• ベストアンサー

情報教育に関する考えを聞かせて下さい。

私立の高校で情報科に属する者です。 次学期から”社会と情報”という新学習指導要領対応の科目を担当するんですが、一度、教育観を整理しようかと… 現状の私の認識は簡単に纏めると以下のとおりです。 労働者として必要な情報処理能力の育成を通して、論理的思考力と判断力を身に付けるためのもので、ITスキルも生きる力の一部と考える。又、技術の発展に合わせて、それを利用する情報モラルの育成も必要である。情報技術は社会の在り方を変えるものなので、それが健全な方向に進むためにも情報教育は必要である。 皆様の情報教育に関する考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>私立の高校で情報科に属する >労働者として必要な情報処 この文面を見る限り、高校の教師と言うよりかは、官僚と言うべきでしょうね。結局何も理解していない、身の無い、当たり障りが無い事を羅列しているだけ。よく政治家が、公演や、選挙演説でつかう文言がならんでいる。結局スピーチライターが机の上だけで書いているに過ぎないからだ。 政治家としては満点の文章でしょうね。でも、庶民は、結局なにもしないんだ。と、理解します。 それだけの文章になっています。 文章の中身は、20世紀時代の過去の事柄を指しているようです。ふるいですねーーーー。社会に在る情報とは、現在、簿記のような商用データー、カード情報や、病院などのような個人データー、いわゆるビックデーターと呼ばれるような、個人のプライベートにかかわる商用データーなどがあり、高校で教えるには、あまりにも大きすぎます。 技術的な事を教えるのか、実情を教えるのか、議論をする必要があります。しかし、いずれにしても、歴史を教える必要があります。人間は過去の歴史からしか学べません。これは、スポーツ評論家がいっていた教育論にも通じますが、日本の学校では、余暇としてのものしか学校では教えませんが、それぞれのスポーツの歴史を、音楽の教科と同じように、学ぶ必要があります(海外では、教えています<=プロの養成所でも必ず教えています)。 歴史とは、コンピューターの歴史、商売の歴史(経済や経営など)、プログラミングの歴史(言語開発)、犯罪の歴史などですね。例を挙げれば、例えば、最近の銀行やネットショップの情報漏えいや、Google問題ですね。 これらについて、具体的な文言があなたの文章にはかけています。

izayoi168
質問者

お礼

ご指摘、有難う御座います。 学習指導要領とか、官製のものばかり読んでると、思考も似てくるんでしょうか… 教育課程の内容では”使い方”と”理論的側面”が中心で、歴史的な部分は少なくなっています。ICTがここまで社会に浸透した経緯も確かに取り扱うべきですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

 意見を述べて良いのであれば。  「メディアリテラシー」に力点を置くのはどうでしょう。 メディア・リテラシー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC  ネット上で軽率な発言をしてはいけないのは勿論のこと、他人の個人情報(プライバシー等)を知ったからといって書き込まない/広めない(拡散希望)など。  つぶやきサイトツイッターは「バカ発見器」と揶揄されている事態まで来ているので、ネット情報を正しく使う・・・など。  ほかには四六時中、罵詈雑言を書き連ねている人も居るようだが、どういった教育になっているのやら?  他人を名指しで罵倒している人も居る・・・な。  改善すべき点だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC
izayoi168
質問者

お礼

書き込み、有難う御座います。 教育の立場に求められるのは、やっぱり利用者としてのモラルの育成なんでしょうね。参考にさせていただきます。

回答No.2

だまされないで生きるための力を付けてあげて下さい。 たとえば、 SSL とっても安全であるかのように宣伝されていましたが、プリズムで盗聴し放題。 書いた情報は、商売の宣伝用に使われる。 ”ホントのSSL証明書”を使った成りすまし詐欺 弱い人には情報モラルが求められ、強い人はモラルのかけらもない。 そんな中で、力強く生きられるように、 論理的思考力、判断力、ITスキル を教えてあげてください。

izayoi168
質問者

お礼

書き込み、有難う御座います。情報モラルの指導の部分で参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 技術教育(ものづくり教育)

    学習指導要領において「技術とものづくり」「情報とコンピュータ」の二つの点で、ものづくり教育を行う場合、どのような点において重要になってくるのでしょうか?ものづくりとは人づくりといわれるように、ものに何かの付加価値をつけて「工夫」することが重要であると考えます。その点を考えて、どのような点において技術教育を行なっていけばよいのでしょうか?

  • 教育実習

    教育実習に関して、担当科目の学習指導要領解説本なるものは 初日から持参する必要はあるのでしょうか? また板書計画と作りましたが、実際はどのへんから書き始めるものなんでしょうか? 先生に質問しても答えないので、経験者の方 体験談を踏まえてお願いします。

  • 教育情報化コーディネータ

    教育情報化コーディネータに興味があります。 高陵社の「教育情報化コーディネータへの道 2003年度版」を入手し読始めましたが教育とは関係のない世界にいたので技術編は何とかなっても、学習編はさっぱりという状況です。 過去問だけでは安心できませんので、適当な参考書を教えて頂けないでしょうか。 「教育工学」という単語も初めて見るような人間ができるものでしょうか。 5月の募集までに、受験するかしないかを決めたいと思います。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 学力低下とゆとり教育について

    2002年に学習指導要領が改正されました。 それは「生きる力の育成」と「ゆとりある教育」をねらいとしています。 しかし、その事により、学習内容が大幅に削減され学力が低下した、という事も言われています。 そこで、 (1)ゆとり教育についてどのような意見をお持ちでしょうか? (2)ゆとり教育と学力低下の関係について、どう思われますか? 理由もお願いします。 (3)なぜ、学力が低下したと思いますか? 少し誘導的な気がしますが、よろしくお願いします。

  • 小学校における情報教育はどのように?

    小学校では、現在、情報教育はどのように指導されているのでしょうか。 さまざまな事例を知りたいです。 また、今後の予定として、どのように指導していこうと計画されているのかもお教えください。 一例をあげると、大阪府の小学校では、「過配教員」(今現在教員として勤務している人を、その学校の定数を超えて余分に配置する)という形で、コンピュータを使った学習の支援のために「定数外に配した」教員が情報教育を担当されたりしているようです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151617 参照) また、ある私学の小学校では、「情報科」という科目を設け、専門の講師の方(2名)が1~4年生を指導されています。(5・6年は受験対応のため社会科の中に組み込み)

  • 教育が優れておらず、意識も低いのは何故でしょう?

    私は教育の仕事に携わっています。 幼稚園~大学まで通い、学校の教師をやっていた時期もあります。現在は社会人を教育する学校に勤めています。 自分が小学校の頃から教育が優れていないと感じていました。 ちょっとだけ例をあげます。 ・教師は、その科目が何故必要なのか、どの様に役立つのかということをほぼ話さない。 ・科目の実践体験のようなものがほとんどない。(国語の実践として手紙を書くとか) ・知識そのものではなく、賢く生きる習慣が大切なのに、指導要領は知識を覚えさせるものが中心 ・社会人として必要なことをほとんど教えていない  (卒業→就職→1年以内に退職というパターンがすごく多い) ・道徳教育で、いかなる理由があっても暴力はダメといっている教師が体罰をしているので説得力がない(矛盾しないような説明があれば良いと思いますが) 例をあげればきりはありません。 もちろん学校の先生が悪者ということではなく、全体的に教育が大切だという意識が低いと思いますし、教育者に対する感謝の気持ちも少ないと思います。教育を良いものにするためにはすごくお金がかかると思いますが、とても実りある先行投資になると思うのですが。 皆さんどう思われますか?

  • 教育法のテキストに関して

    教育法のテキストに関して 高等学校などの○○教育法のテキストを探しています。 教育学部なのですが、当該の科目は開講されていないので学習指導要領、および解説を除いて参考書があると助かります。 また、どういった領域を教えているのかも高校で習った方、大学で教員免許取得見込みやしている方で参考になる本をあげていただけると大変助かります。 商業科、農業科、工芸科、工業科、情報科、看護科、福祉科、書道科、養護教諭、栄養教諭 です。よろしくお願いします。

  • 社会科教育のあるべき姿

     先般の学習指導要領の改定(あえてこういう表記)で,算数・数学や理科の授業時数が大幅に増やされました。しかし,社会の授業時数はそれほど増やされませんでした。そこで質問です。 あなたの考える社会科教育のあるべき姿は何ですか。

  • 応用情報技術者について。

    新卒で文系で総合事務職でメーカーに就くことになりました。PCへの基本情報技術者を好奇心で以前に取得しましたが、PC知識・スキル向上のため応用情報の取得について少し迷っています ちなみにマイクロソフトオフィスに関しては、個人的に学習してきたので使えます。 SEや情報システム部門といった畑以外の人間が、応用情報技術者はPCスキルの向上の目的で取得するのに有意義な資格でしょうか? やるとしたら午後の科目は、 必須・・・・第1問:経営 選択・・・・第2問:経営、第5問:ネットワーク、第8問:情報セキュリティ、第11問:ITサービスマネジメント、第12問:システム監査 をやるつもりです。事務系(経理)に役立つ選択科目があれば合わせて教えて頂けると幸いです。

  • 理数教育について

    PISAの結果等により、理数科目の低学力が一目瞭然となり、文科省ではようやく危機感を持ちはじめ、学習指導要領の改訂を行ったようです。しかし、改訂の骨子を見る限り、それで抜本的な解決には、程遠いような気がします。それに反して、理数教育が成功している国は結構多いように感じます。外国の理数教育は日本とどのように違うのでしょうか。 文科省のやり方がなんか間違っているように感じたものですから、外国の状況についてご存じの方に教えていただこうと思いました。よろしくお願いします。