• 締切済み

pcAnywhereホスト開始と停止ができない

Windows7 のPCにpcAnywhere 12.5 SP4 をインストールしました。 コンピューターはドメインに参加しています。 ドメインユーザーアカウントを一つ作成しました。 このユーザーでログインしている状態で、ホストの開始を実行すると ”Hosts  このフォルダにアクセスする許可が有りません。[続行]をクリックすると、このフォルダへの永続的なアクセスを取得します。” のメッセージと 続行とキャンセルのボタンが表示されます。 続行をクリックしても ホストが待機中にはなりません。 ローカルコンピュータの「administrators」に「domain users」が登録してあります。 ドメインのadministratorにてログインすと、 開始することができます。 開始した状態で、administratorをログオフして、開始できないIDでログインすると、待機中のまま外部より遠隔操作できます。 但し、タスクトレイのアイコンを右クリックすると、ホストの中止がグレーアウトされた状態となり、 ホストを停止することができません。 ユーザーにadministratorというIDを使わせたくありません。 ホストの開始を、別のIDで実行することはできなくなったのでしょうか?  教えてくだ際。

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 追加補足確認しました。管理者権限委譲は、ユーザーアカウント作成時にアカウントタイプをadministrator参加グループにする事です。  それと、コントロールパネル→管理ツールから、コンピューターの管理→ローカルユーザーとグループから、administrator及びadministratorsの参加メンバー確認にて、作成アカウントを追加(今までの参加アカウントの削除)を実施する方法となります。  

MorningStor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 状況報告がおそくなってすみません。 対象のユーザーを Domain Adminsに追加、pcAnywhereのホスト開始するパソコンのローカルユーザーのpowerusersにも追加してみました。 状態に変化無しです。 数点確認してわかったことを補足します。 上記設定変更後試してみたので、変更前でも同じだったかは、不明ですが、 (1)今回の対象ユーザーでログインして、pcAnywhereのアイコンを右クリックして、管理者として、 実行を行うと、ホストの画面でアイコンをクリックするとホストが開始され、待機中となります。 但し、タスクバーのアイコンを右クリックしても、ホストの中止はグレーアウトされていて選択できません。 この状態で、ログオフして、Domainのadministratorでログインしてもホストの中止はできません。 (2)Domainのadministratorでログインして、pcAnywhereのアイコンをそのままクリックして、実行して、ホストの画面でアイコンをクリックするとホストが開始され、待機中となります。タスクバーのアイコンを右クリックすると、ホストの中止を選択でき中止できます。 (3)Domainのadministratorでログインして、pcAnywhereのアイコンをそのままクリックして、実行して、ホストの画面でアイコンをクリックするとホストが開始され、待機中となります。 この状態で、ログオフして、 再度Domainのadministratorでログインしてタスクバーのアイコンを右クリックすると、ホストの中止はグレーアウトされていて選択できません。 とりあえずは、ホストを起動後、中止したい時は、アイコンから中止できなければ、パソコンの再起動という手だてで、運することにしようかと思っています。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 「pcAnywhere 12.5 SP4」の仕様として、ホスト権限に管理者権限が無ければ、サービスとして開始出来ない仕様となっております。別のIDを利用する場合、そのIDが管理者権限を持たせなければいけませんので、そういった設定にユーザー権限移譲に設定をしてください。  新たなユーザーアカウントを作成した時に、そのユーザーの権限移譲を設定し、その優先権限を管理者と設定するしかないですね。

MorningStor
質問者

補足

12.5 SP4からは、管理者でないとできない。というのは了解なのですが、 新たなユーザーアカウント(今回の場合はDomainのユーザーの一つ)を作成時に、 そのユーザーの権限移譲の設定はどうやってやればよいのでしょうか? どんな権限を委譲すればというのもあるのですが、それ以前に、管理者の権限移譲の方法に たどり着けずにいます。 優先権限を管理者と設定するというのもどこでやればよいのでしょう? すみません。初歩的な質問になってしまっていると思います。 教えてください。

関連するQ&A

  • WindowsXPでホスト名を変更すると。。

    お世話になっております。 WindowsXPで(Activedirectory かつ ドメインに入っているような環境です。 注:私はActivedirectoryがなにものなのかわかっていません(涙) ホスト名(コンピュータ名)を変更し、ドメインにチェックがついている状態で、OKボタンを押し、IDとPWをいれ、Okすると、エラーがでます。2つ以上のユーザーではだめだとか共有リソースを切断しないとだめだというようなエラーです。しかたがないので、いつも、いったんワークグループとかに設定してから 「このコンピュータ」のアドミ権限のあるIDとPWでログインしなおしてからホスト名を変更しています。 このようにしないと、ホスト名は変更できないものなのでしょうか? いつもめんどうだなあとおもってしまいます。。 おしえてください・・

  • pcAnywhereのリモートログインがうまくいかない

    pcAnywhereのリモートログインがうまくいきません。 ホストログイン画面で入力した値が不適切なのか、無効なログインが 返ってきます。 ログインするにはどうすればいいのでしょうか。 ホストOS XPSP3 VPN接続 ユーザ名****** パス  ******** ドメイン***.***.***.***.****.****.****

  • ローカルマシンのAdministratorを作成する方法

    WinNTドメインのファイルサーバにドメインのAdministratorでログインし、あるディレクトリのアクセス権を Administrator:フルアクセス user1:フルアクセス Domain users:アクセス権なし の設定にしてしまったら、ドメインのAdministratorもuser1(ドメインユーザ)でもディレクトリが見れなくなってしまいました。 ローカルのAdministratorでログインしようとした所、ローカルのAdministratorがありません。非常に困っています。ローカルのAdministratorが作れればおそらく見に行けると思うのですが、作り方が分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?また、上記設定のアクセス権は変更できるのでしょうか?

  • pcAnywhereで上手に接続できないです。

    パソコンを遠隔操作する必要があり、まずは評価しましょう、と思い、 symantecのサイトから、pcAnywhere10.5の体験版をダウンロードして、インストールしてみました。 PC_A OS:Windows2000 Server SP3 PC_B OS:Windows2000 Professional SP3 2台とも、LANの中に入っているので、ネットワーク接続で、プロトコルはTCP/IPです。 但し、 PC_Aは、ワークグループです。 PC_Bは、ドメインに参加してます。 成功パターン: まず、PC_Aをホスト、PC_Bをリモートにします。 PC_Aをホストとして、待機中にします。 そして、PC_Bからリモート接続を開始すると、 TCP/IPホストの一覧に、PC_Aが表示されて、接続を確立することができます。 このときのリモート側であるPC_Bでは、ホストのIPアドレスの設定などは、一切していません。 失敗パターン: 次は、PC_Bをホスト、PC_Aをリモートにします。 今回も、リモート側であるPC_Aでは、ホストのIPアドレスの設定などは、一切していません。 すると、PC_Aからリモート接続を開始すると、 TCP/IPホストの一覧は、何も表示されませんでした。 試しに、リモート側であるPC_Aにて、ホストのIPアドレスの設定をしてみました。 今度は、『通信エラー:指定されたデバイスにアタッチできません。』と言われます。 もしかして、PC_Bはドメインに入ってるからかな、と思い、 [接続時に自動ログイン]にチェックを入れて、 ログイン名:ドメイン名\ユーザ名 パスワード:****** ドメイン:ドメイン名 としてみましたが、やはり、『通信エラー:指定されたデバイスにアタッチできません。』と言われました。 私は、根本的に、何か勘違いをしているのでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7のユーザーアカウントについて

    Windows7を初めて使用した者です。 空のPCへWindows7proをインストールすると、 標準ユーザーか管理者Administratorかを選択するダイアログが表示されたので、 標準ユーザーとしてログインし、コンピューター名などの設定を変更して、 社内LANサーバーへアクセスするためにドメインにも入って、 アンチウィルスなど、その他もろもろ設定して、sp1などのパッチあてなど 全部行ってか再起動して、標準ユーザーとして設定したユーザーID・PASSで入力すると................... ???なぜか???もう一つユーザーアカウント(ユーザーフォルダ)が出来てしまい、 しかも誤って新しく作ってしまったアカウント権限が 管理者Administratorになってしまい、ユーザーフォルダが2つ出来てしまった状態です。 この状態から次のように変更できませんでしょうか。 誤って作ってしまった管理者Administratorを標準ユーザーへ変更し、 最初に設定した標準ユーザーを管理者Administratorへと変更してから、 誤って作ってしまったユーザーアカウントを削除したいのですが、 これって可能でしょうか? Windows7を再インストールして、最初から管理者Administratorとして ログインし直したほうが早いかもしれませんが、それができない事情です。 何卒、ご教授下さい。

  • 管理者権限について(WindwsXP)

    お世話になっております。 「管理者権限」について疑問があります。 WindowsXPです。 コントロールパネルのユーザーアカウントで、あるユーザー名にadministrator権限をつけても完全ではないのでしょうか?というのが疑問です。 なぜかというと、 (1)administrator権限をつけたユーザでログインしているのにもかかわらず、ソフトを削除するとき「アンインストールを行うには管理者権限が必要です」とでたり (2)ホスト名(コンピュータ名)を変更したとき、ドメインにチェックをつけてOKボタン、ユーザ名、IDをいれてもだめで、いったんワークグループに設定してからもともとあった?(←このへんがよくわからないのですが・・)administrator権限のあるIDとPWでログインしないと変更できないことがあります。 ただたんにコントロールパネルのユーザーアカウントでアドミ権限をつけただけではだめなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。 

  • Windowsログインできません

    Windows XPのユーザーIDとパスワードを調べる方法はありませんか? 現在アドミニストレーターでならWindowsにログインできるのですがユーザーIDでログインできず困っています。 会社のPCでWindows XPを使っています。 通常は、会社のドメインを利用したネットワーク環境で使用しています。このPCからクロスのLANケーブルを使い別のPCにデータを移そうと思い、2台をワークグループに設定するためシステムのコンピュータ名でドメインからワークグループに変更し再起動したところそれまでのドメインで使っていたWindowsのログインIDとパスワードでログインできなくなってしまいました。 ワークグループにワークグループ名を設定したときに現れたユーザーIDとパスワードの入力用ポップアップには何も入力せずにOKしたと記憶しています。 もとのドメイン環境に戻したいのですがアドミニストレーターでのログインではドメインへの変更が出来ません。 どうしたら、ドメイン環境に戻すためのユーザーIDでログインできるかご存知の方是非宜しくお願いします。

  • マイドキュメント の 他ユーザー からの アクセス

    PC(WINDOWS7)を家族で共有してます。 ドキュメント・フォルダーを他ユーザーからはアクセスできなくする方法を教えてください。 スタート -> コンピュータ -> Cドライブ -> ユーザー -> 各ユーザーのフォルダー と操作し、他ユーザーのフォルダーをアクセスしようとすると、以下のメッセージが表示され、 そのフォルダーのアクセスはロックされているようです。 しかし、ここで[続行]ボタンをおすと結局アクセスできてしまいます。 これでは他ユーザーからのアクセスをロックしてることにはならず、困っています。 ********************************************* * このフォルダーにアクセスする許可がありません。 * * 続行をクリックするとこのフォルダーへの永続的 * * なアクセスを取得します。 * * [続行] [キャンセル] * ********************************************** 家族で共有するのは スタート -> コンピュータ -> Cドライブ -> ユーザー -> パブリック におき、 個人だけで使用するファイルは各ユーザーフォルダーにおき、他ユーザーから アクセスするときは、パスワード入力が必要となるようにしたいのです。

  • ユーザーアカウント 制限付きアカウントの解除方法

    PCを軽量化しようと 起動時のログインを 簡略化するべく、色々と操作していたら 知識も無いのに余計な事をしてしまったようで コントロールパネル内のユーザーアカウントが 「制限付きアカウント(メーカー名)」に 固定されてしまい、何をするにも「アクセス許可が ありません」が出てしまう状態になってしまいました。 すぐに元の状態に戻そうとしましたが 「ユーザーアカウントを開けるのは このコン ピュータのAdministratorメンバーだけです。 現在のログオン名COMPUTER NAME○○○○(=メーカー名)は Administratorグループのメンバではありません 続行するには このコンピュータのAdministrator メンバーとパスワードを入力して下さい」と出まして ユーザー名には あらかじめAdministratorと入ってます。 パスワードは設定した記憶が無いので 過去ログから 空白(ブランク)でログインを試みるも入れません。 システム復元も「セキュリティ特権がありません」と 出来ません。 対処法をご存知の方、どうかアドバイスを 宜しくお願いいたします。

  • 共有フォルダの設定(ActiveDirectory)

    ActiveDirectoryでネットワークを構築しています。 user1さんは、domain\user1、もしくは domain\share という共有アカウントで ログインして作業を行っています。 (domain\shareのアカウントは他の人も利用しています。) サーバ上に、user1さんのみアクセスできる共有フォルダを作成したいため、 domain\user1 のみが接続できる共有フォルダを作成しました。 domain\user1というアカウントでログインしていれば接続できますが、 domain\shareでログインしていると当然、エラーが発生します。 (domain\shareのアカウントは他の人も利用しているため、共有フォルダの権限には追加できません) user1さんが、domain\user1にログインし直すことなく、共有フォルダに接続できる 方法は何かないでしょうか? イメージとしては、ID・パスワードの認証画面が出て、domain\user1のID・パスワードを 入力すれば、接続できるような方法がないかなと思っています。 よろしくお願いいたします。