• ベストアンサー

体脂肪率計算方法

体脂肪率は体重やウエストなどの値では計算はできないですよね。なぜそういう方法が存在するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

生体インピーダンス法による体脂肪計は、電気伝導度を計測してあらかじめ設定してある検量線や計算式にフィットさせて計算しています。 検量線や計算式の設定にはは、より正確に体脂肪をはかれる方法(水中体重秤量法等)で測定したデータを利用しています。

noname#186104
質問者

お礼

ありがとうございました。