• ベストアンサー

留数

画像の三つの留数の解き方を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#207979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

(2) cos(z)=0 より z=nπ+π/2=(2n+1)π/2 (n=0,±1,±2, … ) Res(f,(2n+1)π/2) =lim[z→(2n+1)π/2] (e^z){z-(2n+1)π/2}/cos(z) =-{(-1)^n}e^((2n+1)π/2) (nは任意の整数,n=0,±1,±2, … ) (3) Res(f,0)=lim[z→0]sin(z)/{z(z+4)}=1/4 Res(f,-4)=lim[z→-4]sin(z)/(z^2)}=-sin(4)/16 (4)f(z)=e^(ibz)/(z^2+a^2),(a>0,b>0) z^2+a^2=0より z=ia,-ia Res(f,ia)=lim[z→ai]e^(ibz)/(z+ai)=-ie^(-ab)/(2a) Res(f,-ia)=lim[z→-ai]e^(ibz)/(z-ai)=ie^(ab)/(2a)

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Water_5
回答No.3

(e^z)/(cos z)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • alice_44
回答No.2

f(x) = g(x)/h(x) のとき、 f の特異点は g の特異点と h の零点で網羅できます。 (その全てが特異点という訳ではなく、 その範囲を探せば見逃しがない…ということ。) (2) e^z は整関数ですから、(e^z)/(cos z) の特異点は、 cos z の零点が極の候補になるだけです。 cos z の極は、z = π/2 + kπ (kは整数) に 1 位の零点があるのが全てです。 また、z = π/2 + kπ は e^z の零点ではありません。 よって、(e^z)/(cos z) の特異点は、 z = π/2 + kπ (kは整数) にある 1 位の極 ということになります。 n 位の極 z = a における留数は = lim[z→a] (d/dz)^(n-1) {(z-a)^n f(z)} ですから、(2) の場合は、 lim[z→ π/2+kπ] (z-a)(e^z)/(cos z) を 計算すればいいことになります。 答えの値は、A No.1 で合っているようです。 (3) 同様に、sin z が整関数なので、 (sin z)/{(z^2)(z+4)} の特異点は、 分母の零点が極の候補になるだけです。 z = 0 と z = -4 がソレですが… z = 0 は sin z の 1 位の零点であり、 分母の 2 位の零点でもあるので、 (sin z)/{(z^2)(z+4)} の 1 位の極です。 1 位の極の留数は、上記のとおり lim[z→0] z(sin z)/{(z^2)(z+4)}。 z = -4 は、分子の零点でないので、 (sin z)/{(z^2)(z+4)} の 1 位の極とすぐ判って、 留数は、 lim[z→-4] (z+4)(sin z)/{(z^2)(z+4)}。 答えの値は、A No.1 で合っているようです。 (4) これも、分子は整関数なので、 特異点の候補は、分母の零点だけです。 z = ±ia が、分母の 1 位の零点であり、 分子の零点ではないので、 e^(ibx)/(z^2+a^2) の 1 位の極になります。 上記と同様に、1 位の極の留数は、 lim[z→ia] (z-ia)e^(ibx)/(z^2+a^2), lim[z→-ia] (z+ia)e^(ibx)/(z^2+a^2)。 答えの値は、(以下同文)

質問者

お礼

ありがとうございました!