• ベストアンサー

CPUの故障でしょうか?

前まではオンラインゲームやりながら動画や音楽流したりしても使用率は20%前後で快適だったのですが、 最近はインターネットするだけだったら特に問題はないのですが、軽い動画でも1つ開いただけですぐ使用率100%近くになり動作もカクカクになりPCが強制的にシャットダウンしてしまいます。 色々調べても原因がわからなかったのでOSを再インストールしたのですが、なにも変わりませんでした。 こういう場合はCPUの故障なのでしょうか? ちなみにCPUはcorei5-3570kです よろしくお願いします

  • fakc
  • お礼率5% (5/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.5

>実際触ってみても熱くもなんともありませんでした どこさわったのかね? ヒートシンクさわって熱くも何ともねえ!ってなると、むしろおかしい。 CPUは普通に触れないから、何ともないってことはない。空冷ならがっつり冷却しても50度いくいんだで? ヒートシンクへの熱移動ができてないと思うわけで、つけなおししてみたほうがいいかと。 あと、安全装置自体はIATMだけじゃないです。 そっちは無効にならない。 CPUのサーマルセンサ吹っ飛んだ可能性はあるけど、あまり聞かないねぇ。 CPU破損本格的におきたらブルスクで済まないことも多いですよ。

fakc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言われたとおりCPUを付け直してみたら直ったみたいです。 とりあえずこのまま様子を見ます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.6

私もCPU使用率が100%近くになりプログラムがフリーズするという状態が頻繁に起こったことがありました。 メモリを増設したり、OSを再インストールしてもだめでした。 原因は無線LANのプログラムらありました。 Windowsのプログラムとバッファローのプログラムが何故か二重に動作していて、 あっという間にCPUを食ってしまっていたのです。 よって無線LAN関係のプログラムやドライバーをすべて削除。 インターネット接続は優先のみにしました。 これで解消できました。 LAN周りを調べてみたらどうですかね。

fakc
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.4

ちなみに >色々調べても原因がわからなかったので これの概要でも書いといたほうが「んなこたあ、もう調べたわい、ボケが」 という不毛なやり取りをしなくて済みます。

fakc
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

仮にCPUが故障したら、速度の低下なんて生ぬるい現象では収まりません。 まあ、ブルースクリーン頻発でしょうね。 おそらく、CPUの冷却がうまくいっていなくて、CPUに内蔵された安全装置(温度が上がるとクロックを落とすなどする)が働いて速度が低下しているってのがありがちですね。 CPUおよびケース、場合によっては電源やビデオカードの冷却(ファンの回転)を確認して、異常があれば交換してください。

fakc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 書き忘れましたがブルースクリーンは頻発してます CPUの安全装置( Intel Adaptive Thermal Monitor?)は無効にしたのですがだめでした

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

CPUチェックのソフトがありますのでダウンロードして調べてください。 Cドライブのエラ-チェックをしてみてください。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

とりあえず熱暴走してないか確認してください。

fakc
質問者

お礼

回答ありがとうございます BIOSで調べたら100度以上になっていましたが これはマザーボードの関係で温度の部分は適当になってるみたいです 実際触ってみても熱くもなんともありませんでした

関連するQ&A

  • CPUの使用率を高めるには?

    タスクマネージャを見ていると、パソコンの動作が重い時でもCPUの使用率があまり高くなりません。 高くなっても50%前後で、それ以上になることはまれです。 パソコンの動作が重い時だけでいいので(←そんな細かいコントロールはできないのかもしれませんが)、CPUの使用率がもっと高くなればもっと快適になる気がするのですが、CPUの使用率を高める方法はないでしょうか?消費電力は多少高くなっても構いません。 ちなみに使っているパソコンはNECのバリュースターで2011年の8月ごろに買いました。 OSはウィンドウズ7ホームプレミアム、CPUはIntel Corei5-2410MCPU@2.30GHzです。

  • ビデオカード故障  CPUも故障??

    ビデオカード故障  CPUも故障?? この前オーバークロックでマザーボードを壊してしまいました。その時に付けていたビデオカードがHD5770でほかのパソコンに接続して使ってみたところオンラインゲームとかがありえないくらいカクカクするようになってしまいました。これってビデオカードの故障ですか?それともPCスペックですか?ドライバとかもダウンロードしました。 確認で使ったPCのスペック CPU ペンティアム4 3ギガヘルツ(wwww) メモリ3ギガです あともうひとつ・・・ CPUが壊れる可能性って約何パーセントですか?(corei7860) 壊れていたらショック・・・・ よろしくお願いします

  • CPUの交換について

    私はNEC製VL300HG(メモリ1G→1.5Gへ増築;CPU→CeleronD 3.20Ghz;OS→VISTA)を使用しています。 最近になりオンラインゲームや動画編集をするようになりPCが重くなることが多くなりました。タスクマネージャーを見るとCPU使用率100%メモリ使用率600M/1500M と表示されていました(オンラインゲームプレイ中) これを見る限り、メモリは全体の40%ほどしか使用してないのに、CPUが足を引っ張ってる気がするんです。それでCPUを現在のCeleronDから、ディジュアルコアへ交換したいと思うのですが、対応しているCPUはどれだけあるのでしょうか? 予算は4万前後です。よろしくお願いします。

  • CPU使用率とメモリー使用率

    こんばんは 使用環境 OS XP SP2 CPU P4 2.8 メモリーサイズ 1.0GB HP閲覧やYoutubeで動画を観たりするのには なんら問題はないのですが 2Dのオンラインゲームをやる時にCPU使用率とメモリー使用率を 計測するとCPU使用率が100%前後になります。 しかし メモリー使用率の方は15%前後のままです。 素人の考えかも知れませんが CPU使用率だけ高くなり メモリー使用率が上がらないのは ハードの面で どこか故障してるのでしょうか? それとも PC自体が寿命なのでしょうか? 計測にはフリーソフトのMEMCPUってのを利用させてもらいました。 ご指導よろしくお願いします。

  • CPU選びについて

    今度、自作する予定で、CPU選びに悩んでます 主にゲームと動画編集をする予定です 候補は決まっていますがどのCPUが適しているのか分かりません ゲームや動画編集に適しているCPUを教えてください また、゛こんなのもあるよ゛という物があったら教えてください 候補 intel Corei5 4590 intel Corei5 4460 AMD FX 6300 AMD FX 8150 AMD FX 8350 AMD A-10 7850k よろしくお願いします

  • CPU使用率100%を回避するには

    ノートPCを使用しています。 今まではオンラインゲームとか動画編集はやらないので低スペックでいいと思っていましたが 最近、動画編集が面白くなってきまして、CPU使用率100%に悩まされています。 CPU使用率100%の原因は動画編集ソフトと判明しています。 少し検索してみましたが、ノートではCPU交換は難しいとのことでしたので、 とりあえず、メモリを4G→8Gに増やしました。 Cドライブの空き容量は少なめなので、外付けハードディスクで何とかなんないかなーって思ってます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、外付けハードディスクを付けてCドライブの空き容量を 増やしてやれば動画編集ソフトの動作は少しは良くなるでしょうか? 少なくともCPU使用率100%を回避できれば良いのですが。

  • インテルとAMDのCPU相対

    オンラインゲームができるPC購入を考えている者です。 最近いろいろ調べたり質問したりして CPUにはインテルとAMDがあると知りました。 (ずっとインテル製で考えていました) ネットで性能表などを見たのですが 素人で見方自体も相対関係もよくわかりません。 そこで、単純比較ができないことは承知しているんですが おおまかでいいので、インテル製のCPUに対し AMDのどれが対応している(性能的に)のか教えてください。 (1)Corei7-2600k → ? (2)Corei7-2600  → ? (3)Corei5-2500k → ? (4)Corei5-2500  → ? よろしくお願いします。

  • CPUが100%になってしまう。

    最近SystemのCPU使用率が高く、100%になってしまうことが多いです。 ウイルスバスターで検索してもウイルスは出ませんでした。 ちなみに最近インストールしたソフトは オンラインゲーム「君主online」と動画再生ソフト「Power DVD 8(体験版)」です。

  • CPUファン故障か

    買って3年目を迎えるNEC LavieのLL750/8Dを使っていますが最近本体後部の排熱口から風が全く出てきません。おかげでオーバーヒートしてるのか、処理能力が著しく落ち、動画のコマ落ちをはじめMP3のWMPクラシックでの再生さえままなりません。しかも何十分かつけているとクリティカル温度の96℃に達し、勝手にシャットダウンしてしまいます。重めの作業(ゲームやファイル圧縮など)をしているときには10分と持ちません。 1年ほど前に似たような症状に見舞われ、CPUファン故障・CPU故障ということで交換されてかえってきました。今回もそれではないかと思うんですがどうでしょうか?(交換されて戻ってきたときは正常でした) 普段ネットや動画・音楽再生、文書作成などにしか使っておらず、一日3時間程度多いときで休みながら7時間程度です。またファンの回転数に関する設定は一切変更したりしてません。なのに壊れるっていうのは、ファンってこんなに壊れやすいものなのでしょうか?1年前交換されたばかりなので寿命なんてことはないと思うんですが… 

  • CPU交換について

    先日手持ちのPCをVista HP(32-bit)にアップグレードしたのですが、 CPUへの負荷がかなりひどく、何をするのにも重くなってしまいました。 それでCPUを交換しようと思っています、 現在PentiumDの930なのですが、今の状態より快適にしようとした場合、 Core 2 Duo のどの程度のものを選べば快適になるでしょうか。 快適にしたい度合いは、PCの起動、オンラインゲーム、その他。 あらゆる面でノンストレスにしたいと思っています、 メモリは2GB(使用率40%強) HDDは250GB(使用率40%弱) グラボはGeForce7800GTXです。 電源は550Wです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう