• ベストアンサー

CPUの故障でしょうか?

前まではオンラインゲームやりながら動画や音楽流したりしても使用率は20%前後で快適だったのですが、 最近はインターネットするだけだったら特に問題はないのですが、軽い動画でも1つ開いただけですぐ使用率100%近くになり動作もカクカクになりPCが強制的にシャットダウンしてしまいます。 色々調べても原因がわからなかったのでOSを再インストールしたのですが、なにも変わりませんでした。 こういう場合はCPUの故障なのでしょうか? ちなみにCPUはcorei5-3570kです よろしくお願いします

• fakc
  • お礼率5% (5/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.5

>実際触ってみても熱くもなんともありませんでした どこさわったのかね? ヒートシンクさわって熱くも何ともねえ!ってなると、むしろおかしい。 CPUは普通に触れないから、何ともないってことはない。空冷ならがっつり冷却しても50度いくいんだで? ヒートシンクへの熱移動ができてないと思うわけで、つけなおししてみたほうがいいかと。 あと、安全装置自体はIATMだけじゃないです。 そっちは無効にならない。 CPUのサーマルセンサ吹っ飛んだ可能性はあるけど、あまり聞かないねぇ。 CPU破損本格的におきたらブルスクで済まないことも多いですよ。

fakc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言われたとおりCPUを付け直してみたら直ったみたいです。 とりあえずこのまま様子を見ます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• jasko
回答No.6

私もCPU使用率が100%近くになりプログラムがフリーズするという状態が頻繁に起こったことがありました。 メモリを増設したり、OSを再インストールしてもだめでした。 原因は無線LANのプログラムらありました。 Windowsのプログラムとバッファローのプログラムが何故か二重に動作していて、 あっという間にCPUを食ってしまっていたのです。 よって無線LAN関係のプログラムやドライバーをすべて削除。 インターネット接続は優先のみにしました。 これで解消できました。 LAN周りを調べてみたらどうですかね。

fakc
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• jusimatsu
回答No.4

ちなみに >色々調べても原因がわからなかったので これの概要でも書いといたほうが「んなこたあ、もう調べたわい、ボケが」 という不毛なやり取りをしなくて済みます。

fakc
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• okgoripon
回答No.3

仮にCPUが故障したら、速度の低下なんて生ぬるい現象では収まりません。 まあ、ブルースクリーン頻発でしょうね。 おそらく、CPUの冷却がうまくいっていなくて、CPUに内蔵された安全装置(温度が上がるとクロックを落とすなどする)が働いて速度が低下しているってのがありがちですね。 CPUおよびケース、場合によっては電源やビデオカードの冷却(ファンの回転)を確認して、異常があれば交換してください。

fakc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 書き忘れましたがブルースクリーンは頻発してます CPUの安全装置( Intel Adaptive Thermal Monitor?)は無効にしたのですがだめでした

• LHS07
回答No.2

CPUチェックのソフトがありますのでダウンロードして調べてください。 Cドライブのエラ-チェックをしてみてください。

• jusimatsu
回答No.1

とりあえず熱暴走してないか確認してください。

fakc
質問者

お礼

回答ありがとうございます BIOSで調べたら100度以上になっていましたが これはマザーボードの関係で温度の部分は適当になってるみたいです 実際触ってみても熱くもなんともありませんでした