• ベストアンサー

Cubase LE5について

最近Cubase LE5を導入しました。 さっそく録音してみたのですがモノラルだと録音がされていませんでした。 なおステレオにしたところ片側だけ声が聞こえる状態でした。 入力と出力をいろいろといじってみたのですが何度やってもモノラルでの録音はできませんでした。 どのような設定にするとモノラルで録音ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

とりあえず、ピンプラグ2本の場合、白=左に入力有りますか。 モノラルのマイク入力をUSBデバイスなどオーディオ機器のステレオジャックで 受けているなら、左だけ振れます。 チャンネルの割り振りは「左フロントから1番」が共通です。 物理的にもマイクやギタープラグの頭のプラス極は、 ステレオヘッドホンなどの左チャンネル、途中増やした極が右です。 Cubase 5で「2chモノラルなトラック」を正規にサポートするか不明で、 下記を応用しても、ステレオトラックの扱いが残るかも知れません。 Steinberg 日本語公式サイトのFAQ、 Cubase AI 6 「インターフェースを通してベースの録音をしたのですが、録音した音が片側からしか聴こえません。」 多分デバイスがLR2chで1トラックしか扱えない、というケースの場合、 VSTコネクションから 「入力」タブの「バスを追加」をクリックし、 「構成」を「Mono」、「数」は「1」を選択して「OK」をクリックして 「Mono In」バスを追加、入力出力でこのバスに左を渡して、左右を受けにつなぎ、 必ず構成を「mono」に設定、2chモノラルなトラックとして作業するようあります。 http://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/jp/ja/article/0/11/12/54/1211/

Oo-saki-oO
質問者

お礼

教えていただいた通り入力タブにて構成をMono、数を1、さらにデバイスポートの「US-122MKII in L」を「US-122MKII in R」にしたところモノラルにて録音ができるようになりました。 早急な回答、そして丁寧に教えてくださりありがとうございました。