• ベストアンサー

コーヒー店で一杯の注文につき妥当な滞在時間は?

私はいつも200円のアイスコーヒーを注文します。 某有名チェーン店です。 店が空(す)いている時間帯の場合、 一杯注文した後の滞在時間は何分までが、 常識の範囲内であり、失礼に当たらないでしょうか? ご意見お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 常識の範囲内ですか・・・・。 私なんぞ、本などを持って入って しまったら、ついつつ1時間ぐらい長居する ことがあります。 まぁ何もしないで、ただただお茶をするのでし たら、30分ぐらいが常識の範囲内ですかね。 ただ、空いているのでしたら、何時間でもいても 良いかと思います。 まぁ喫茶店は、くつろげますから、何時間でもいたい ものです。 ただ、店員さんの目も気になりますが。 でも、滞在時間の常識は、はっきり言って、人それぞれ 違うかと思いますが、私自身は、30分~1時間ぐらいが常識の 範囲内かと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんの意見を聞いてみると、 普通は30分程度、長くても1時間が限度のようですね。 私はこれより長く居座ることが多いので、 これからはもっとこまめに注文したり、 もっと早めに店を去ろうかと思います。

その他の回答 (4)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

せいぜい30分くらいでしょうか・・・ でも新宿の某チェーン店には、コンセント完備でネットもOKで、仕事をするには抜群の環境のお店があります。 とりあえずアイスコーヒーを頼みますが、程よい時間で頼んでいない日本茶が出てきます。 また程よい時間で日本茶が出てきます。 そうやって今まで、日本茶が3回出てきたことがあります。 “そろそろ帰ってくんないかなぁー”という意思表示ですが、その時は申し訳が立たないのでちょっと値の張るサンドウィッチなどを追加注文します。 追加注文込みで3~4時間いたことがあります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 遠回しなイヤミは、日本人独特の意思表示かもしれませんね。 同じアジア人でも、中華系の人たちは、 堂々と客に文句を言いますからね。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

個人的な感覚ですが…。 店が空いている(空席が幾つもある状態)で、一人での来店なら、30分~気を遣って1時間程度でしょうか。 逆に、入り口で人が待っている様な状態なら15~20分で出ます。 と言うか入り口で待たなければならない程混んでいる店には行きませんけど。 喫茶店に行くのは『コーヒーを飲みたい』と言うよりは『ゆっくりしたい』とか『家では味わえない贅沢感の為』とかが私の目的ですが、それでも、上に記しました時間が限界かと思います。 多少、話は逸れますが… ランチタイムに飲食店に入り、ランチ+コーヒーでそのまま数時間喋りまくってるママ友グループがよく居るみたいですが、経営者側の立場になるとたまったもんじゃないですよね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、どんなに長くても、 1時間が限度ですかね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

ファーストフードですかね? もしそうなら30分以内かな。 専門のコーヒー屋さん(UCCなどのチェーン店)なら、45分以内にしてます。 時々このようなお店でおかわり(2杯目半額とか100円のときがある)もしますが、 そんなときは1時間以内にします。 私だけでしょうが、長居すると、あれもこれも飲みたくなって食べたくなってしまいます(>_<) 子供と3人で(小学+保育園)で行ったら、3,000円近く使っていてビックリでした。 軽く1時間以上いましたが、たぶん、お店的には上お得意様のはずです。たぶん。。。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者さんと比べ、私は店にとっては嫌な客でしょうね。 何せ1時間以上も居座るものですから。 今日は2時間いましたが、さすがに1時間たった後、 もう一杯注文しました。

noname#181676
noname#181676
回答No.1

店員ではありません。あくまでも常識としての回答ですが、コーヒー1杯なら20~30分が限度だと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり30分が限度ですかね。 私は 1時間位リラックスしてしまいます。 迷惑な客かもしれませんね。

関連するQ&A

  • コーヒー=ホットコーヒーなんですか?

    某質問の回答で「コーヒーと言えばホットってのは常識なんだからコーヒーと注文した時にホットかアイスかを尋ねるのはナンセンス」 と答えてる人が居たのですが、そうなのですか? ホットと言われたらホットコーヒーってのは分かりますが、コーヒーと言われたらホットが常識なのでしょうか? また、それが常識だとしても尋ねる事はナンセンスなんでしょうか。 例えば1万人に1人だけでも間違える人が居るとすると、尋ねる事が必要だと思うんですが。

  • 「コーヒー」と注文されればホットですか?

    便乗質問だってことは一部の方にはバレてしまうでしょうが。。。。 喫茶店やコーヒースタンドで、客が「コーヒー」と注文したなら、それは「ホットコーヒー」であると100%当然と感じますか。 そのお客さんに対し「ホットですか、アイスですか」と聞き返したら、それは非常識な対応と感じるでしょうか? それとも逆に、店員が当たり前のようにホットの準備を始めたら「おいおい、こっちはまだホットともなんとも言ってないよ。勝手に決め付けないでホットかアイスか確認しろよ」って思いますか? 夏か冬かでも違うかな? ちなみに私は「ホットでよろしいですか?」と聞いてくれた方が、より丁寧な対応だと感じます。 ________________ 人それぞれ感覚は違うからこその「アンケート」ですよね。 色々なご意見をお待ちします。 まったり行きましょうね。

  • とあるコーヒーチェーン店に騙されました!

    先日とある某放送局でタレントがとあるコーヒーチェーン店で働くふりをするという 衝撃的なドキュメンタリーを放送していました。 そのタレントが修行したお店の店長始め従業員たちは とても笑顔が素敵だと言うのをウリにしたコーヒーショップチェーン店でした。 初心者のタレントにも上から目線で偉そうに指導していました! しかし私が先日そのコーヒーチェーン店に入って ドリップコーヒーを注文したときには笑顔のひとつもありませんでした。 衝撃を受けました。 更にレシートの半券を提示すると100円でアイスコーヒーを飲めるシステムだったので その日に二店舗目のお店にはいり注文しましたが やはり笑顔がまったくありませんでした。 あのとあるコーヒーチェーン店では 接客の時に笑顔がないのが普通で テレビで見たのは広告宣伝用だけのものなのでしょうか? なお 宣伝或いは個人情報保護法ににより どこのコーヒーチェーン店かは絶対に言えないのでご理解よろしくお願いします。

  • 「お召し上がりになりますか?」(某コーヒーチェーン店にて)

     近所にある某有名コーヒーチェーン店では、レジで店員さんに欲しい飲み物を注文しますが、その際「お召し上がりになりますか?」と聞かれることが多いのですが、これってヘンではないですか?  食べ物(飲み物)なんだから食べる(召し上がる)に決まってるだろ!と、いつも思います。勿論、「店の中で食べますか?(テイクアウトではない)」という意味なのは何となく理解できるのですが。同じような疑問を感じてる方はいらっしゃいませんか?

  • おいしいアイスコーヒーは?

    来月に大切なお客様の応対で、季節柄アイスコーヒーを お出しすることになりました。 時間と場所の関係上、ドリップ式のものではなく、 ペットボトルに入った「リキッドコーヒー」と呼ばれている アイスコーヒーを用意しようと思っています。 スーパーのものですとブレンディをよく見かけますが、 今回はドトールなどのコーヒーチェーン店のものを 購入したいと思っています。 実は今回、初めて揃えるので、皆さんのお薦めを教えていただけますか。 もしくは、ネット通販等でおいしいアイスコーヒー(ボトル)を 扱っているお店がありましたら、あわせて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喫茶店で何も注文しない人

    喫茶店にやってきて、何も注文しない人って何なんでしょうか? 私は喫茶店でアルバイトしてますが、最近すごくイライラする事があったのでアドバイス下さい。 子連れの母親が3人でやってきて、頼んだのが「アイスコーヒー1杯」でした。 「お一人様1個は注文して頂きたいのですが」と伝えたら、いきなり「ケチ」とか「そんな事書いてない」と怒り出しました。 そしてなぜか私が悪い事にされ、母親全員からボロクソ言われた挙句出て行きました。 これって、書いてない事をお願いした私が悪いのでしょうか? 「ケチ」と言うけどお店だって慈善事業じゃないんだし、アイスコーヒー1杯で粘られたら商売にならないですよね(特に女性の集団って滞在時間が長いし…) 「書いてないから」っていちいち何でもかんでも書かないと理解出来ないって、それでも子持ちのいい年した大人が言う事か?と思ったり…。 そんなに金払いたくないなら、どっかの公園や誰かの家でやればいいのに…と思うのですが、私が間違っているのでしょうか?

  • 「コーヒー」と言ったら

     単純に、お店で注文時に「コーヒー」と言ったら、普通ホット・コーヒーを指しますか、アイス・コーヒーを指しますか。  どういう業種の店でか、等の細かい状況説明は、皆様のご回答を拝見してから書かせて戴いて宜しいでしょうか。とにかく、「コーヒー」と言った場合デフォルトでどちらを思い浮かべる人が多いか知りたいのです。昨今特に、その辺が当方の思っているものと逆の場合が多いように感じて気になっているもので……。

  • とあるコーヒーチェーン店について

    私は、名前は明かせませんが とあるコーヒーチェーン店でコーヒーを時々ドリンクします。 そのコーヒーチェーン店では、二店目(二杯目)でも一杯目の領収書があれば 100円で飲めるのです。 一杯目は300円 二杯目は100円 平均すると200円で 他のコーヒーチェーン店と同等程度の価格になります。 しかし、お店側企業側が受け取る総額は大きくなります。 つまり この某コーヒーチェーン店で 二杯目100円が企業成長の源泉となり 大きな企業戦略と位置づけられているのでしょうか? もしそうだとしたら他のコーヒーチェーン店ではなぜ やらないのでしょうか?

  • 喫茶店等での紅茶の注文の仕方

    お洒落な喫茶店等で紅茶の注文の仕方にいつも悩みます。 というのも、コーヒーの方は、「ホット」でホットコーヒーが、 「アイス」でアイスコーヒーが出てきますよね? 自分は、コーヒーが駄目でもっぱら紅茶なんですが、「レモンティーで」というと、 ホットですかアイスですか?と聞かれます。「紅茶で」というと、レモンとミルクございますが・・ 当然と言えば当然なのですが、コーヒーのように短くかっこよく注文するには何と言えばよいでしょう?自分が飲むのは、紅茶のストレート、レモン、ミルク、その時により違います・・ 皆さんは、どのように注文されますか? スマートな注文方法教えて下さい。お願いします。

  • スターバックスのアイスコーヒーは日替わりか

    スターバックスをよく利用していて、日替わりコーヒー(ホット)をいつも注文するのですが、 アイスコーヒーも日替わりなのか気になっています。 レジのところに表示されている本日のコーヒーはほっとコーヒーだけですか? それともアイスコーヒーも同じ豆を利用して作ってますか? 個人的にはアイスコーヒー用のブレンドを使っているのかと思っていたのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。