• 締切済み
  • 困ってます

体重を減らさないで体脂肪率だけ下げることはできますか?

体重は標準値なので、これ以上体重を減らさないで、脂肪を筋肉に変えることを勧められています。体重を変えないで体脂肪率だけ下げることはできるのでしょうか? できるとしたらどんな方法がお勧めですか? 教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.3
  • isoworld

体脂肪を減らすためにはダイエット(食事療法、摂取カロリーの制限)と有酸素運動を継続して行うことです。体重が減ると軽くなった体を維持する筋肉量も自然と減りますので、それに逆らって筋肉量を増強するために強烈な筋トレ(無酸素運動)をしなければなりません。軽い負荷で時間や回数を稼げる運動は無酸素運動にはならず、筋肉増強に効果がほとんどありません。ボディビルをするように、できるだけ重い負荷(10回もやれば力尽きるくらいの負荷)をかけた筋トレをすることです。筋肉は全身に7百ほどあると言われていますので、全筋肉を満遍なく鍛えてください(一部だけではダメです)。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。