• 締切済み

オイル添加剤について。

先日ガソリン添加剤についてはみなさんありがとうございました。 今度はオイル交換の時にオイル添加剤を同じメーカーの物で やろうと思いますが、どう思われますか? パッソの70000キロ走行の物に シュアラスター LP-03 ループ エンジンリカバリー をお願いしようと思っています。 アドバイス等あれば宜しくお願いします。

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.8

オイル添加剤に関して クソメソに言われてますねー まあ パッソという車のエンジン自体 それなりの作りでしか出来ていないんです。 7万km走行で 今まで どの程度のサイクルで オイル交換されて来たか 交換してきたオイル等にもより エンジン内部の 汚れ具合にもよって 添加剤の効果も異なります。 LP-03 ループ エンジンリカバリー は良いオイル添加剤ですよ!! しかし まず エンジンクリーンで洗浄をしてから 次のオイル交換で エレメント交換し エンジンリカバリーを添加したほうが良いでしょう。 シュアラスター添加剤は、バーダルという、メーカーで製造している品で。 バーダル製の リングイジーという添加剤も良いですよ。 まあとにかく、エンジン内部を最大限クリーニングして最良な状態で 試すことをおすすめします。 自分も今まで あれこれオイル添加剤を試しましたが 効果が感じられたのは、ワコーズとバーダル製(シュアラスター含む) 他は、害も出ませんでした。(自分の場合エンジン快調な状態を保って添加してましたので) ・不調なエンジンに 添加剤を入れたり  ・変な安物オイルに添加したり、 ・エンジンに合わない固い粘度のオイルを入れたところに 添加剤を入れると   エンジンを壊す場合もあるようです。  要は、わかっていない人が 添加剤を入れて 壊れたから 添加剤を 否定する書き込みが多いです。 ケミカル技術は、めまぐるしい進化をしていますので バカにできません 適正添加剤を添加することで、 ノイズ低減や アクセルが軽く感じる 体感もできます。 燃費に関しては、大きな向上は、期待しないでください、 但し エンジン内部の保護性能は、向上期待できるので、メリット有と考えます。 同年式の車が並んで アイドリングノイズが 静かな方が良いですよねー 適正なエンジンオイルに良い添加剤を加えれば それは、まず期待できます。 ベースとなるエンジンオイルですが 基本 トヨタ純正OILか 出光かシェルのオイルで  (他オイルメーカー品は、パッソとの相性が解らないので 避けて下さい) カー用品店が薦める オイルメーカーのオイルなど 販売したいだけのオイルを進めるだけで 真剣に、パッソに合うオイルをアドバイスしてくれないでしょう。 添加剤は、洗浄効果も高いので 添加後の次のオイル交換は、エレメントは、必ず交換してください 汚れが多く落ち エレメントが目詰まりしますんで ご自身で添加せず お願いする方には 難しいかな? エンジンだけでなく 駆動ミッション CVTオイルも交換しないと 燃費走りは、向上しません

noname#237141
noname#237141
回答No.7

この手の質問ではたいてい「入れてもそんなに効果はない」 もしくは「感じない」っていうのが多いんじゃないでしょうかね。 私も若い頃、気が向いた時に添加剤入れてた時期は ありましたが、効果は?です。 特に燃費が良くなるとか、エンジン音が静かになるとか、 寿命が伸びるとか、はっきりした感覚はなかったですね。 エンジンオイルの交換時との体感的な差を感じることはありません。 どなたも言うように、元のエンジンオイルとの(成分的な)相性で オイルがダメになることもあったり、少し高価な(グレードを上げた) エンジンオイルを入れるとか、他にも手はあると思いますよ。 「添加剤」って名前で飛びついても(数値的な)効果がない、あるいは感じられない んだったら入れても無駄だと思います。 その費用を良いエンジンオイルかガソリン代にまわすか、 いいもの食べに行く費用にまわした方がよっぽど効率的、経済的だと 思います。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

エンジンオイルに添加剤が入っていないとでも? 市販のオイル添加剤には2つあります。1つは毒にも薬にもならない不純物が入っているもの。もう1つはオイルをサラサラに劣化させるもの。後者は燃費が良くなり吹け上がりが良くなります、素晴らしい。 ちなみにオイル添加剤の成分の99%以上はエンジンオイルそのものです。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

ガソリン添加剤の時のもあったと思うのですが、 自動車用ガソリン(コンロ用ガソリンや航空機用ガソリン、農耕機用ガソリンなどもありますので、あえて)には、いろいろな添加剤が含まれています。 それらの相性でいろいろ変わります。 エンジンオイルも同じ。 ベースとなるオイルに、いろいろな添加剤を混ぜて製品が作られています。 特に問題ないようには作られているとは思いますが、相性は分かりません。 テフロンのモノとモリブデンのモノでは特に相性が良くないようです。 効果が体感できれば儲けものぐらいに思って良いと思います。 ちなみに、こんなのを見つけました。 http://www.youtube.com/watch?v=4oNMKA5rM2I

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2296)
回答No.4

添加剤って入れたら良いみたいなイメージはありますが、早期にエンジン回転が重くなったり、あまり良くない現象も経験しています。 当該製品はよく分かりませんが、ポリマー配合で粘度指数を上げて、摩耗した隙間を狭めてピストンの動きをスムースにしたり、摩擦低減する成分(C60やモリブデンなど)配合との事。まず、どんなポリマーなのか気になります。結果的に悪い方向に働かなければ良いのですが。 ちなみに、隙間が多くなったら有効な対策に、エンジンオイルの粘度を上げるというのがあります。0W20なら5W30にするといった感じで。粘度を上げたら燃費が悪くなる方向には働きますが、夏場など暖かい時期だけであればそれほど燃費も悪化しないとは思います。そもそも、当該製品で粘度指数を上げると言っているので同じ事かと。 何か気になる症状があって添加剤の使用を考えたのかどうか?ですが、気になる症状が無いのであれば、その分のお金でオイル交換の間隔を少し詰めてやるというのが良いと感じます。 例えば、6ヶ月で交換していたなら、5ヶ月にするとか。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

既に13年目となるN社に乗っています。 新車購入時から2回目のエンジン・オイル交換と同時に添加剤を入れ続けていました。 添加剤のパッケージには燃費向上とか、他、良いことばかりの記載がありましたが、走行60000kmくらいまで入れていましたが、何の目立った効果もありませんでした。 外国制の超有名メーカーで高価な添加剤を入れても何の効果も感じられませんでした。 その後は添加剤を入れなくなり、燃費データを見ると、添加剤を入れない方が燃費が向上しました。 何か、気分的なものだけに感じて仕方がありませんね。 勿論、現在は一切添加剤を入れなくなりました。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

前回も回答させて頂きました。 今回の物もですが、あまり期待は出来ない炉思います。 入れても、害はありませんが、メリットも無いかなと、、、、 ただ、買ってもうお持ちなら、勿体無いので入れてみてはいかがですか? 最終的には、オイル自体に、ちゃんと必要な成分が入ってますので、添加剤はよっぽどでないと目に見えての効果は無いと思いますよ。 それよりも、オイル交換の時に、一つオイルのグレードを上げてみては如何でしょうか? その方が、エンジンには良いと思いますが、、、、、

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

オイル添加剤なんて、要りません。 なんでパッソなんかに入れようと思われるのか? エンジンを触ってあるのであれば、分かるのですが????????????

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