• ベストアンサー

もう会いたくない!って気持を男性はくみ取れますか?

向こうから誘ってくる割に、自分の都合を優先させるあまり私との約束を延ばしがちな男性がいて 初めは少し気になっていたんですが、付き合おうとは思えなくなりました。 彼から初めてのデートの時に借りた本があって、借りたまんまになっています。 そこで、またデートの約束を先に延ばしてほしいと言ってきた時に簡単に返事をし、 最後に「借りてた本、遅くなったけど返すね。」と伝えました。 もちろん顔を見ずに返すつもりです。(彼は私に会う口実として本を貸してくれました) 顔を見ずに返したら「もう会いたくない」という気持ちをくみ取ってもらえますか?

noname#181268
noname#181268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

・長く借りていた本を返す ・その時に顔も見ない それだけ、なんですよね。 私は女ですが、それで「もう会いたくない」と察しろって言われても、ちょっと無理という気がします。 「借りてた本、郵便で返すね。今まで、どうもありがとう」と連絡して、デートの誘いをかけてきても「ごめん、色々と忙しいの。」と会話もしなければ、終わったんだと思ってくれるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! エアパッキングでしっかり梱包して、郵送すればイイでしょ。 ゴメン、忙しいの。 と一言くらいは添えて。 「常識の無いひどいヤツ」とは思われるでしょうが、 目を見ないで返したら同じ様に「失礼なヤツ」と思われるんだし、 そもそも放置プレーの彼に原因有るんだし、 彼自身の放置プレーを反省はしないでしょうが、 貴方のイヤがっている気持ちは伝わり易いでしょう。 会えば会ったで相手から「お茶でも。。。」となって ズルズルいく可能性高いですけどね。 それでは!

  • natsutama
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

その人のタイプによると思います。感情的に敏感な人なら、嫌がっている素振りを見せれば薄々気付くような気はします。鈍感なタイプや俺様タイプだと難しいかも。その場合は、正面からスッパリ言葉で断った方が無難かと思います。

noname#181268
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 本来は俺様タイプだと思いますが、人の感情に対し察しは良いタイプです。 少なくとも私の機嫌はよ~~~く感知しますが、機嫌を取ってくるタイプではありません、、、 とにかく冷たくしておきます。。

関連するQ&A

  • 男性の気持ちがわかりません

    今大学生です。今年の初めにバイト先で好きな男性ができ、私から一緒に帰るために着替えのタイミングを合わせたりして、何度かいっしょに帰ったりしていました。一度、私がすごくお腹がすいていたのでそのことを伝えたら「じゃあご飯食べにいく?」と彼が言って、初めて一緒にご飯を食べました。数日後にメールで「ひまな日ある?」とメールが来てデートに誘われ、その半月後くらいにまた誘われ、2回のデートをしました。デート中は話題豊富で盛り上がる、とまでは言わないものの、良い雰囲気だったと思います。「楽しかった、また遊ぼう」というメールも来ました。それから1週間少し経つんですが、ろくにメールも来ず、だめだったのかな?と心配になっています。 2回目にデートに誘われた際に、「名字じゃなくて名前(呼び捨て)で呼んで!バイト中は名字でいいけど」という内容のメールが来たので、「あ、なんかトクベツっぽい」とちょっと嬉しくなったりしました。 向こうは彼女が二人いたことがあり(向こうも大学生です)、私はお付き合いを経験したことがありません。なのであまり男性の気持ちがつかめません。 もともとメールや電話はあまりしないほう、と本人が言っていたので、 日常的にメールが来なかったり、返事を向こうに切られたりはしょうがないと思っているんですが、 向こうがもし私のことを好きだったら一週間放置はないですか・・・? それとも忙しいのでしょうか。(ゼミが最近忙しいとは言っていたんですが) バイトで顔を合わせてもあまり時間がなくて、話をしていません。 こちらからデートに誘うべきでしょうか。なるべく向こうからしてほしいと内心思っています...。 ちょっと待つべきなのかな?

  • 気持ちが冷めているとき

    彼には夏休みを一緒に過ごす予定だったのをキャンセルされたり、 大事にされてないなぁと、最近いつも思っています。 会いたいと言っても、彼の仕事が優先で忙しいときや疲れているときは 断られます。 私はそういう時こそ、癒しを求めて会いたくなるものだと思っていました。 いつも彼の都合を最優先して、私の都合は関係ないのが悲しいです。 振り回されっ放しです。 彼の愛情を感じたいのに、私は大事にされてないと思うにつけ・・・ 彼への気持ちが冷めていってます。 心の中では別れを決めているのですが、今までの楽しかったことを 思い出したり、同じようにこれから楽しいことがあるであろう未来を 想像すると躊躇する自分がいます。 未練です。彼ほど好きになれる人は今後一生会えないとも思うので。 忙しかった彼も落ち着いてきたので、今週の日曜日に久々にデートの 約束をしました。 でも、私は夏休みの件や、疲れているから会いたくない (そうハッキリとは言われてませんが) と思っているような彼と会ってどうするのかと悩んでいます。 彼は久々のデートが嬉しそうなのですが、私はこんな状態で 会いたいと思えないんです。 こういう時は距離を置いた方がいいのでしょうか? 男性は疲れているときは彼女に会いたくないものなんですか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 男性に質問

    付き合ってないですが、 仲良くなってきている男性がいて 私の方が好き!って感じです。 ごはんは向こうから誘ってくれます。デートのときキスもしてくれました。 この前偶然見かけたから、 かっこよかった!ってメールしたら 返事かえってきません。。 何故でしょう。 今度デートの約束はしています。

  • 男性の気持ち。

    一年前に、知人の紹介で3つ年上の男性と出会いました。彼とはまだ一回しか会ったことが無く、メールや電話も数ヶ月に一回する位。 紹介して下さった方や周りの方からは「あいつはシャイだし彼女なんかしばらくいないから、恋愛教えてやって!!」と言われていました。 そんな彼から先月メールがきて、久しぶりにデートする事に。私の時間の都合もあり、会ったのは夜でした。外で話してたので、凄く寒くて「寒いね~」と言っていると、「これで温かいでしょ」と、抱き締められたり手を繋いだりされました。会話中ずっと頭撫でられたり、顔に触れたりと、スキンシップが多かったです。抱き締められた時はさすがに恥ずかしくなって俯いていたのですが、名前を呼ばれ顔をあげるとキスされました。 彼は「久々にキスした~」と、嬉しそうに笑っていました。 久々に会ったのと、抱き締められたりキスされたりで私はずっと照れっ放しで… 帰ってからメールでデートのお礼と、照れっ放しで申し訳ないという内容を送りました。 彼からの返事には、楽しんで貰えて良かったという事と、また遊びに行こうねという事。そして、俺も恥ずかしかったんだよとの事。 キスした理由はキスしたくなったかららしく…。 ちょっと意地悪で「軽い人だね」と言うと、「軽くないよ!!○○(私の名前)がいいの」と言われました。 これは先月あった出来事なのですが、特に付き合うとかも無く。電話やメールも今まで通り、あまりしません。 ただ彼は、彼女つくらないのかと聞いた時「長続きしないからね~」と言っていました。 彼の気持ちがイマイチ分かりません。 遊ばれているだけなのでしょうか…。

  • 年上男性の気持ち

    年上男性の気持ち こんばんは! 私には好きな年上男性がいます。 私と相手の関係は 元教師と元教え子です。 私が1年生のときに教えていただいていて 相手も教師をこの年で辞めたので 1年生の最後のときに私とデートしてくれました。 私が3年生になって 受験でしばらく連絡が途絶えいた中 久しぶりに向こうから連絡がありました。 それから私の受験が終わったのをきっかけに よくデートをしています。 相手は今は会社員として働いていて 毎日仕事で多忙な日々を過ごしています。 しかし忙しい中時間をつくってくれて 時間ができたら向こうからデートに誘ってくれます。 相手はよく今までの 私の恋愛事情を聞いてきたり 家庭事情などをよく聞いてきます。 一緒にいてお互い楽しくすごしています。 カップルと良く間違われることもありました。 そしてこの間 デートになれてきたときに 相手が私に 「顔近づけてきたら誰とでもキスをする?」 と尋ねてきたので 「好きな人やったらいい」 と答えました。 しばらくしたあとに 向こうが顔を近づけてきたので 思わずキスをしてしまいました。 5分以上キスをして 相手はこのキスが私のファーストキスということを知っていました。 初めてのことなので 本当に緊張しました。 そして次の日にまたデートしました。 相手が私に質問してきて 「襲ってほしい?」 と言われて 始めは受け流していましたが 相手が真剣な顔をしてきたので 私は 「うん。」 と答えました。 そして初めて体の関係をもってしまいました。 好きな人と初体験をできたことは 嬉しかったのですが 後々考えると 付き合っていないのに 本当にこれで良かったのかと 正直後悔することもあります。 バレンタインにチョコをあげたり 今までデートをしてきているので 相手は私の気持ちに気づいていると思います。 しかし私は告白をしたことがなく 告白する勇気がないため まだ相手に告白できていません。 なので近いうちに告白したいと思っています。 その前に相手は私のことを どう思っているのかを知りたくて 質問させていただきました。 脈があるかないかよくわかりません。 みなさんはどう思われますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ドタキャンを許さない男性

    一度デートした男性と次、いついつに会おうと言われて、約束はしていなかったのですが、こちらの予定を見てから答えようとしていたままその日は別れました。 次の日、会おうと言われた日に予定が入っていたので、その故を伝えたら、急に相手がそっけなくなったので、何日かして、理由をきいたら、 ドタキャンしたからじゃん! という返事でした。 私も、会いたいと言われた日に約束したつもりはなかったのですが、相手は約束したつもりだったようですね。 でも詳しく、私は、悪気はなくて、嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんなさい。 と謝ったのですが、それでも 相手は「女のドタキャンとかないから友達でいようよ」 とメールが入ってきました。 女のドタキャンが許せないということなら、男はいいのか?とも思いますが、そこまで怒ることなのでしょうか?ドタキャンはそもそも直前でキャンセルする事ですよね。私は2日前には都合が合わなかったことを伝えましたが、それをドタキャン扱いするなんて・・ デートしている時はとても気が合って楽しかったのにこんな事になってしまって戸惑っています。 ご意見聞かせていただけたらとおもいます。

  • 41歳男性の気持ちを教えてください。

    現在42歳男性の気持ちを教えてください。 彼と1年半不倫関係にありました。 色々な事情で彼から距離をあけられました。 ですが、私は忘れられずにいます。 最後に会ったのは半年前ですが、私からは毎月連絡をしています。(元々連絡は殆どして来ない人でしたが、会わなくなってからは一度も彼からは連絡はありません。) 連絡すれば彼からすぐに返事がきます。早い時は10分以内で遅くても数時間できます。会話は当たり障りの無い事だけですが、何度かやり取りはしてくれます。 私なら会うつもりのない人とは連絡を貰っても返事はしませんし、返事をしてもはっきり気持ちを伝えます。すぐに返事もしません。 男性というものは、彼は何も考えずに返事をくれるだけですか? 今後会える可能性があるから返事をくれるのでしょうか? 皆さんなら返事をする場合はどういう気持ちからしますか? 良ければ教えてください。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 20代OLです。 気になっている人と何度か二人で会いました。 直近のデートの雰囲気はいい感じで終わりました。 その日、「また暇なとき連絡してね」みたいなメールをして以来、一週間ほど音沙汰がありません。 状況としては、 ・もともと約束する時にしか連絡しない ・今までのデートは、私から他愛もないメールをすると向こうから誘ってきた。 ・相手は私がまだ元彼と一応続いていると思っている(元々半分別れたような状態で、この前デートした後に正式に別れました) ・デート中は割と向こうが積極的。 という状態なのですが、彼は私のことは何とも思っていないからなかなか連絡が来ないのでしょうか。 これまでは待てずに私が何かしら口実を作ってメールしていたのですが今回放置しておいたら本当に連絡が来ないのでとても不安です。 連絡が来ない理由について、どう思われますか?

  • 彼女の気持ち

    付き合って3ヶ月弱の彼女が居ます。 僕たちは留学をしていて、もうそろそろ日本に帰ります。1ヶ月ほど前から僕から誘うデートになかなか来なかったり、彼女が僕を優先しないようになりました。もともと、彼女は優先順位が1.家族2.友達、3.彼氏 だというのはわかっていましたし、1ヶ月で帰るから友達と居たいんだろうと思って彼女が好きなようにさせていました。でも、友達がみんな先に帰っても僕と一向に遊ぼうとはしません。僕は最後のデートに誘ったけど予定があるから分からないと言われました。日本に帰ってから遠距離になるし、友達とは立てている日本で遊ぶ約束を僕とはまだ立てていないのに。 昨日予定があるし、パッキングを始めるとか言ってて結局していなくて、誘った時に”今日暇だったのに〜”と後から言われました。 友達優先なのはわかります。別にそれでもいいです。でも、10:0のように感じると流石に寂しいです。どうしたらいいでしょうか?

  • ある男性に惹かれていく不思議な気持ち

    昨年、ある男性に出会いました。 初め、私はその人の事を「何この人?!」と、 私としては珍しく見下した目で見ていました。 また、心の中で「何か嫌だな~こういう人」とまで思いました。 ところが、 彼と顔を合わせる度に、私は彼に惹かれていくんです。 彼は私を見かけるとすぐに声をかけてくれて、 何度も向こうから話しかけて来てくれるのですが、 私はそれがとてもとても嬉しくて、 また、彼とは話が合うし、フィーリングまで合うなぁ~と思っています。 今では彼が大好きで、もう恋焦がれてしまっています。 以前の私だったら、初めて会った時にいい印象を持たなかった男性は、その後もず~っとその気持ちは変わりませんでした。 (相手になぜか好かれてしまった時なんか、最悪~!迷惑~!と思ってあからさまな無視もしていました程です。) なのに、今回の彼に対する気持ちは一体何?? どんどん惹かれていきます。 似たような経験談がありましたら、教えて下さい。