• ベストアンサー

【さくらサーバー】1つのサイトを複数のプランで

さくらインターネットのレンタルサーバーを借りようと思っている初心者です。 さくらサーバーはプラン変更ができないため、容量不足になったとき大変ですよね。 ここで質問なのですが、1つのサイトを複数のサーバー(プラン)に分散して管理することはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259146
noname#259146
回答No.1

>1つのサイトを複数のサーバー(プラン)に分散 これはどのようにイメージされているのでしょうか? 1ドメインの運用でしたら最初から DNS、Mailサーバ、およびWebサーバーの3個で 機能別にサーバーを分けてDNSでコントロールすれば良いです。 複数ドメインなら容量が増大した際にドメインごとにサーバーを追加します。 増やすことができない場合容量の多いサーバーをレンタルして移行すれば良いです。 ただしDNSの移行はIPアドレスが変わると手間がかかるためできるだけやめた方が良いです。

関連するQ&A

  • さくらインターネットのレンタルサーバプラン

    サクラインターネットを利用しています レンタルサーバーなんですがプレミアムプランを契約していますがこれをライトプランに変更したいんですが無理なのでしょうか? どうすればいいのかが全然見つからなくて、、

  • さくらインターネットを使いたいのですが・・・

    今度さくらインターネットを使ってサイトを3つほど作ろうと思うのですが、「レンタルサーバーライト」を借りただけではサイトは一つしか作れませんよね?+300円くらいで独自ドメイン追加をすればメインドメインとサブドメインもいくつかついてきて複数のサイトを作れるようになるのでしょうか? 後メールアドレスはレンタルサーバーを借りれば使えるようになるのでしょうか・・・?というよりもレンタルサーバーライトを借りただけではホームページアドレスを一つ貰うことしか出来ないのでしょうか? さくらインターネット公式サイトを読んだのですが上記の点がイマイチわかりませんでした。どなたか教えて下さい。

  • さくらインターネットでワードプレスのインストール

    さくらインターネットのスタンダードプランでレンタルサーバを利用してます。 さくらのスタンダードプランではワードプレスの簡易インストールが利用でき、 とても便利なのですが、複数のワードプレスをインストールできるのでしょうか? それとも、ひとつだけしかインストールできないのでしょうか?

  • さくらインターネットのライトプラン

    さくらインターネットのライトプランを契約しました。 複数の違った趣向のホームページをもちたいのですが 具体的にどうすればよいのかわかりません。 ドメインはhttp://●●●●●●.sakura.ne.jpが初期ドメインでサブドメインに http://●●●●●●.ivory.ne.jpを申込ました。 あと独自ドメインサービスで http://●●●●●●.biz を持っています。 この状況でホームページはいくつ作る事ができますか? 過去の回答を参照し http://●●●●●●.sakura.ne.jp/サイトのフォルダ/ とすれば複数持てるということはわかりました。 質問1 /サイトのフォルダ名/を追加すれば途中まで一緒のアドレス で無限に(サーバーの容量まで)サイトをつくれると いうことですか? 例えば   http://●●●●●●.ivory.ne.jp/サイト1/ http://●●●●●●.ivory.ne.jp/サイト2/ http://●●●●●●.ivory.ne.jp/サイト3/ http://●●●●●●.ivory.ne.jp/サイト4/ http://●●●●●●.biz/サイト5/ http://●●●●●●.biz/サイト6/ http://●●●●●●.biz/サイト7/ みたいなものと考えてよいのでしょうか? 質問2 FTPでアップする時のパスワードは全て「初期ドメイン」の パスワードでしょうか? 色々調べたのですが『初期ドメインのパスワード」以外は エラーになってFTPでアップロードできないみたいです。 さくらインターネットご使用の方しかわからないかも しれませんがお願いします!

  • さくらインターネットのドメイン管理サービスについて

    説明がうまく書けないので、最終的に実施したいことを先に書かせて頂きます。 最終的に実施したいことは、 1.(さくらインターネットで)新しいドメインの取得 2.(さくらインターネットで)新しいドメインのメール管理 3.新しいドメインのWEBサーバはさくらインターネットとは別のレンタルサーバ この場合、DNSの設定などは1.のサービスで可能で、そのDNSの設定でメールは2.にWEBは3.にという形で振り分ける形になりますか? さくらインターネットのレンタルサーバを活用している方いましたら、御教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。参考となるサイトなどありましたら是非お願いします。

  • サーバープラン格上げでサイト表示速度は上がる?

    現在、さくらインターネットの「スタンダード」プランのレンタルサーバーで複数のブログを運営しており、合計でデイリー約700PVあり、表示速度が遅く感じているのですが、 「プレミアム」プランに格上げすることで表示速度は早まりますか?

  • さくらインターネットレンタルサーバーの迷惑メール

    さくらインターネットのレンタルサーバーを使い、複数のメールアドレスを取得して定期的にパスワードを変えてますが、パスワードを変更した直後から迷惑メールが頻繁に来たりします。 どうしてでしょうか?

  • さくらインターネット でブログを始めようと思います。(プランのことで)

    さくらインターネット でブログを始めようと思うのですが、 プランをどれにしようか迷っております。 はじめは、一番安いライトプランでスタートをしようと思うのですが、、、。容量のことが心配でもうひとつ上のスタンダードプランと迷っております。  質問なのですが、安いプランでスタートして 容量が満杯になったらブログの引っ越しとかは簡単にできるのでしょうか?もし 容量が一杯になったら、書き込みはできなくなるのでしょうか?(古いのが消される??) 詳しい方教えてください! よろしくお願いします。

  • さくらインターネットの共有サーバーと検索順位について。

    私の知り合いが、現在リフォーム関係のHPを運営しているのですが、 サーバー費用に毎月5千円ほど支払っております。 私自身も同じ業種のHPを運営しておりますが、「さくらインターネット」のライトプラン300MBで月額125円といったコースを利用しております。 現在何の問題もなく容量もリフォーム関係のサイトでは十分過ぎるくらいで満足しております。 そういった意味でも、その知り合いにサーバーの引越しを勧めたのですが、その知り合いが、HPを作成してもらったコンサルタントの方に要望したところ、以下のような返事が返ってきました。 「今回、さくらへの引越しは金額が安いという理由からだと思いますが プロの意見からすると、リスクをともなうのであまりおすすめしません。 このリスクというのはサーバーの維持管理をする上での企業の規模、体制のこともあります。 実際に7年ほど前に、聞いた話だとトラブルが多いことも聞きました。 現在はどうなのか、改善されているかもしれませんが・・ それから、もっと考慮しなければならないのは ヤフーやグーグルへの掲載がダメになる可能性です。 レンタルサーバーというのは、複数のアドレスを1台のサーバーで 管理するものなのですが、たとえば悪意のあるサイトが 仮に同じサーバーに存在していた場合 そのサーバーに存在するサイトごと、ヤフーやグーグルが拒否する可能性があるのです。また、アドレスが変更されないでもIPアドレスという 数値は変わってしまいます。 このことによって、一定時期、ヤフーやグーグルから消されてしまい、掲載順位も変わってしまうことも考えられます。」 といった内容で、私自身のHPにも関係する事だけに非常に気がかりです。 長々となりましたが、詳しい方のご意見をお聞かせ願いたく思います。 よろしくお願いします。

  • さくらレンタルサーバー(ライトプラン)でPerlは使えないの?

    さくらレンタルサーバーへのPerlの設置についての質問です。 自分のサイトをアップしまして、相互リンク張りたいと思い「リンクモスト」というサイトに登録しました。 そのサイトの説明では、http://linkmost.com/ で自動的に発行される Perlのhtmlファイルを私のサーバーのindex.htmlと同じ階層にアップロードしてくださいとの事で、 ファイルをダウンロードしてさくらレンタルサーバーにアップしたのですが、 どうやら機能していないようです。 私がさくらインターネットで加入しているプランはライトで PHPは使えないようなのでPerlのソースをダウンロードして設置したのですが、上手く行きません。 何か根本的に間違っているのでしょうか? アップロードの仕方とか、wwwフォルダー以外に別のフォルダを作らないといけないとか… 初心者なのでチンプンカンプンです。 リンクモストの方では特にそういう細かい説明がなく、 単にhtmlファイルをトップページと同じ階層にアップしてくださいとだけしか説明がありませんでした。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら是非ご回答お待ちしております。 ちなみに私のサイトは http://happywig.comです。