• ベストアンサー

塩素ガス中で硫化水素は燃焼しますか?

塩素は支燃性を持つと思うのですが、硫化水素ガスは塩素ガス中で燃えますか?また燃えるとしたら炎はどんな色でしょうか?

noname#213462
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

H₂S + Cl₂ ⇔ 2HCl + S の左右を比較すると分かるように、塩素によって硫黄が取り出せます。 硫化水素は強力な還元剤として知られています(自身は酸化される)。塩素は酸化剤として働いています。  私は経験がないので色は分かりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 硫化水素は還元剤であり塩素は酸化剤なので、HS+CL⇔HCL+S という酸化還元反応を起こすということですね、では硫化水素が炎を上げて燃えるような反応は起きるのでしょうか?