• ベストアンサー

体重も体脂肪率も減っているのに、スーツがきつい…

体重も、体脂肪率も減っているのにウエスト周りがきつくなったような… どうしてかわかる人いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

それは重力による筋力低下でしょうね。  年齢と共にお肌も下がります。ウエストが同じでもちょっとぽっちゃりとする場合も多いです。  体重が減ったのはほかの部分では?全体に脂肪・筋肉は下がりますから、腹筋などして筋力を保つようにしないとダイエットしても、ウエストは細くなりません。

その他の回答 (1)

• myosta
回答No.2

加齢と共に除脂肪(筋肉)が落ちて緩やかに肥満してきたのでは。 家庭の体脂肪計で体脂肪率はまともに測れないので、今まで入ってたスーツがきつくなってきたってのならほぼ間違いなく肥満してきてると思います。