• 締切済み

妊娠について。教えてください。

4月までピルを服用していましたが、5月はピルを服用せず、なにも出血は起こらずでした。 6月前半に2日間だけ出血(生理?)がきました。そして6月26日に性交をしました。 今月7月の13日に急におりものがでてきたと思ったら、生理がきました。しかし1日ですっかりおわってしまいました。 これって着床出血というやつでしょうか。 6月の半ばくらいに検査薬を試しましたが反応はなしでした。 使う時期を誤ったのでしょうか。 今日は病院にいけそうにもないので分かる方教えてください。

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

質問内容を時系列に整理すると  4月までピルを使用  5月は生理がなかった。  6月前半に2日間だけ出血  6月の半ばに検査薬を使用したが反応なし  6月26日に性交した。  7月13日に下りものが1日だけあった。 妊娠検査薬は、前回の生理開始日+生理周期+1週間 但し、生理が正常に戻っているかは不明な時は セックスした日+3週間です。 セックスをした日が6/26しか書かれていません それ以前はどうだったのでしょうか? 6月半ば(15日前後のことですが)に検査の目的が解りません 6/26だけなら3週間後は7/17日です。 明日が検査日。 >>着床出血 その場合は、出血から1~2週間空けて検査薬を使う。 検査薬は1度だけではなく数日空けて2度行い2回とも反応が出れば 産婦人科を受診します。 また、基礎体温を測っているいて、高温期が続いていれば妊娠の可能性があります。 高温期が続き胸が張ってくると妊娠に兆候だそうです。 低温期に入っていれば逆に妊娠していないと言えます。 前後関係をもう一度チェックして下さい。

seigoiwamoto
質問者

お礼

HAL07さんへ。 ピルをやめてからも6月26日以前にも避妊せず性交をしていましたが、最後に生でしたのが26日ということです。 基礎体温を今まで測ったことがないのですが、いまからでも毎日測っていけばわかるのでしょうか。 女のくせに無知ですみません。

回答No.2

先ず、妊娠するためには質問者さんが、健康で元気な卵子を排卵していることが前提になります。 排卵は1月経周期で排卵時期(約4日間のどこかで)にしか起こりません。 そして、この4日間にタイミング良くセックス(生で中出し)しないと、妊娠する事ができません。 その理由は、 1、卵子の寿命が8時間程度しかないから。 2、排卵時期以外は、子宮の入り口が閉じてしまっているので精子が子宮内以上には侵入できないから。 ドイツで346組のカップルが一斉に子作り(基礎体温を測り、排卵時期を特定して、その期間に集中的にセックスした。)を始めたら、何時妊娠するかを調べた有名な実験があります。 その結果から、最初の月経周期目で妊娠できたのは38%です。 反対に、それでも60%以上は妊娠できていません。 さて、4月までピルを服用していたとのことですが、、横浜の病院サイト情報では、ピルの服用を中止して正常な月経周期(排卵周期)に戻るのは、1ヵ月後にすぐに月経が来る人が約50%で、大体3ヶ月以内に正常な月経周期に戻るそうです。 服用中止後3ヶ月の自然排卵率は約80~90%らしいです。 しかし、10~20%の人は半年から1年以上も自然な月経周期に戻らない人がいるようです。 残念ながら、ピル服用を中止した後の自然な月経に戻る統計立てた調査はありません。 どこまで上記の数字が正確なのかは曖昧です。 ピルの服用を止めたら基礎体温を測るのが基本です。 基礎体温を測り、正常に排卵が行われているのか?(戻ったか?)確認をする必要があります。 それが確認できるまでは、少々の不正出血があっても気にしないことです。 また、妊娠検査薬を使うのも、あまり意味のある事ではありません。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

出血が1日だけ、2日だけ・・・ なのでどれも生理による出血ではなくて 不正出血に思えます。 基礎体温や生理周期が不明なので 妊娠かどうかはなんとも言えません。

関連するQ&A

  • 妊娠について。わかりません!

    再度質問させて頂きます。 4月までピルをのんでいました。 5月に入ってからはピルを飲むことをやめました。 性交はすべて避妊せずですが、外だしです。 5月は出血は一切なし。 6月前半に2日間だけ出血しました。(←生理なのか不正出血なのかわからない。ピルをやめてから不正出血があると聞いたことがあるので何も気にしなかった。) その間も避妊せず外だしの性交をしました。 6月の半ばになっても生理らしきものがこないので、なんとなく検査薬を使用したが反応なし(←排卵期など全くわからないままとにかく一応試してみた) 6月26日が避妊せず外だしで性交した最後の日。 7月13日に出血が1日だけあり、これも生理なのか不正出血なのか着床出血というものなのかわからない。 今まで基礎体温を測ったことがなかったのですが、 今日初めて測ったら36.9度で、基礎体温の高温期の平均がそれくらいだと知り、ドキドキしてます。 この場合もう一度検査薬を試したほうがいいでしょうか。 女のくせに排卵期などについて無知過ぎてわかりません。 どなたか教えて頂けますか。

  • アフターピル後の性交..妊娠の可能性??

    こんにちは。 5/13にアフターピルを服用し、 5/18に3日間の消退出血がありました。 その後、6/12から6日間生理がきました。 その生理開始6日目に彼にゴム無し外出しで されたのですが、この場合妊娠の可能性はありますか? また、7/2に彼と性交があったのですが(ゴムあり) 性交後、おりものに血が混じったのが、その日1日ありました。これって、6/17の性交の着床出血でしょうか? ちなみに、アフターピルを飲む前の生理は 12/16 1/30 3/6 4/7 5/7 …とこんな感じで30~35日位の感覚できているような感じです。 この場合、7月の生理の予定日とかって分かるものなのでしょうか? たくさん質問してしまってすいません。 よろしくお願いします。

  • ピルをやめてから…妊娠?

    5月から今月まで約5ヶ月ピルを使用していました。 11日にピルの服用をやめて、14日に生理がきてました。そして生理3日目に仲良しをして中出しをしました。18日には生理は終わりました。 昨日24日に茶色いおりもののようなもの出血?がありました。最初は「え?もう生理きたの?」と思ったのですが、一日たった今は何の出血もありません。 ピルを飲み終えた後は、生理は不安定なものなのでしょうか?それとも着床出血でしょうか? 無知ですみません。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は??

    こんにちは。 5/13にアフターピルを服用し、 5/18に3日間の消退出血がありました。 その後、6/12から6日間生理がきました。 その生理開始6日目に彼にゴム無し外出しで されたのですが、この場合妊娠の可能性はありますか? また、7/2に彼と性交があったのですが(ゴムあり) 性交後、おりものに血が混じったのが、その日1日ありました。 これって、6/17の性交の着床出血でしょうか? ちなみに、アフターピルを飲む前の生理は 12/16 1/30 3/6 4/7 5/7 …とこんな感じで30~35日位の感覚できているような感じです。 この場合、7月の生理の予定日とかって分かるものなのでしょうか? たくさん質問してしまってすいません。 よろしくお願いします。 ※7/7の夜22時頃に妊娠検査薬(朝、昼、夜いつの尿でもOKという妊娠検査薬です)を試しました。結果『陰性』でした。 ※7/1におりものの量がはんぱなくありました。 7/11にもおりものが多かったです。でも7/11のおりものは 白っぽくて粘り気の強いものです(泣)

  • 妊娠の可能性について

    初めて質問させてもらいます。 前回の生理が11月10日~13日迄の約4日程でしたが、前々回の生理が9月の半ばでした。理由として、10ヶ月程ピルのルナベルを飲んでいましたが、ルナベルは出血がなくなることがあるとのことで10月生理がきませんでした。ピルの服用をやめてリセットされてきた生理が11月の10日です。 性行為をしたのが11月8日、14日、21日、22日、23日、29日です。全て避妊をせず膣内射精しています。 11月の26日に子宮に違和感を感じ、27日に出血をしました。生理程の出血ではなく、少量の不正出血がダラダラ続く感じのまま12月1日まで続きました。時期的に着床ではないと思うので、排卵出血かな?と思いますが、23日の性行為での妊娠の可能性はありますか?また、着床していた場合、排卵出血によって受精卵は流れないのでしょうか? ピルを服用する前の周期は28日~30日ぐらいなので、来週あたりに生理がくる予定ですが、昨日から吐き気と何故か足のかかとが痛いです。。ご回答お願いします。

  • 低用量ピル停止後の妊娠についてなのですが

    20代前半からピルを服用し6年ほど服用していました。 仕事が多忙等でピルを処方してもらえなくなり 7月でピルが無くなり最後の生理が7月中旬でした。 8月9月と生理が来ませんでした。 生理不順になってしまったのかと思っていました。 10月1日前後で性交があり、中出しでした。 そ10日後程で生理が来ました。 茶色の少量の出血が4,5日間続き、その後4日間程、正常な量ぐらいの出血がありました。 その間、腹痛等はありませんでした。 先月の生理から考えると11月中旬頃に来る生理が来ません。 一昨日、妊娠検査薬を夕飯前にしましたが 陰性でした。 この様な場合はやはり、妊娠はしてないのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 ご教授の程、宜しくお願いします。

  • 生理でしょうか?妊娠でしょうか?

    生理でしょうか?妊娠でしょうか? 元々生理不順で産婦人科に通っていました。プラノバールなどを服用して生理を起こしていたのですが、今月は服用しなかったところ、10/10から7日間生理が来ました。その後18日と19日に性交をしたのですが、28日から出血があります。自分でも色々調べたのですが、排卵出血でしょうか?それとも妊娠して着床出血ということでしょうか?はたまた私は不順なので(生理がこなくても早まったことはありませんが)これは生理なのでしょうか? 妊娠を望んでいないためとても不安です。ご回答よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせたあと、まだ生理が来ません・・・妊娠でしょうか・・・。

    23歳女性です。 12月1日~5日くらいまで生理があり、8日に性交がありました。 その後18日に少し不正出血がありました。(不正出血があったのはこれが初めてです)。 23日にまた性交があって、1月2日~6日まで旅行だったので、次の生理にかぶりそうだったため、27日からドオルトンを服用していました。服用をやめてから3日後くらいに生理が来るとのことだったので、2日に服用をやめました。旅行中は毎日性交がありました。 しかし、未だに生理は着ていません・・・。 18日の不正出血はもしかして着床出血だったのでしょうか? 毎回コンドームは絶対に使用していますが、100パーセントではないので不安です・・・。 ピル服用の後、生理まで1週間以上あくのって異常ですか? また妊娠検査薬で検査した場合、今の時点で正しい結果はえられるでしょうか。もしまだ早いとすれば、あとどのくらいで検査できますか?

  • これは妊娠?

    私は5年くらいピルを飲んでいます。 6月半ばに生理がきて、その後ピルを何錠か飲んだ後 飲み忘れをしてしまいました。 7月の上旬くらいに生理と同じ量と期間の出血があったのですが、 今月に入りまだ生理がきません。 中だしは6月下旬にピルを飲んだ日にしています。 もし着床出血なら血の量が生理ぐらいになることはありますか? あとピルのサイトを見たのですが、飲み忘れると数日後に生理がくると 書いてあったのですが、今の私の話で妊娠の可能性はどのくらいでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ありません。

  • 妊娠の可能性について

    普段より、低容量ピルヤーズフレックス錠を服用しています。 7月23日に膣内射精があり、その後7月30日から休薬期間で、休薬3日目の8月1日に消退出血がありました。消退出血は4日ほど続き、終わったように思えましたが、その後2日間出血などなにもなく、本日7日に茶色いオリモノのようなものが下着に付着し、また排尿後トイレットペーパーにも付着していました。 これは、消退出血の残りの血が出てきただけでしょうか?それとも、23日の性交によって受精し着床したことによる着床出血の可能性もあるのでしょうか? それまで、ヤーズは1時間くらい飲み忘れがあったりはしましたが日を跨いで飲み忘れたことはありません。