• 締切済み

ハローワーク

massan8の回答

• massan8
回答No.3

これまで経験がない職種にチャレンジしたいけど、応募資格が今のスキルでは足りない場合や、そこを目指すには今後どのようにしていけばいいのか分からない場合⇒資格なりスキルアップなりできるように必要な職業訓練校やセミナーを紹介してくれたりします。 もしくは、これまでの経験上などで、このような職種などが職が見つかりやすいのでは?などとアドバイスをくれたりします。それが窓口での相談であって、何もこれといったものがなく白紙の状態で行って「何か仕事ないですか?」と言っても何も出してくれないと思います。 せめて、自分が〇〇系に行きたいけどスキルは今の自分に足りているか?不足していればすぐに通える職業訓練があるか?そのままの状態で行けるところを探すならトライアル雇用(割とスキルが浅くても雇用されやすいはず)などを探して欲しいとか、何か職員さんに気持ちを伝えたほうがいいと思います。

noname#181543
質問者

補足

すごく難しいです。書類には、職業相談お気軽にどうぞ、なんて書いてあるのにいざ、相談すると受付だけで、そう言われてしまうなんて…以前の会社が倒産してしまって、四苦八苦してるのに…