサー率9% (11/121)
回答No.3

玉石混交、やはり人数が多いほうが知識のある人が出てくる確率も高いかもしれませんね

  • hiroshi01
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.2

知恵袋との違いは回答者さんの絶対数が違うように思います。向こうは多彩(まじめもふまじめも)ですね。その結果でしょう。衆寡相手にならず(涙;;)、数撃てばあたるの類だと思います。私は比較的新参ですから時系列の傾向はわかりません。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.1

内容にもよると思いますよ。 ここでは、あるリミッターが掛かる傾向があります。 それは事務局が掛けるのではなく、回答者自身で掛けていますね。 その理由として、『質問者にそこまでの技量や知識、技能があるのか?』というフィルタリング。 そのジャッジにNOが発生すると、回答者はそれ以上教える事はしません。 それは、事故防止と内容次第では、事務局に削除される為です。 つまり、質問者が身の丈を超える質問をしてきた場合、要点を列記し、気付くかどうかを見ています。 それが解らないようでしたら、それ以上の回答はしない傾向があります。 早い話が『ド素人』には、説明するつもりは無いということです。 私自身もそういう意味で、回答しなかったケースは何度かあります。 結論として、『まじめさや真剣さでは・・』だけでは、真意は語れません。

関連するQ&A

  • 法律カテゴリーの回答者のレベルが低すぎる。

    最近はOKWAVEも知恵袋も回答者のレベルが異常に低い。 真剣に質問しているのに中学生で習うような知識で回答してくる。 以前は賢い人回答者が何人かいたのですがいなくなったのでしょうか? 回答者が馬鹿だとこちらが知識を教えてあげねばならず 質問者と回答者が逆転して時間の無駄になる。 回答者に制限を設けることはできないのでしょうか?

  • ヤフー知恵袋について

    私は、ヤフー知恵袋で質問したのですが、こっちは真剣なつもりなのにあいては馬鹿にするようなことを平気で回答します。{わからないから質問したのに・・・}なぜ、ヤフー知恵袋はこういった回答が多いのですか。{他の人のを見ただけですが}ここでは、そんな回答はありませんでした。大変傷ついてます。それが、私がこっちを利用している理由でもあります。質問は、 なぜ、ここではやさしく回答してくれる人がいっぱいいるのに、ヤフー知恵袋はこういった回答{こういった人}が多いのですか? カテゴリ違いだったり、文章下手なのは許してください。

  • 回答がつくと嬉しいのはなぜ?

    相談箱やYahoo知恵袋で質問に回答がつくと嬉しくなりますが、なぜでしょうか?知識が得られたからでしょうか。それとも誰かに相手にしてもらったからでしょうか?

  • ヤフー知恵袋を引退してこちらに来た方はいますか?

    ヤフー知恵袋を引退してこちらに来た方はいますか? 閲覧ありがとうございます。こちらで質問するのは初めてです。よろしくお願いします。 昔はヤフー知恵袋で質問をしていたのですが、質問の約半分は中傷などの回答で、まともな回答が得られたのはアニメ、漫画カテゴリぐらいでした。そして中傷された質問を消したいのに消せないという理由で辞めてきました。 そして前から良い回答ばかりのgooにくることにしました。 みなさんはヤフー知恵袋とこの教えて!gooの良い意味での違いは何だと思いますか?初心者でまだgooには詳しくないので回答お願いします。 あとカテゴリがいまいち分からなかったので、ご了承ください

  • 回答閲覧の方法

    ここで質問した回答はどうやって見るのでしょうか。ヤフー知恵袋はメールが来ますが、ここは来ません。毎回わざわざカテゴリから探して見てますが、私に何か落ち度があるのでしょうか?教えてください。

  • yahoo知恵袋の事で困っています。

    僕はyahoo知恵袋を使用していますが、ある日、(Yahoo知恵袋使用者の)Aさん(IDは公表できませんが。)に、僕の質問をコピペして、そのまま回答(僕の質問と同じ文章で)されました。それから、その質問・回答を見た人もコピペして回答してきました。それが広まって、僕が真剣な質問をしても、真剣な回答は来ず、質問と同じ文章が返ってくるだけでした。 もういじめ状態にあっています。 どうすればいいでしょうか?。 質問には関係ないのですが、gooの教えて!は、初投稿です。 それと、yahoo知恵袋で質問しない理由は上の質問の通り、質問したらまた、返ってくるからです。 どうか助けてください。

  • 一人の回答者がカテゴリーを独占している

    以下、長文です。なお、質問というより皆さんのご感想をお聞かせ頂ければなと。 私がよく質問させて頂いているカテゴリーの回答者にそのような方がいます。そのカテゴリーで質問をすると、ほぼ100パーセントの確率で、その方が回答を下さります。そのカテゴリー分野の回答者の中(ヤフー知恵袋も含め)でも3本の指に入るほどの知識をお持ちだと思いますし、回答も正しく親切丁寧です。 しかし、他の回答者には容赦がないようで、少しでも間違いがあると指摘し、その内容も的確がなので、どんどん他の回答者が萎縮し回答して頂けないようになり、今ではその方のほぼ独壇場(その方のみが回答を下さる)になっています。 また、その方の回答には癖があり、質問内容とは関係ないことが半分以上(自分が伝えたいこと)というものがけっこうあります。そのカテゴリーの分野において、正しい知識の普及に使命感をもってやっておられるのはよく分かるのですが、私はやりすぎだと思います。 長くなりましたが、こういうサイトには質問者同様に、回答者にも色々なレベル(そのカテゴリー分野において)の方がいて、どのレベルの回答者も気軽に投稿できた方がいいのではないかと思うのですが・・・

  • 一つの質問にたくさんの回答

    Yahoo!知恵袋の一つの質問の最高の回答数は4684で質問内容は500枚!その代わり見たら絶対に答えろ面どくてもお願いしますぅ!!!!!!500枚あげるんで お願いがあります〔しいなりんご〕って一発変換して見てください。私は林檎ちゃんのファンなので 一発で椎名林檎が出てきました。 絶対に500枚あげますと言う内容の質問がYahoo!知恵の質問の回答の最高4684なんですよ。どうしたらこの質問の回答数を越えられるか教えてください。

  • Yahoo!知恵袋について

    私はYahoo!知恵袋もやっているのですが、教えてGooの方が皆さん真剣に回答してくださる気がします 最近は軽い質問をあちらでして、真剣な質問はこちらでしています 皆さんはYahoo!知恵袋についてどう感じますか?

  • OKWaveとYahoo!知恵袋の質の違いについて

    こんばんは。今回初めて質問をさせていただく者です。 私は今までQ&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」を利用していたのですが、 というより、一応今も継続して利用してはいるのですが、 「OKWave」と、「Yahoo!知恵袋」(以下“知恵袋”と省略)の回答者の 質というか、回答内容のレベルの違いみたいなものは実際のところ どうなのでしょうか? 「知恵袋」は、昔から「Yahoo!ごみ袋」などと揶揄されているように、 自己満足的な回答や便所の落書き同然の低レベルな回答、 また質問者や他回答者への揚足取り&誹謗中傷を目的とした回答、 さらにBA稼ぎのための自作自演回答などが半ば野放しになっている ことで有名なサイトですが、一方では、専門的な知識や知見にあふれて いて、閲覧者が思わず唸ってしまうようなすさまじくハイレベルな 回答をする回答者がいたりもします。 私が知っている限りでも、法律カテゴリーやビジネス・経済関連の カテゴリー、コンピュータープログラミングのカテゴリー、 また歴史や読書のカテゴリーなどにそのような人たちがけっこう いらっしゃいます。 私は「OKWave」については、気になるカテゴリーの質問をたまに覗く 程度であまりよくは知らないのですが、最近「知恵袋」の質問&回答の 全体的な質が以前にもまして落ちてきているように感じていたので、 他のサイトならまた少し様子が違うのではないかと思い、今回ここにも お邪魔をしにきたという次第です。 そこでこれは、できれば「OKWave」と「知恵袋」の両方のサイトを知って いる方にうかがいたいのですが、全体的に見て、両サイトの回答(又は 回答者)の質の違いについてはどのようにお考えでしょうか? わざわざくらべる必要はないことかもしれませんが、 今回知恵袋とOKWaveという「二足のわらじ」を履くことになった記念(?) として、一発目の質問にこのようなテーマを選ばせていただきました。